華やかで心地よい♪パーティーの日のテーブルセッティング

華やかで心地よい♪パーティーの日のテーブルセッティング

ホームパーティーのテーブルセッティングに悩んだことはありませんか?お正月やクリスマスといった年中行事のお祝いや、家族のお誕生日などにパーティーをする方も増えていますね。そこで今回は、いつものテーブルをより華やかにしながらも、心地よさを感じるパーティーテーブルのセッティングについて、ご紹介していきます。

パーティーテーブルセッティング、3つのポイント

まずは、パーティーのテーブルセッティングにおける極意を、3つのポイントにまとめてみました。パーティーにはお祝いの気持ちが込められているもの。また、お招きしたお客様に心地よい時間を過ごしていただく、おもてなしの心も大切ですね。そうした気持ちや心づかいを、テーブルセッティングに活かしてみましょう。

①見た目にも華やかなテーブルを意識する

1つ目のポイントは、見た目に華やかであること。お祝いの気持ち、喜ばしい気持ちを表現するポイントになります。risacollageさんのホームパーティーでは、ピンクやイエロー、ブルーといった明るい色づかいで、テーブルを華やかに演出しています。器や小物、盛り付けるお料理の色にこだわってみましょう。

お友達とホームパーティー♡ 小物や料理を持ち寄り、夏を感じるトロピカルな空間に
risacollage

②器やナプキンなどに一手間加えて

2つ目のポイントは、器やナプキンをいつもより一手間加えてみましょう。器と小物の色を合わせたり、お皿を複数重ねて使ったりすることで、パーティーのおしゃれな雰囲気が高まります。mayuさんは、オレンジのプレートにアースカラーのナプキンを合わせて、シックなセッティングを楽しまれていますね。

③テーブルのセンターピースを上手に使おう

パーティーのテーブルセッティングでは、テーブルの中央に置くセンターピースにも心配りをすることがポイントになります。センターピースには華やかさをプラスするだけでなく、パーティーのテーマを示す役割もあるのです。asasaさんはキャンドルをたくさん並べて、ぬくもりのあるセッティングをされています。

テーマを決めたパーティーテーブルセッティング

パーティーのテーブルセッティングに、テーマを決めてみてはいかがでしょうか。テーマに沿って、器やお料理のイメージを作っていくとトータルでバランスの取れたおしゃれなパーティーを演出できるでしょう。ここでは、3つのテーマに沿ったテーブルセッティングのアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

アリスのティーパーティーをテーマに

yukky464さんのテーブルセッティングのテーマは「不思議の国のアリス」に登場するティーパーティーです。楽しくウキウキするようなセッティングが魅力的ですね。誰もが知っている物語をテーマにすると、お客様にも気づいていただける機会が増えますし、そのおかげで会話の糸口が見つかることもあるでしょう。

アリスのティーパーティーをテーマに我が家で持ち寄りパーティー。 オープンサンドはその場でワイワイみんなと作って。
yukky464

くるみ割り人形のお菓子の国をイメージして

soleilさんは、4歳の姪御さんのために、絵本とお花をテーマにしたお誕生日のテーブルセッティングにされています。華やかで優しい色合いのプレートにも、お花が描かれています。ヒヤシンスにラナンキュラス、チューリップなど6種類ものお花が飾られています。ミモザの花冠をかぶったクマさんもポイントですね。

森のレストランをテーマにしたテーブル

tweetyukoさんのテーマは、森のレストラン。テーマに合わせて、ガラスやウッドのプレートなど、天然素材を組み合わせて、おしゃれにコーディネートしています。グレーや黒といったシックな色づかいが大人のパーティーになじみますね。ナプキンを麻糸でキュッと結び、生の小枝をあしらうアイデアもさすがです。

色でコーデするパーティーセッティング

続いては、色をテーマにしたテーブルセッティングのアイデアをご紹介しましょう。初心者さんは、ご自宅のインテリアやお手持ちの器に多い色、テーブルカラーの色をテーマに決めると、テーブルセッティングが作りやすくなります。テーマカラーの反対色も少し取り入れると、テーブル全体がまとまりやすくなりますよ。

ナチュラルカラーのパーティーセッティング

ナチュラルなインテリアを楽しまれている方におすすめなのが、takkさんのようなナチュラルカラーをテーマカラーにしたテーブルセッティング。カッティングボードなども上手に使って、ウッディな雰囲気を取り入れていますね。白と黒のモダンな器が、引き締め効果を感じさせます。

黒×赤の大人のパーティーセッティング

大人のパーティーにおすすめしたいのは、黒や赤、シルバーやゴールドといったシックな色づかい。mayuさんは、黒を基調に赤をアクセントカラーで取り入れた、エレガントなテーブルセッティングを楽しまれています。リボンやオーナメントなど、光沢のある小物をプラスすれば、より一層華やかな雰囲気が演出できますよね。

記念日や誰かが来るときは、テーブルもおめかしします。
mayu

グリーンを効果的に使った七夕パーティー

maple_gateさんの七夕パーティーは、竹や笹の葉をイメージさせるグリーンをテーマに。このように、イベントに合わせた色やモチーフを選ぶのも効果的です。季節に合わせてテーマカラーを選ぶ場合、春は淡いパステルカラー、夏はクールな寒色系、秋は茶や深い緑などのアースカラー、冬は暖色系がおすすめですよ。

オケージョンに合わせたテーブルセッティングを楽しもう

誕生日のお祝いなど家族が集まる機会を、英語でファミリーオケージョンといいます。そんな時のテーブルセッティングは、気張らずリラックスできる雰囲気が理想的。いつものテーブルをほんの少しおめかしして、特別な日を家族みんなで楽しくお祝いするイメージでテーブルセッティングを考えてみましょう。

16歳の女の子のための誕生日パーティー

こちらは、yururi-8239223さんの娘さんがお誕生日を迎えられたときのパーティーセッティング。ポップなハットもメタリックカラーを選んで、子どもっぽくなりすぎず16歳のお祝いにふさわしい雰囲気ですね。ラスティックな雰囲気のインテリアに、華やかなデコレーションが特別なお祝いの気持ちを添えています。

5年生の女の子のための誕生日パーティー

淡いパステルピンクとパステルブルーがテーマカラーのテーブルセッティングは、小学校5年生になるお嬢さんのためにcomiriさんがコーディネート。いつもと変わらないテーブルや食器でも、センターピースにテーマカラーのお花を飾ると雰囲気が一変しますね。壁のデコレーションも誕生日パーティーには欠かせません。

心地よく過ごしたいクリスマスのテーブル

最後にご紹介するのは、edenさんのクリスマスのテーブルセッティング。木製のプレートを使った、しっとりと落ち着きのある雰囲気ですね。センターピースは流木をアレンジしています。クリスマスパーティーというと赤や金を使った華やかなセッティングが多いのですが、北欧風のアイデアも心地よくすてきですね。


ホームパーティーや家族だけのファミリーオケージョンを楽しむテーブルセッティングのアイデアをご紹介しました。お祝いの喜ばしい気持ちをシェアするとともに、お客様も家族も心地よくリラックスできるセッティングを楽しんでみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「パーティー テーブルセッティング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

あす楽!【meri meri メリメリ】リバティー柄HAPPY BIRTHDAY ガーランド【バースデイ 誕生日 バナー】 花柄 小花柄 Liberty print 春 バースデー パーティー BESTY柄 リトルレモネードの写真

あす楽!【meri meri メリメリ】リバティー柄HAPPY BIRTHDAY ガーランド【バースデイ 誕生日 バナー】 花柄 小花柄 Liberty print 春 バースデー パーティー BESTY柄 リトルレモネード

2枚

¥1,598

-

-

-

RoomClipの関連リンク