絵本の表紙はまるでアート♡愛情いっぱいの絵本棚DIY作品

絵本の表紙はまるでアート♡愛情いっぱいの絵本棚DIY作品

絵本は、小さなお子さんの成長を育む大切なアイテムです。でも、いつのまにか増えていき、収納が必要になってきます。背の部分だけが見える収納だと、お気に入りの絵本が見つけにくくなってしまいますよね。絵本の表紙はアートと同じ。可愛らしく見えるように、絵本棚を作ってみましょう。

100均&再利用素材の絵本棚

まずは100均のアイテム、牛乳パック、おむつの箱などを再利用してDIYされた作品をご紹介します。ユーザーさんはそれぞれ、お部屋のスタイルに合わせて、お子さんが喜ぶ絵本棚に仕上げています。手に入りやすい材料でできる、まったく違ったタイプの絵本棚ですので、参考にしてみてくださいね。

100均すのこ&キュートなペイント

赤い絵本棚を紹介してくだったユーザーさん。100均のすのこや木材、アイアンバーを使用しています。DIYにかかせないバターミルクペイント、ピンクチョイスがポイントです。たくさんの絵本が、より一層愛らしく見えますね♡

こちらも初投稿イベントの記念に✩ おなじみのすのこと100均木材とセリアのアイアンバー絵本棚のDIY\(^^)/ そしてこれもまた初心者あるあるで(笑)絵本置いたらストッパーがないから落ちてきちゃうというww今度改良予定です♡笑
mre0829

セリアの木製トレリスでアートに

ディアウォール、木製トレリス、アイアンバーだけで絵本棚をDIY。お子さんが取り出しやすく、元の位置へのお片付けも、ちゃんとできそうです。木製トレリスに絵本と一緒に飾られた、フェイクのお花や雑貨が、とってもオシャレ!ユーザーさんのハイセンス感性が活かされた、インテリア絵本棚です。

牛乳パックや100均のフエルト

sakiさんは、フエルトと自宅にある材料だけで、本格的なフォルムの絵本棚をハンドメイドされました。フエルトを使うことで、優しい風合いになっています。備え付けていないので、どこにでも置ける便利さがいいですね。使わなくなった時の処分も考えて、エコ仕様にしたそうです。

牛乳パック+ダンボール+フェルトで、絵本棚♪材料費はダイソーのフェルト4つ分で400円でした☆ 娘が絵本を手に取ることが増えたので、作って良かったです(^^)
saki

おむつの空き箱を再利用

おむつの空き箱で、モノトーンの絵本箱を作られたharuさん。カラフルなおもちゃとの対比で、モノトーンのドットとストライプが映え、にぎやかで楽しいコーナーになっています。おむつが取れるまで溜まっていく箱、再利用はナイスアイデアですね!

楽しい多目的絵本棚

DIYに慣れてきたらチャレンジしてみたい!絵本棚だけでなく、楽しい要素をプラスした多目的絵本棚をご紹介します。専用のベンチ付き、秘密基地、お絵描き黒板など、お子さんの好奇心と集中力を高めてくれるものばかりですね。アイデアを形にできるって素晴らしいです!

ベンチと合体★座って読める絵本棚

お子さんの好奇心を満たすキッズスペースを、たくさん投稿してくださっているUGさん。こちらは絵本棚とベンチを合体させました。こうしたら楽しんでくれるかな?という愛情が伝わってきます。「よく食べ、よく遊べ。そしてたくさん笑いなさい。」というラベルのメッセージもステキです。

ロフトの秘密基地★壁面絵本棚

akatukiyukiさんも、アイデアあふれる大掛かりなDIYをされています。ロフトの秘密基地には、勉強スぺース、壁に絵本棚、絵本棚を開くとクローゼットに!お子さんの成長はあっという間ですが、大人になっても秘密基地での楽しい思い出は、宝物になりそうですね。

ロフト型の秘密基地の中は勉強スペース。まだ一年生なので、外からママが机を覗ける高さにしてあります✨外のスノコ絵本ラックはほとんど次男の本ですが、奥の階段には長男の本をならべて、次男がいたずらしないようにしてます。←といっても登りだすのは時間の問題 笑
akatukiyuki

お絵描き絵本棚★黒板付き

絵本棚に黒板を取り入れたnyaromeさんのDIY。絵本をお手本にお絵描きしたり、字を覚えたり、知育効果が期待できる絵本棚です。ダイソーのウォールステッカーや、ハンドメイドのマイキーの小さな椅子など、さりげなくクールなインテリアもGOOD★

大人目線でも楽しめる絵本棚

最後に、リビングに設置しても甘くなりすぎず、大人目線でも満足のいく絵本棚をご紹介します。絵本棚自体がインテリアの役目を果たし、他のインテリア雑貨と組み合わせても美しい装いが保てます。お子さんの絵本だけでなく、お母さんの雑誌も一緒に収納できる本棚になっていますよ。

見せる絵本棚をインテリアに

シンプルなボックスフレーム型の絵本棚を紹介してくれたmitakeさん。フレームの木材に似合うセリアの廃材風リメイクシートで、さらにスタイリッシュに改造されました。リビングにさりげなく存在する絵本コーナーは、インテリアに溶け込む見せる絵本棚になっていますね。

見せて飾る絵本棚、ちょっと改良しました(^-^) 絵本の背面にはセリアで買ったPPシートにリメイクシートを貼って木目壁風に。あと絵本が倒れて頻繁に落ちていたので、たまたまサイズが合わなくて眠っていたつっぱり棒でホールドしました!有り合わせで改良出来て(自己)満足です\(^o^)/
mitake

エキスパンドメタルで男前に

fabioさん作の絵本棚は、インダストリアルやブルックリンスタイルのお部屋に似合いそうです。ブラックのエキスパンドメタルがカッコよく、絵本や専門書を収納しても絵になりますね。たくさん収納せず、新しく買ったものや、お気に入りの絵本だけを入れておくタイプです。

絵本棚の上をギャラリーに

ikさんは、リビング階段の仕切り壁一面をディスプレイに使用し、下に絵本棚をDIY。大容量の絵本がダイナミックですね。上部は、お子さんの描いた作品や、ファブリックボードを飾る、ギャラリースペースになっています。大人と一緒に使える絵本棚は、スッキリ&華やかです。


RoomClip上では、たくさんの手作り絵本棚が紹介されています。ユーザーさん同士教えあったり、お手本にしたり、絵本棚は、ますます進化中のアイテムです。妥協を許さない、愛情いっぱいの作品ばかり!参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「絵本棚DIY 絵本棚ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ