「ネイティブ×ヴィンテージ。人と自然の力が絡み合う住まい」 by bluestoneさん

「ネイティブ×ヴィンテージ。人と自然の力が絡み合う住まい」 by bluestoneさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、ナチュラルで無骨なネイティブアメリカンの要素を取り入れたヴィンテージライクなインテリアを楽しまれているbluestoneさんと、そのお宅をご紹介していきます。充実した暮らしの様子が写真からも伝わってくる、エネルギッシュで瑞々しい素敵なお住まいです。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦とひとり娘のごく一般的な家庭です。夫と私は東京生まれ、仕事の都合で長野県に引っ越して来ました。自然豊かな景観と澄んだ空気、育児のしやすさが気に入り、ここ長野県に住居を構えることにしました。

最善を尽くす、家族に愛される家づくり

開放感が際立つ、ネイティブモダンなインテリア

自然豊かな景観が魅力の長野県に暮らすbluestoneさんご一家のお住まいは、2階建て4LDKです。まずはじめに迎え入れてくれるのは、明るく開放的でbluestoneさんもお気に入りと言う玄関ホール。ウッドデッキを臨む大きな窓と洗練されたシンプルなインテリアが、より広々と高級感のある雰囲気を作り出しています。また、LDKの様子がほんのりと漏れる、ブラックアイアン+すりガラスの室内窓が、そっと温かみと向こう側への期待値を膨らませてくれるのも素敵です。

LDKへと移動すると、こちらも同様に開放感たっぷり。ネイティブアメリカンの要素を取り入れることで差し込まれた色彩たちの落ち着きのあるアクセントが利いた、スタイリッシュなヴィンテージナチュラルでまとめられています。レザーやデニム、ファー、木、アイアン……異素材が絶妙なバランスでコーディネートされていて、シンプルさの中にもしっかりと味わいが漂っています。

生き方にフィットするコーディネート

キッチンは、LDK全体を見渡すことのできるセミオープンなペニンシュラスタイル。グレーからモスグリーンへと色彩の変化がさりげなく入った掠れ塗装のカウンターが、ヴィンテージライクなインテリアに馴染みながらもモダンなアクセントになっているのが印象的です。吊り棚や背面に並ぶ日常づかいのアイテムたちのカラーも、インテリアやカウンターとリンクしていたり、雰囲気を作り出すディスプレイになっていたりと実用とデザインが兼用されている様子がわかります。それはまさしく、生活感までも洗練された雰囲気に溶け込ませてしまう「見せる収納」のお手本スタイルと言っても過言にはならないでしょう。

キッチンの内側からの景色も絵になりますね。玄関ホールの室内窓はここにつながっていました。キッチン自体には外へつながる窓がありませんが、この室内窓からの光が程よく、ヴィンテージライクなインテリアの魅力をより効果的に魅せているようにも感じます。また、キッチンにあるはずの冷蔵庫がないのも特徴的です。生活感を隠しきれない冷蔵庫は、パントリーの方へ設置されているとのこと。なるほど、あの存在感がないだけでもキッチンと言う空間の雰囲気ががらりと変わります。『どう生きるのが最善で、心地が良いのか』をいつも探っていると語るbluestoneさんならではのストイックな姿勢が、コーディネートに反映されることで、日常にフィットしているのに、洗練されたカッコよさが住まいに実現しているのですね。

自然のパワーが溢れる空間

bluestoneさん宅のインテリアを拝見していて感じるのは、瑞々しくエネルギッシュな自然界のパワーです。そのひとつが、いたるところに置かれた、躍動感あふれるグリーンたち。テレビ周りだって、無骨なインテリアアイテムと表情豊かなサボテンや多肉植物でネイティブアメリカンなモードに演出されています。液晶のパネルに映り込むグリーンは、なんだかちょっと幻想的です。

こちらは玄関ホールの奥からアクセスできる身支度部屋です。心穏やかにその日の準備を整えたいここには、原石のパワーストーンが並んでいます。自然界からのエネルギーの静と動の使い分けもお見事ですね。こんな空間で身支度ができたら、毎日が充実すること間違いなしではないでしょうか?ホワイトベースにハイトーンのナチュラルカラーで合わせたインテリアからも、清潔感と癒しの雰囲気を感じさせてくれます。

bluestoneさんは、『我が家が好き!』そう、家族みんなが言える家づくりを目指していると話してくれました。だからこそ、どう生き、どう感じ、どう発信するのが最善で心地よいのかをいつも模索されています。家族に愛される空間づくりは、家族を愛する気持ちから生まれていました。好きなこと、好きなもの、大好きな人たちを思い、感じるbluestoneさんの家づくり、ぜひ今後も注目してみてください。

bluestoneさん邸の間取り図

bluestoneさん宅は、2階建て4LDK+ロフトの間取りです。今回は、LDKと水廻りの集まる生活の場である1階部分にフォーカスしてご紹介しました。ウッドデッキに囲まれ、大きな窓から景色・空気をたっぷり味わえる開放感たっぷりの空間と、ネイティブアメリカンの自然界を起源とするエネルギッシュなモチーフ、無骨なヴィンテージモード、この3つが絶妙に絡み合い洗練されたインテリアが魅力的なお住まいです。

bluestoneさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

bluestoneさん

ヴィンテージライクな雰囲気がテーマです。そこにネイティヴ・アメリカンやミリタリーのテイストを加えています。 インテリアへのこだわりは、家族みんなが『我が家が好き!』と言えるような部屋作りをすることです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

bluestoneさん

CRASH GATE、 jurnal standard furniture、 ACME Furnitureが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

bluestoneさん

観葉植物です。 インテリアとしても美しく、心身にも良い影響を与えてくれます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

bluestoneさん

生き方、でしょうか。 何を食べ、何を着て、何を話し考えるのか……何が自分にとって最善で心地よいのか、常に自分を探す生き方をしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

bluestoneさん

やってみたいことは、ガーデニングです。 写真のカテゴリーに、エクステリアがあると良いなと思っています。

bluestoneさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


bluestoneさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ