エキゾチックな魅力☆タイルで作るモロッコ風インテリア

エキゾチックな魅力☆タイルで作るモロッコ風インテリア

モロカンスタイルとも呼ばれるモロッコ風のインテリアは、思わず見入ってしまうカラフルでエキゾチックな雰囲気が魅力。特に、華やかな柄のタイルの使い方が特徴的ですね。今回はそんなタイル、もしくはタイル風の壁紙やシートなどを使用している実例をご紹介していきます。

家のいろいろなところで使おう

最初に、モロッコ調のタイルを家のいろいろなところで使っている実例を見ていきましょう。小さなスペースからだと比較的取り入れやすいため、モロッコインテリアにチャレンジしてみたい方は、参考にしてみてはいかがでしょう?

鍋敷きとして使う

モロッコ調のタイルを鍋敷きとして使っている実例です。レトロ感があって、上に載せているダンスクの鍋とも相性が◎。使っていないときでもキッチンのアクセントとして活躍してくれますよ。どんな柄にしようか選ぶのも楽しいですね。

キッチンカウンターの上に

キッチンカウンターの天板にタイル柄シートが貼られています。このように台などをモロッコ調にすると、上に置く雑貨をどのように配置しようかなど、インテリアにもよりこだわりたくなりますね。キッチンカウンターのブラウンとブルー系のタイル柄シートの組み合わせは、落ち着いた印象を与えてくれます。

階段の蹴込み板を楽しむ

階段の蹴込み板にモロッコタイルが貼られています。玄関に入ってすぐにこのような階段があれば、訪れたゲストの方の目を楽しませてくれますね。もちろん階段を上るときも美しい模様を楽しめます。本物のモロッコタイルではなく、壁紙などを利用しても良いでしょう。

床に取り入れて

次に床にタイルを敷いている、もしくはタイル柄のシートを敷いている実例を見ていきましょう。タイルの柄によって受ける印象は大きく変わるため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

明るい玄関でお出迎え

タイル柄のフロアマットを玄関に敷いているこちらのユーザーさん。そのマットとドアのカラーがマッチしていて、玄関全体がパッと明るく華やかになっています。こんな玄関であれば、家に帰ってきたときにウキウキした気持ちになれますね。

バスルームは色使いでエキゾチックに

バスルームの床では、落ち着いたブルーのタイル柄が使われています。そこにオレンジ系の壁を合わせたことで、ぐっとエキゾチックな雰囲気に!この色使いのセンス、勉強になりますね。タイル張りの洗面台もおしゃれです。

モロッコタイルでモダンなトイレに

モロッコから輸入したというコンクリタイルが敷かれたトイレは、グレーカラー1色でできたタイルを用いることで、シンプルかつモダンにまとまっていますね。モロッコ風と言うとカラフルなイメージが強いですが、このような使い方も素敵です。

壁をタイルで印象的に

壁は目に入りやすい場所であるため、モロッコ風のタイルや壁紙を使うと、とても強い印象を受ける部屋になります。壁をタイル柄にするときには、床とは違いさまざまな色柄をパッチワークのようにして使う方が多いです。

海外のような寝室に

6種類の柄のタイルがランダムに並んだようなデザインの壁紙は、上品な雰囲気です。ブルー系なので、広い範囲で使っていても圧迫感を感じさせず、落ち着いて眠れる空間を作り出していますね。窓で使われているアイアンの雑貨も、モロッコインテリアではよく使われるアイテムです。

壁紙が雰囲気あって素敵ですね!
komugitoringo
ダマスク柄と迷ったけど、このタイルの方にしてみたら大成功でした〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
burubon

キッチンを彩る

キッチンの壁で使われているカラフルなタイル柄のシールは、ダイソーのものです。こんなに素敵なタイル柄を、100均で手に入れることができるなんて驚きですね。パッチワークのような柄に彩られたキッチンであれば、料理へのモチベーションもあがること間違いなしです。

ダイソーのタイルシールはぷっくりしたのと、フラットなものとありますが、こちらはどちらのタイプですか?
shion
これはフラットタイプです!ぷっくりタイプは少し小さく、家のタイルとサイズが合いませんでした
yukoman

ラグジュアリーなバスルーム

こちらのバスルームは、清潔感とともに、海外のホテルのようなラグジュアリー感があります。そのラグジュアリー感を演出しているのが、壁のモロッコ風のタイル。無駄なものが置かれていないため、その壁がより生かされていますね。

カラフルに美しく

可愛い!と思わず口にしてしまうこちらのユーザーさんが作り上げたコーナー。まるで雑貨屋さんのようですね。ランタンタイル、タイルシート、モロッコ風の壁紙を切り抜いたものと、エキゾチックな雑貨との組み合わせ方のセンスが抜群です。

モロッコランプと 切り取ったモロッコタイルの壁紙が お気に入りでーす❤❤❤
chie

タイルを生かしたモロッコ風のインテリア、いかがでしたか?家にいながら海外で過ごしているような気分を味わえそうな実例ばかりでしたね。ぜひタイルをインテリアに取り入れて楽しんでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「モロッコ風 タイル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク