印象的な空間を演出してくれる☆北欧テイストの壁紙

印象的な空間を演出してくれる☆北欧テイストの壁紙

カラーや柄によって、お部屋の印象を大きく左右する壁紙。今回はそんな壁紙の中でも、北欧テイストのものを用いている実例を集めてみました。無地の壁紙でも、カラーによって北欧らしさを出すことはもちろんできますが、柄の入った壁紙を使えば、より印象的な空間を演出してくれますよ。

北欧と言えばマリメッコ

北欧の柄で、まず思い出されることが多いのが、マリメッコではないでしょうか?ファブリックとして使われることの多いマリメッコの柄を、壁紙として使用している実例を、最初に見ていきたいと思います。

ゲストを爽やかにお出迎え

玄関に、マリメッコの「プケッティ」柄の壁紙が貼られています。爽やかで上品な印象を受けるプケッティは、ゲストをお迎えするのにぴったり!スリッパの入ったかごもナチュラルで、こうして置いてあっても絵になりますね。

キッチンに明るさを

キッチンに貼られた「ウニッコ」の壁紙は、チョイスされている色使いがとても明るく、見ているだけで元気が出そうですね。インパクトのある壁紙は、広いスペースで使うのではなく、このように一部分で使うと、インテリアに合わせやすくなりますよ。

リビングの一角でアクセント的に

「キヴェット」の壁紙を、北欧テイストでまとめられたリビングで使っている、こちらのユーザーさん。壁と収納の間のスペースを使った、ちょっとしたコーナーのみで使うことで、お部屋の適度なアクセントになっていますね。

寝室には落ち着くカラーで

こちらの寝室の壁には、寒色系のカラーで描かれた「ウニッコ」の壁紙が貼られています。大胆なデザインですが、この色を選んだことで、落ち着いた雰囲気となり、大人可愛い印象を受ける寝室になっています。自分の好きなテイストでまとめた寝室は、心地良く眠れそうですね。

可愛らしい壁紙。グレーで控えめな色が寝室らしくていいですね♡
CoffeeHouse

アニマル柄でほっこりと

北欧の雑貨と言えば、リサラーソンをはじめとする、動物モチーフのものも多いですね。北欧テイストの壁紙にも、同じく、アニマル柄のものがいろいろあります。ここでは、そんなアニマル柄の壁紙をご紹介します。

鳥モチーフで合わせて

トイレルームで、鳥の柄の壁紙を使用されている実例です。壁紙に合わせ、鳥モチーフのカレンダーやウォールステッカーなど使われているため、空間にも統一感が出ていますね。ブルーの壁との色の合わせ方も、参考になります。

大人の遊び心を感じるトイレルームに

こちらの実例で使われているふくろうの壁紙は、モノクロでスタイリッシュですが、同時にどこかユーモアを感じる柄。トイレルームの中が非常にシンプルなだけに、この壁紙がとても印象的で、大人の遊び心を感じさせますね。

さりげなさが魅力

キッチンで使われている壁紙のゾウの柄は、「エレファンティ」です。色合いが明るいグレーなので柄が主張しすぎず、置いてある雑貨を引き立てていますね。それでいて、さりげない可愛さもあるのが◎。置いてある雑貨も含め、ナチュラルな魅力でいっぱいです。

かわええ(≧∀≦) 壁紙も棚も鍋敷きもトースターもみんなおしゃれー☆ 好きな世界が広がってる( ´∀`)
ciaoskom

モダンな柄でお部屋をワンランクアップ

最後に、モダンな柄の壁紙をご紹介したいと思います。新しく、それでいてどこか懐かしい柄の壁紙は、お部屋をワンランクアップさせてくれそう!ここで先に紹介する2つの実例と、キッチンでも使われていたゾウ柄の壁紙は、フィンランドのテキスタイルメーカーであるフィンレイソンのものになります。

腰壁は柄の配置がポイント

海外を思わせる、おしゃれなリビング。壁は腰壁風になっていて、下半分だけに「コロナ」という柄の壁紙が貼られています。このように配置したことで、柄の美しさも見せつつ、圧迫感を感じさせないことに成功していますね。参考にしたいテクニックです。

バンマツリも壁紙のグリーンも素敵です(〃ω〃)白いチェアが映えますね♡
ricefish

階段の蹴込み板を美しく

小さな花という意味を持つ「タイミ」という柄は、とても繊細で美しいですね。その壁紙を、蹴込み板にご自身で貼ったというユーザーさん。ぐっとラグジュアリーな雰囲気になっていて、階段を上るときに目を楽しませてくれそうです。

フィンレイソン(タイミ)の壁紙をはがせるのりで階段に貼ってみました…! つるつるの板に直貼りしたけどきちんと張り付いてくれました。 貼ったあとずらせるし、使いたい量だけ作れる粉末のり、とても扱いやすかったです!
KonekoTorino

パントリーを華やかに

アーチ形の入り口から見える、華やかな壁紙が貼られているパントリーは、主婦なら憧れてしまう、贅沢な空間ですね!窓がなくても、明るい黄色の花が描かれた壁紙の影響で、暗さを感じさせません。このように小さめの空間であれば、壁全体に壁紙を貼っても可愛らしくまとまりますよ。


北欧テイストの壁紙を使った、インテリア実例をご紹介しました。実際に壁紙を貼ったら、どんな雰囲気になるか考えるときの、参考になればうれしいです。より自分らしさのあるお部屋を、壁紙を使って作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「北欧 壁紙」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ