レトロ×ファンタジー!スチームパンクでこだわりのお部屋

レトロ×ファンタジー!スチームパンクでこだわりのお部屋

スチームパンクとは、蒸気機関や街灯といった近代ヨーロッパ風の世界観に、神秘的な魔法などのファンタジー要素を融合させたSFのジャンルのことです。インテリアとしては、インダストリアルや理系などがお好きな方に特におすすめです。そこで今回は、お部屋に取り入れたいスチームパンクなアイデアをご紹介します。

こんなアイテムから始めたい

雰囲気抜群のスチームパンク風インテリアは、一気にお部屋全体に取り入れようとしてもなかなか難しいもの。そこで、まずは小さなアイテムから始めてみるのがおすすめです。フォトフレームやスイッチカバーなど、お部屋の中にさりげなくアイテムを飾るだけで、こだわりが垣間見えるインテリアになりますよ♪

フォトフレーム一つでも!

こちらは100均のフォトフレームに、歯車をテーマにした画像を印刷して入れ、飾っただけという簡単アイデア。背景のペーパーと合わせて、レトロな印象がよく演出されていますね。

歯車でアレンジ

前の実例と同様、やはり歯車はスチームパンクに欠かせない要素のよう。こちらの実例でも、歯車モチーフでルーズリーフをデコレーションされています。ちょこんとお部屋に置いてあるだけで、ぐっと魅力的な雰囲気になりそうですね♪

スイッチカバーをデコレーション

もともとお部屋にあるアイテムをデコレーションしてスチームパンク風を取り入れる、というのもおすすめです。例えばこちらの実例のように、スイッチカバーを歯車などのモチーフでがらりとイメチェンさせてはいかがでしょうか?品のあるデザインに仕上がっていて、ついつい見とれてしまいそうです。

スイッチカバーなのに、歯車が今にも動き出しそう、ユニークで素敵
chieko

インターフォンカバーも

少し大きめのデコレーションに挑戦したいという場合は、こちらのようにインターフォンカバーをアレンジするのもいいですね。アンティークな電話をモチーフにして、まるでレトロフューチャーな世界からやってきたかのような、完成度の高い仕上がりになっています。

コーナーを作ってみる

スチームパンク風アイテムを楽しんだら、次にチャレンジしてみたいのはテイストを統一したコーナー作り。お部屋の一角に、魅力的なスチームパンク雑貨をまとめて飾ってみるのはいかがでしょうか。レトロなファンタジー気分に浸れる空間を演出している実例をご紹介します。

ガラスドームを集めて

いろいろなサイズのガラスドームに、スチームパンク風の雑貨を入れて飾っているこちらのコーナー。顕微鏡など理系インテリアやアンティークなデザインの時計など、こだわりを感じる一つ一つの小物が集まってレトロな世界観ができ上がっていますね。ずっと見つめていたくなります。

ギャラリーウォールに

褪せた黄金色が時代を感じさせる柱時計の内部部品に、アンティークなフレームに飾られたレトロなイラストなど、魅力あふれるアイテムがディスプレイされたギャラリーウォールがこちら。むき出しの歯車など、スチームパンク好きにはたまらない空間ですね!注目の内部部品は、なんと1000円でご購入されたとのことです。

エジソンランプで雰囲気を演出

パイプでできた脚立を中心に、ブロックの上の缶やグリーンがエジソンランプに照らされて、癒しの空間を演出しているこちらの実例。路地裏っぽさ満点で、錆びもかっこいいです。全体がひとつの画として完成されていますね。

パイプを使って壁面デコ

最後は広く壁を覆う大規模なインテリアの実例を見ていきましょう。とりわけスチームパンクな壁面インテリアで活躍してくれるのが、パイプです。思い切って壁にパイプをめぐらせて、壁紙なども合わせれば一気にレトロでインダストリアルな空間が完成しますよ☆

かわいらしさのあるインダストリアル

こちらの実例では、玄関の横の壁にパイプを張り巡らせて、その間にランタンや歯車、ビンなどレトロな小物を飾っています。雑貨を置いたり引っ掛けたり、パイプ自体が物を飾りつける場所としても機能していて、お見事ですね。ほんわかかわいらしい印象も感じられて素敵です。

サビサビの赤 カッコイィ(*≧∀≦*) ランタンで差し色ってのが またオシャレやぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
Rumi

理科系インテリアで異世界っぽく

ダークでミステリアスな異世界っぽい空間が広がっている、こちらの実例。パイプをはじめとしてティッシュケースやフォトフレーム、鉄筋など、同じ質感・色彩のアイテムを下地に、理系アイテムやドライフラワーを飾っています。映画の中から飛び出してきたような、完成度の高いインテリアですね!

妖しくって、謎めいてて♡ 歯磨きしながらキョロキョロしたくなるわ♪
aiai

レンガ×スチームパンク

レンガ調の壁紙の上にパイプを巡らせて、アンティークさを感じる家具や雑貨を一緒に並べたインテリアがこちら。レンガという歴史を感じるアイテムと、インダストリアルな印象のパイプが組み合わさって、まさにスチームパンクの真髄といったところでしょうか。冒険心をくすぐられる実例ですね!


いかがでしたか?なかなか難易度の高そうなスチームパンクも、工夫すれば案外気軽に取り入れられそうですよね。インダストリアルやレトロな雰囲気がお好きな方はぜひ、スチームパンクにも挑戦してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「スチームパンク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ