心ゆくまでのんびり♪安らぎを覚える「床座」はいかが?

心ゆくまでのんびり♪安らぎを覚える「床座」はいかが?

生活スタイルが洋式になった現代でも、なぜか落ち着くのは床に座るスタイル。ソファがあってもつい床に座ってしまう方も多いのでは?床座は視線が低くなることで、天井が高く、空間が広く感じられるメリットもあります。ユーザーさんの床座インテリアの実例をご紹介します。

椅子と座布団のハイブリッド「座椅子」

椅子と座布団のハイブリッドともいえる座椅子。旅館のような木製座椅子や、一人掛けのソファのように使えるクッション性にすぐれた座椅子まで、バリエーションも豊富です。デザインで選んだり、座り心地で選んだり、自分にぴったりの座椅子を見つけてくださいね。

やわらかな曲線の座椅子

天童木工の座椅子は、一枚の成形合板を曲線加工したもので、軽くて丈夫なのが魅力です。一切の無駄を排したデザインは、ht6030さんのようなシンプルなお部屋にもすっとなじみます。重ねて収納できるので、お客さま用にいくつか持っていてもいいですね。

いい加減座椅子を買おう買おうと思って半年、ようやく置くことができました。部屋にも馴染みそうで一安心。
ht6030

まるで旅館のような座椅子

モダンな雰囲気の和室で座椅子をお使いのacoさん。ふかふかの座布団と組み合わせて、まるで旅館のような佇まいですね。こたつにも合わせて使える座椅子は、冬の団らんにも一役買ってくれるアイテムです。

洋室もいいけどコテコテの和室も たまにはいい感じ
aco

ふんわりとした座椅子

白を基調とした清潔感のあるお部屋には、ふんわりとしたシンプルな座椅子が似合います。ellyさんがお使いの座椅子は、やさしく体を支えてくれる低反発クッション製。座椅子なら、一人暮らしの限られたスペースを有効に使えますね。

マットレスのような座椅子

上質なマットレスに使用される、ポケットコイルを内蔵した座椅子をお使いのRanRanさん。体重を分散して支えてくれるので、長時間座っていても疲れ知らずです。ローテーブルと合わせて、くつろぎのスペースになっていますね。

もう離れられない「ビーズクッション」

「人をダメにするソファ」として名をはせた、ビーズクッション。ムニュッとした絶妙な座り心地で、体にピタッとフィットし、沈みすぎずに姿勢を支えてくれます。ソファほど大きくなく、お部屋にひとつあるだけで、リラックスムードただよう空間に。

ニトリのビーズソファ

極小のマイクロビーズを使用したニトリのビーズソファは、座り心地が抜群!かたい面とやわらかい面があり、しっかりと座りたいとき、ゆったりと座りたいときと使い分けることができます。hiro.rororoさんのように、クッションやラグ、アクセントクロスと色味を統一するとおしゃれですね。

カラフルなポトラクッション

座る部分と背もたれの部分とが融合した、不思議な形状のビーズクッションです。サイズ、カラーともにバリエーションが豊富で、落ち着いた雰囲気からポップで元気な雰囲気まで、幅広いテイストに対応できます。piyoさんのナチュラルなリビングにもぴったりですね。

無印良品の体にフィットするソファ

言わずと知れた、無印良品の「体にフィットするソファ」です。体をしっかりと包み込んでくれる大きさがあり、座ったりもたれたり寝転んだり、どんな姿勢も受け止めてくれます。yuka.homeさんのように、小さいクッションをオットマンのように使ってもよさそうですね。

心ゆくまでごろごろしたい「ラグ」

心ゆくまでごろごろするのに欠かせないアイテムといえば、ラグです。フローリングにラグを敷くメリットは多くあります。ホコリが舞い上がらない、クッション性があって足腰にやさしい、保温性があって夏はエアコンの冷気をキープし、冬は床からの底冷えを軽減してくれるなど、いいことだらけです。

フカフカのシャギーラグ

Rさんはソファの脚を外し、ローソファのようにお使いです。そこに毛足の長いフカフカのシャギーラグを敷き、床に近いリラックスした空間に。ぐーんと足を伸ばして思いきりゴロゴロしたくなる雰囲気ですね。

ラグもふわふわで気持ちよさそう
Mary

しっかりとした厚みのギャベ

南ペルシアの遊牧民によって丹精込めて織られたギャベは、目が細かく密で、驚くほどやわらかい触り心地です。kanakanaさんのお宅のように、シンプルなフローリングに一枚敷くだけで、色鮮やかな草木染めの世界が広がります。しっかりとした厚みがあり、思わず素足で寝転びたくなりますね。

モッフモフのシープスキンラグ

毛の長いもの、短いもの、カールしたものや縮れたものまで、ムートン(シープスキン)の種類はさまざまです。肌触りがとてもやわらかく、毛の間に空気の層を多く含み、保温性が抜群です。nnnnnnnさんのムートンの重ね使いは、とても洗練された雰囲気ですね。


いかがでしたか?床座のよさが改めて感じられるようなお部屋ばかりでしたね。座椅子やビーズクッションをお部屋に取り入れて、心ゆくまでのんびりしてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「座椅子 ビーズクッション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ