仕事や、育児、家事を終え、ホッと一息つきたいのに、なかなかできない!という方に向けて、リラックスできるお部屋作りのポイントをご紹介します。息抜きできるお部屋には、テイストや家具、照明などに共通点があります。今すぐできそうなポイントから実践して、ホッと一息できるお部屋にカスタムしてみてください。
くつろげる空間を作るコツ
くつろげるお部屋の共通点として、常にスッキリとしていること、圧迫感のない空間になっていることがあげられます。まずは、無理なく整理整頓ができるよう必要最低限の物しか持たないという意識を持つことをおすすめします。ここでは、無駄な物がないという前提で、リラックスできるお部屋作りのコツをご紹介します。
整理整頓を心がける
Ariiisuさんのように、生活必需品をカテゴリーにわけ、カゴで収納することをおすすめします。物の置き場所を決めることによって、片付けもスムーズにできるため、常に整理整頓されたお部屋を保つことができます。
背の低い家具を選ぶ
圧迫感のない空間にするためには、背の低い家具を選ぶことをおすすめします。また、Norinoriさんのように、ナチュラルテイストのものに統一させ、家具を選ぶと、よりくつろぐことができるお部屋になります。
一人がけソファを置いてみる
自分専用の憩いの場を作ると、より充実したくつろぎ時間を楽しむことができます。一人がけのソファをacoさんのようにストーブの前に置いて、温かい飲み物を飲みながらゆっくり自分時間を楽しめたら、いいですよね。
細部までこだわる
スッキリとして、圧迫感のないお部屋になったら、次は、心が休まる小物を置くことをおすすめします。自分好みの小物を置くことによって、一日の終わりをゆっくりと楽しめるような空間を作り出すことができます。
間接照明で癒しの空間を!
文字を読んだり書いたりするときは、蛍光灯の方が向いていますが、落ち着きたい場合は明るすぎることも。そのため、息抜きしたいときは、shirkさんのように間接照明を使うことをおすすめします。木目からあふれる暖かい光をみていると癒されそうですね。
季節の草花を楽しむ
Ruchicaさんは、食卓の上に季節の草花を置いています。もちろん、観葉植物でも構いません。自分の好きな植物を置いて、季節を楽しみながら日々の生活をおくれたら素敵ですね。
香りで一日の疲れを癒す
香りから癒される方法もあります。yokochinさんのように、ライト機能もあるアロマディフューザーなら、間接照明としても使えるので一石二鳥ですね。
音楽を聞いてリラックス
ゆったりとした曲や、お気に入りの曲を聞くと、疲れた心をリセットすることができます。yumiさんのように、CDプレーヤーやアロマを置いて、癒し空間を作りたいものですね。
リラックスできるお部屋をご紹介
最後に、ご紹介したリラックスできるお部屋づくりのコツを実践されているユーザーさんをご紹介します。素敵なコーディネイト例をたくさんみて、真似できそうなところから試してみてください。
ナチュラルテイストなリビング
ナチュラルテイストな背の低めの家具に、間接照明、観葉植物、一人がけソファ、アロマと、癒しテイスト盛りだくさんのお部屋です。こんな心落ち着くリビングなら、疲れがとれるだけではなく、家族との会話も自然と弾みそうですね。
心落ち着く寝室
木のぬくもりを感じられる家具に、柔らかい光のランプ、落ち着いた色合いのベットカバー。こんなゆったりとできる寝室で一日の終わりを迎えられたら、満足度の高い生活をおくれそうですよね。
一人暮らしのお部屋でも☆
一人暮らしのお部屋でもくつろぎ空間を作ることができます。hiyokoさんのように背の低い家具を選べば、空間を広く見せることもできるので、一石二鳥ですね。
リラックスできるお部屋のテイストや、家具・照明・アロマなどの小物までご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。仕事や家事、育児で疲れたら、心休まる空間で自分を癒してあげてくださいね!
RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ナチュラル リビング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!