仕事を効率化!居心地が良いホームオフィスを作る方法

仕事を効率化!居心地が良いホームオフィスを作る方法

仕事を気持ちよく、効率的にこなすのに整えられたデスク周りは必須です。特にお家で仕事をする方は、オフィスのように整理整頓されていて、かつ、お家ならではのリラックスできる空間は、憧れるものがありますよね。今回はきちんと感がありながらも、インテリア性も抜群のホームオフィスの実例をご紹介しますよ。

配線類をスッキリさせたい!

必ずと言っても良いほど大きなお悩みの1つとなるのが、配線やルーターなどのこまごまとしたものですよね。配線が見えてしまうとなんだか見栄えが悪い。でも使い勝手は良くしたい。そんな望みを叶えてくれるような、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介しますよ。

ボックスの持ち手穴を活用

こちらの実例では、ニトリの「インボックス ハーフ」に配線類を収納しています。コンセントを差し込みたい場合は、持ち手の穴からコードを出すことで、配線が目に触れるのを最小限に。ボックスの持ち手穴を活用するのは、思いがけないグッドアイディアです!

ルーター整理をプチプラで

Masaomiさんは、ダイソーのワイヤーネットやワイヤーかごなどで、Wi-Fiルーターが整理できる棚を作りました。プチプライスで、こんなにも整えられた収納は実現可能なのは驚きですね。配線が結束バンドで固定されているのも、きちんと感があってさらに美しさを増しています。

キッチン収納が活躍します

デスク下は目が届きづらいもの。そんな点を利用したのがこちらの実例です。キッチンの吊り戸棚などにかけて使うアイアンかごを、デスクにかけて中に配線を収納しました。こちらのかごによって、床の掃除機がけもラクになったのこと。配線収納、お掃除の2つのお悩みを解決できるのがうれしいですね。

100均のキッチン棚に掛けて使うアイアンカゴを机に掛けて収納しました。 壁もスッキリ、床の掃除機がけも楽々です♪
mamyu

文房具・書類収納でデスク上が変わる

デスク上で散らかりやすいアイテムのNo.1と言っても過言ではないのが、文房具や書類などです。筆記具類は使ったらすぐにしまい、書類は大事なものもありますからきちんとしまっておきたいですよね。このような利便性も兼ね備えた文房具・書類のしまい方を見ていきましょう。

見た目もデスクもさっぱり

壁にマグネットを設置し、文房具類をシルバーで統一すれば、こちらのようにスタイリッシュなデスク周りができ上がります。デスク上を文房具類で占領する面積が減るので、スペースの節約に。さっぱりとした見た目は、仕事のはかどり効果も期待できそうです!

透明×メタリックでシックに

sakielさんはデスク上に文房具収納をセットしました。透明のアクリルボックスを使用することで、圧迫感が抑えられていますね。そして中に入れる文房具は、メタリックなものでシックに。透明×メタリックの組み合わせによって、おしゃれさが倍増しています。

封筒を立てて書類の保管に

日々増え続ける書類の中には重要なものもありますから、きちんと大切に取っておきたいですよね。mayukamuさんは「DULTON」で購入した封筒をテーブルに立てかけ。書類の一時的な保管場所として利用しています。封筒の鮮やかでアンティークな風合いは、こちらの一角にピッタリ。まさに良い買い物をしましたね!

オシャンティな封筒♪ クリアファイルが入るサイズなので、 ハガキやら、書類の一時置きとして使う予定♪ テーブルに置いててもオシャンティですや〜ん♡ これ、1枚100えんな〜り〜!! もっと買っておけばと後悔ざんす( ;´Д`)
mayukamu

デスクの風合いに合った収納選び

もちろん、オフィスにあるかのような書類トレーを置くのもアリです。kagi___さんのお部屋では、無印良品の「MDF書類整理トレー」をデスクに設置。デスクの色やウォールシェルフと同じように、書類トレーなども木目調のものを選ぶことで、全体がスッキリとして見えますね。

どんなホームオフィスにする?

ここではお部屋全体を見て、RoomClipユーザーさんがどのようなホームオフィスを作ったのかご紹介します。これまで見てきた、デスク周りのお悩み解消法と併せて参考にしていただければ、理想の空間はもう目の前。ぜひ夢をカタチにしてみましょう!

狭くても立派なワークスペースを

お部屋が狭くても、ワークスペースをあきらめる必要はないと思わせてくれるのがkomachiさんのお部屋です。デスクには少し大きめの観葉植物を置いて一気にオアシスに。あとはデスクライトを取り入れれば、それだけで立派な1つの書斎になります。スペースを最大限に活用しているお部屋として、ぜひ参考にしたいです!

スイートなママスペースに癒される♡

こちらはAyumiさんが、ママさんとしてのお仕事をするための一角。レースのカーテンが、とても乙女心を高めてくれそうですよね!華やかなディスプレイ雑貨やかごバスケットも備えて、インテリア性も収納性も抜群。ママさんの心をホッと癒してくれそうな空間が完成しています。

ママさんとお仕事の両立を

雑貨や収納アイテムまで置き場所が定められているかのような、きちんと感のあるデスク周り。自然と気持ちもシャキッとして、仕事の効率を高めてくれそうですよね。お子さまのことを考えて、デスク下にはおむつ収納を完備することも忘れずに。まさに、かゆい所に手が行き届いているデスク周りです!


本物のオフィスさながらの機能性と、好みのインテリアテイストを併せ持つことによって、居心地が良さそうなホームオフィスが完成されていましたね。仕事の効率化を図るなら、お部屋を見直してみるのもアリですよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「PCデスク周り ホームオフィス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ