いつも清潔な家はこうしてた!掃除しやすくキレイな秘訣

いつも清潔な家はこうしてた!掃除しやすくキレイな秘訣

お部屋が常に清潔に保たれていると、心地よく過ごせますよね。でも疲れていたり時間がなくて、毎日長い時間は掃除にかけられないものです。今回は、効率よく清潔なお部屋を保つために、片付けと掃除のしやすいお部屋にする、ユーザーさんのアイデアをご紹介します。

物を置かない方法で、掃除の手間を省く

出ている物が少ないと、片付ける手間が省けて掃除がしやすくなりますよね。家具の数を抑えるとか、床やキッチンカウンターに物を置かないようにするだけで、掃除機がけや拭き掃除が、ダンゼン楽になります。掃除しやすいお部屋であることが、清潔をキープできるコツですね。

サニタリーはごくシンプルにする

シンク周りには、グリーンとソープボトル以外はほとんど物を置かないで、スッキリとまとめています。シンクの下には、子どもさんのイスや洗濯カゴをサッと入れられるように空けているのだそうです。必要な物はミラーキャビネットに入れておけるので、水の始末やお掃除も楽にできそうです。

シンクの下は椅子や洗濯籠、子ども用の踏み台などを適当にサッと押し込められるように空けています☺
hiraya2015

家具を少なく、床を広く

こちらは、モノトーンのシンプルさが美しいリビングです。置く家具を厳選して、必要な物だけに絞ってみるのもいい方法です。床に物が少なく、ストレスなしに掃除できそう♪ 白いテーブルと窓からの光が、さらに、開放感を感じさせてくれるお部屋です。

キッチンはカウンターをスッキリさせる

とてもナチュラルで、明るく清潔感に満ちたキッチンです。ユーザーさんは、システムキッチンには物を置かないようにして、お掃除しやすい環境にしています。サッと拭いて仕上げるだけでよく、時短にもなり衛生的です。ディスプレイする楽しみは、背面側の棚で存分にされているそうです。見た目も自然できれいですね。

片付けやすいように収納する

物を置かないようにするのは、生活する上で難しいときもありますよね。それでも、手際よくサッと片づけたり掃除をするには、そうしやすい状況にお部屋がなっていないとうまくいかないものです。片付けやすいアイデアをお部屋に取り入れていれば、清潔を保てるようになるのではないでしょうか。

ラックを壁につけてスッキリまとめる

プリント類は、壁につけるラックで収納するとスッキリします。ユーザーさんは、ウォール新聞ラックをプリント収納にしています。このラックで収納すれば、分類できて紛失も防げます。ウォールラックはお掃除の邪魔になりませんし、必要になったらすぐ取り出せて、使い勝手もヨシ☆真似したいアイデアです。

IKEAのKVISSLEウォール新聞ラックをプリント収納にする為に設置(Ü) クリアファイルをそのまま入れたら生活感がしっかり出てしまったので、黒画用紙切ってテプラでラベリングでカッコ良い感じに☆
yana

コードを収納して掃除しやすくする

こちらは、リビングのテレビ裏のコード類を、収納ボックスでまとめています。ボックスでまとめるとお掃除がしやすいですし、お掃除アイテムがすぐそばの壁にあるので、いつでも手に取れます♪ テレビの裏なので、正面からは見えないところもすばらしいです。

リビングのテレビ裏に無印の掃除道具とコード類など置いてます(●´⌓`●) 右下の物体は携帯充電器&Bluetoothのスピーカーなのでスマホや子どもの携帯はリビングではここで充電します!前から見えないのがグー٩(*´︶`*)۶
maai50

おもちゃの収納法できれいを保つ

ユーザーさんのリビングでは、お子さまのおもちゃをイケアのトロファストに入れています。大容量のケースは、遊び終わったあとにパパッと入れて、棚に収納。お子さまにもわかるように番号もついていて、楽にお片付けが完了できます。カラーをモノトーンに抑えて、リビングにうまく調和させています。

たくさんの物は一か所にまとめる

ユーザーさんは、リビング側から見たキッチンカウンター下に、無印良品のスチールユニットシェルフを設置。多くの物が、一か所にまとめて収納されたサマが圧巻です。その中に、ボックスや引き出しを入れて使用しています。ここにまとめることで他に物を置かずに済み、スッキリと清潔にできます。色使いもカッコいいですね。

お掃除アイテムは、出しやすい場所に収納

いざ掃除しようと思ったときに、出しにくい場所にお掃除グッズがあると、やる気が薄れてしまいそうですよね。やはり「すぐ手に届く場所にある」ということは大切です。出し入れしやすい収納にするかディスプレイして、お掃除しやすい状況にしましょう。

ヌメリのない、気持ちいいバスルーム

ユーザーさんのバスルームでは、タオルハンガーを利用してお掃除アイテムを吊り下げています。ブラシやスポンジの隣で、シャンプーボトルや泡立てネットまで、すべてをぶら下げています。ヌメリを防げて、とっても衛生的☆床の掃除もグッと楽になりますね。

吊り下げて取りやすくする

ユーザーさんのお掃除グッズは、手に取りやすい場所にコーナーとして、木製フックにかけて収納されています。ハタキや手作りカバー付きのコロコロなど、見ても楽しいものばかり♪フックにかけるだけだとすぐ手に取れます。お掃除する時間がとても楽しくなること間違いなしです。

一か所にまとめて置く

こちらは、お部屋の区切られた一ヵ所を、お掃除グッズの場所としてまとめて収納しています。ユーザーさんのお気に入りは、マキタのコードレスクリーナー。場所をとらず、サッと出せて便利なのだそう。色もお部屋に溶け込むホワイトで、動かしやすい見た目が好みというのも、お掃除がはかどるポイントですね。

マキタのコードレスクリーナーを愛用してます。 ちょっと掃除したい時にさっと使えるし、車の中の掃除とかもできるし、収納スペースも場所をとらないし、見た目もシンプルでお気に入りです❤️
Shooowko
ホワイトインテリアだね٩(๑ˆOˆ๑)۶素敵い♡
harun
マキタ、ささっとお掃除できて重宝してるよー! マキタのコードレスクリーナーのおかげでホワイト化できたよー♪
Shooowko

いかがでしたか?片付けや掃除のしやすいアイデアで、常にきれいを保っているユーザーさんのお部屋は、どれも清潔感にあふれていましたね。気軽に実践できそうなアイデアがあれば、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「清潔感重視 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ