原状回復も可能!ディアウォールで優秀なラックを作るコツ

原状回復も可能!ディアウォールで優秀なラックを作るコツ

壁に1つも穴をあけずに、ウォールシェルフを作りたい。こんな夢を叶えてくれるのが、DIY愛好家さんの間で大人気のディアウォールです。この記事では、ディアウォールでどんなウォールシェルフが作れるのかを、場所別にご紹介していきます。ぜひDIYの参考にしてください。

ディアウォールで便利な靴箱を作る方法

ディアウォールは、2×4材などの木材を天井と床に突っ張らせて立たせ、倒れないように固定してくれる商品。このディアウォールで突っ張らせた木材に棚板を取り付けて、ウォールシェルフを作るのが、DIY愛好家さんの間で流行しています。まずは、このディアウォールを使って玄関に収納を作っている実例をご紹介します。

一本の丈夫な柱を用意する

1Kにお住まいだというユーザーさんは、一本の木材をディアウォールで突っ張らせ、オープン靴箱を作成しています。これは、とても斬新なアイデアですね。一本の木材をこのように突っ張らせるだけで、幅も奥行きもスリムなウォールシェルフを作ることができるなんて、思いもよりませんでした。

上下で機能を切り替える

こちらのユーザーさんは、ディアウォールで柱となる木材を二本突っ張らせ、使い勝手が良さそうなラックを作成されています。上側を小物掛けの場にし、下側を靴の収納の場にして、1つのラックに2つの機能を持たせたところが賢いですね。お出かけに必要な物をすべて一か所に収納できるようになっています。

すのこで扉を作る

すのこの扉が付いた、通気性の良さそうな下駄箱。なんとこの下駄箱も、ディアウォールで作ったウォールシェルフなのだそうです。扉付きというのが実用的ですね!人目を遮ることができるので、お手入れ前の汚れた靴も安心して収納できちゃいます。

中は可動棚なので旦那さんや私の靴プラスだんだん大きくなってくる子供たちの成長に合わせて変えられるのがとってもいい(^o^)
ririee

洗面所のデッドスペースを収納に変えるコツ

洗面所は、石けん類や洗剤類のストックの他、タオルや身だしなみ用品などと、収納しなければならない物がたくさんある場所です。しかし、肝心の収納スペースを充分に確保できるかと言うと、そうでもありませんよね。この困った収納問題も、ディアウォールなら楽々解決。デッドスペースを収納スペースに変更してくれます。

パーテーション風に突っ張らせる

単身者用の物件に多い、洗面所とトイレがひと続きになった間取り。収納の確保も大変ですが、オープンすぎる空間もなんだか落ち着きません。こちらのユーザーさんはこの2つの問題を、ディアウォールでパーテーション風のシェルフを作成することで、一気に解消しました。とても役に立つアイデアですね。

洗濯機横の隙間に柱を固定する

洗濯機上の空間を収納に変えられたら。こう考えたことがある人も多いのではないでしょうか?ディアウォールを使えば、その考えも、あっと言う間に現実に。こちらのように、洗濯機と壁のわずかな隙間に柱を立て、好みの場所に棚板を取り付ければ、それだけで収納ができあがります。古木風の壁紙にピッタリの渋さが◎です。

長さの違う柱を用意する

ディアウォールを使えば、天井の高さが異なるゾーンにも、ウォールシェルフを作成することができます。例えばこちらのユーザーさんのように、一本の柱はドア枠に固定し、もう1本の柱を天井に固定ということも。いろんな場所に突っ張らせることができるので、どんどん活用しちゃいましょう♪

あると便利なキッチンラックを作るコツ

キッチンも特に収納が必要な場所。ディアウォールでウォールシェルフを作成して、どんどんデッドスペースを収納スペースに変えていきましょう。続いては、キッチンに設置されたディアウォールの実例を複数ご紹介していきます。ぜひこちらも参考にしてください。

しっかりした木材で、幅広のラックを作る

こちらのユーザーさんは、ディアウォールで食器棚を作成しています。たくさん収納できるのに、圧迫感がないところがグッドですね。また、木の優しい雰囲気も良い感じ。ナチュラルテイストなキッチン雑貨との相性がバツグンです。柔らかな空気に、思わずほっこりしちゃいます。

初ディアウォール。 突っ張るだけに感動。笑 他の場所もやってみたくなりました。
masa

カウンターの上に設置する

まるでカフェのようなほのぼのキッチン。こちらのキッチンカウンターの顔になっているのは、ディアウォールで作られたラックです。ディアウォールを使えば、このようにキッチンカウンター上に、ナチュラルテイストなラックを作成することも思いのまま。カフェ風キッチンを目指すなら、ディアウォールは見逃し厳禁ですね!

新居に越して、今年で3年。 オープンだったキッチンカウンター。 今ではDIYしたものに包囲されてます(笑) それがまた、しあわせ~(*´˘`*)。
nbc

スリムな棚板を取り付ける

ナチュラルカントリーなこちらのスパイスラックも、ディアウォールで作成されたもの。スパイスなどの小物を置くのにちょうどいいスリムさが魅力的ですね。奥行がないので、キッチンの作業スペースを充分に確保できます。これはすぐにでも真似したいです♪

お気に入りのディアウォール棚~♪
Ryo

キッチンとお部屋の間に設置する

こちらのユーザーさんは、キッチンとお部屋の間にシェルフを設置しています。目隠しにもなり、キッチン側とお部屋側の両面の収納にもなるスマートな配置です。また、有孔ボードを取り付けているので、好きなところに好きなだけ物を引っ掛けることもできるようになっています。とても便利なシェルフですね!


以上、ディアウォールで作られたウォールシェルフのご紹介でした。どれもなるほど、と思わせる作品ばかりでしたね。もし創作意欲をくすぐられましたら、ぜひホームセンターなどでディアウォールをチェックしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ディアウォール DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ