必要なかった!暮らしの達人たちが手放して良かったもの

必要なかった!暮らしの達人たちが手放して良かったもの

暮らしに必要だと思っていたものが、実は家事の効率を悪くしていることがあります。手放すことで掃除が楽になり、汚れたらすぐに拭くという習慣が身について、お家のキレイをキープすることができますよ。今回は、そんな暮らしの達人であるRoomClipユーザーさんが手放して良かったものをご紹介します。

汚れやすい水回りで手放したもの

水回りは汚れやすく、ごみも出やすいのでお掃除が大変ですよね。できるだけ掃除を簡単に、清潔をキープしやすいようにユーザーさんが手放したものは、一見誰もが必要だと思うものでした。

キッチンの水切りかご

yhsmさんは、水切りかごを手放しています。頻繁に掃除しないとヌメリの発生源になる水切りかごがないキッチンは、とても広くて清潔感がありますね。食器を洗ったときは、布巾や折りたたみ水切りなどに一時的に置いておけば◎。すぐに片付ける習慣もついて、良いことだらけです。

キッチンの三角コーナー

pink-mapleさんは、三角コーナーを手放しました。三角コーナーがないと、かなり清潔感があってすっきりしますね。生ごみを入れる三角コーナーは、毎日のお掃除が欠かせません。手放すことで掃除の手間がなくなり、ごみも溜まらなくなりますよ♡

バスルームの棚

gomarimomoさんは、バスルームの棚を撤去されました。見た目もすっきりし、棚がないことでバスルームをより広く感じることができますね。棚は汚れが溜まりやすいので、手放すことで清潔をキープすることができます。

使う頻度が低い割りに汚れがたまるスポットだったので無くしてスッキリしました!
gomarimomo

すぐ拭いて汚れない環境をつくる

どのお宅にもあるマット類やラグ。インテリアとして選ぶ楽しみもありますが、汚れた時は洗濯が面倒ですよね。マットやラグを撤去すると、汚れたときはサッと拭くだけ。汚れるストレスからも解放されますよ♪

キッチンマットを撤去

キッチンマットを手放したmochikoさん。床がピカピカ輝いていますね。調味料や油が飛んでも、サッと拭くだけ。キッチンマットを洗濯する手間がかからないのが良いですね。床が見えるので、キッチンを広く見せることもできます。

バスマットは無い方が楽

rererereinaさんのお宅は、バスマットも手放したそうです。すっきりした清潔感のある脱衣所ですね。中で体を拭いて、拭いたタオルを下に敷いて出て、タオルはそのまま洗濯機へ、というスタイルで、手間が少なくて楽になったそうです。洗濯物が少なくて済み、普段の床掃除も楽になりますね。

トイレマットを手放して清潔に

___a.r.r.y___さんは、トイレマットを敷いていません。お掃除の行き届いた、気持ちのいいお手洗いですね。トイレマットは、頻繁に替えないと悪臭のモトになってしまいます。いっそのこと手放したほうが、汚れたらすぐ拭くというスタイルが定着するのかもしれません。

トイレマットは敷かない派です*◡̎⃝*◡̎⃝マット無しのほうがお掃除楽々だし洗濯の手間も省けてイイですよ〜♡♡
___a.r.r.y___

ラグを手放して楽らくお掃除

rei.kさんはリビングのラグを撤去されました。無垢の床がナチュラルで、感触が気持ちよさそうです。ラグは敷いていると暖かく、インテリア性もあるアイテムですが、汚れると洗濯が難しくて手間がかかりますよね。思い切って手放してしまえば、子どもが何かこぼしてもサッと拭くだけです♡

思い切りが必要!?でも後悔なし

ちょっと勇気がいりますが、今まで必要だと思っていたけど手放すことでより効率がアップし、ためない暮らしにつながるものがあります。お部屋も広くなってすっきり。こんな物まで!?と驚きますが、手放してみると案外快適になりそうですよ。

ごみ箱を手放して、ためないスタイルに

nyansanさんはごみ箱を手放して、ビニール袋を使われています。こまめにごみを捨てることができるので衛生的ですね。風通しが良いので臭いもこもらないそうですよ。お客さんからは見えない位置にすれば、見た目の問題もクリアできます。

出番の少ない取扱説明書

miii_yさんは、家電などの取扱説明書を手放しました。保管しておくことで、万一のときは安心ですが、出番がほとんどないですよね。メーカーのホームページでも見ることができる説明書は、手放すことでお家の収納が広がります♡

基本的に見ないことが多いので、あまり登場しない家電や古くなり買い替え時なものなど自分が不要だと感じたものは処分してます。(今はネットでも観れるので)
miii_y

扉を手放して開放感GET

MallonSnowさんは、寝室の扉を撤去されています。代わりにカーテンを設置され、空間が広がりましたね。扉を手放すことでお部屋を広く感じることができ、寝室の美化にもつながりそうです。

トイレのドアをセリアのリメイクシートでリメイクをして、隣の寝室の扉は撤去してニトリの目隠しカーテンとカインズホームで見つけたフリーカットカーテンをしました♡
MallonSnow

どのユーザーさんも、手放すことで効率的な暮らしをされていましたね。ものを手放すとき、自分にとって何が必要で、何を優先するべきかを考える良いきっかけになります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「掃除しやすい」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ