手作りや趣味の時間を楽しむ♪好きがいっぱいのアトリエ

手作りや趣味の時間を楽しむ♪好きがいっぱいのアトリエ

忙しい日々の中でも、趣味や手作りに没頭できる時間があれば、気分転換やリフレッシュになります。手作りの作品は、でき上がったときの充実感も大きく、気持ちを豊かにしてくれます。小さくてもいいから、手作りを楽しめる小さなコーナーがあれば、手作りの時間がもっと楽しくなりそうです。

小さなスペースを活用してアトリエに

趣味や手作りの材料を置いたり、作業しやすい机を置いたアトリエがあればいいな、とあこがれている方は多いことでしょう。でも、一部屋を確保するのは難しかったり、ひとり閉じこもって作業するのは難しい場合があります。そんなとき、リビングやキッチンの一角をアトリエスペースにするのがおすすめです。

①キッチンの空きスペースをアトリエにする

ユーザーさんは、キッチンの真横に机とイスを置き、壁には小さな棚を設置して、かわいらしいアトリエスペースを作られました。主婦はキッチンで過ごす時間がどうしても多くなります。これなら、煮物を火にかけている間など、ちょっとした時間も作業できますね。

私もずっとアトリエが欲しくて場所を探してました(*^^*)ここは数ヶ月前まではゴミ箱置き場でした(*^_^*)キッチンの真横なので、料理中のちょっとした合間にも作業ができて、便利ですよ(o^^o)♪
aminchan

②キッチンカウンターの前に机とイスを置く

レンガの壁紙や、黒板のメニューボードなど、カフェのようなインテリアがおしゃれなキッチン。キッチンカウンターの手前には、小さな机とイスが置かれています。細かい作業ができるように、照明を置いたり、小物整理ケースを置いたりして、居心地がよさそうです。アトリエスペースが、自然にキッチンになじんでいます。

③アトリエとキッズスペースを並べる

ダイニングから見える場所に、アトリエスペースとキッズスペースを並べて作っているユーザーさん宅。段差があることで、囲われていなくても独立したお部屋のように感じられるし、となりで子どもが遊んでいる様子も見守れます。子どもも、ママがいつも見えるので、安心して遊んでくれそうですね。

④窓辺に絵を描くスペースを作る

白い壁と、明るい木目の家具のあるダイニングルーム。シンプルですっきりとまとめられて、背の高い観葉植物がさわやかです。明るい光が入る大きな窓辺は、趣味の絵を描くアトリエコーナーにされています。ダイニングセットから、大きなキャンバスが見えて、アートな空気がいっぱいです。

アトリエスペースを居心地よくする工夫

手作りや趣味のアトリエでは、落ち着いて作業するための机とイスを置くほか、収納スペースも必要になります。手作りの材料は、ボタンやビーズ、糸、粘土、リボンなど、細かいものが多いです。材料を見えるように収納することで、アイデアが湧きやすく、作業もしやすくなりそうです。

⑤有孔ボードのパーテーションを利用する

ユーザーさんは、作業用の机とイスの前に、有孔ボードのパーテーションを設置されています。作った作品を飾れる場所があると、モチベーションもアップしますね。ゴミ箱の位置に、棚などを置くことも検討中だそう。アトリエを居心地よく整えていくのもまた楽しみな時間ですね。

⑥間仕切りで自分好みの空間を整える

リビングの一角に、DIYで格子窓風の間仕切りを作り、囲われた空間を確保し、アトリエを作られています。白い格子の間仕切で区切ったスペースは、シャビーシックで優しいムードがいっぱい。間仕切りは、ワイヤーやハサミを掛けるなど、収納にも利用できる仕組みで、アイデアが光っていますね。

リビングの一角にあるので、ちょっと浮いてますが(^^;) 自分の好きな場所があると落ち着きますよね♪
mayuringo

⑦ディアウォールで棚を作る

スペースに限りがあるアトリエスペースでは、壁を有効に活用すると、広く使えます。ナチュラルでシンプルな木製の作業机は、脚の赤がかわいらしいアクセントに。机の前の壁には、ディアウォールで棚を設置して、作品を飾ったり、材料をディスプレイするように収納したりできます。楽しく作業できそうですね。

夢いっぱいのアトリエコーナー

趣味や手作りのアイデアを考えたり、集中して作業したりを楽しみたいアトリエコーナーは、家族と過ごすほかの場所とは違って、「好き」を優先したインテリアにしたいです。見ているだけで、ワクワクする材料をきれいに並べたり、丁寧に作った作品を飾ったり。あこがれのアトリエコーナー作りを楽しみましょう。

⑧パステルカラーでまとめる

こちらのユーザーさんのアトリエコーナーは、ピンクやブルーなどのパステルカラーでコーディネートされています。一目で見渡せるように並べられたリボンやマスキングテープ、小さなビンなどの色合いもパステルカラーがいっぱい!お部屋全体が夢のようにロマンチックムードであふれています。

⑨照明にこだわる

アトリエコーナーでは、照明や家具も、好きなもの、ワクワクするものでそろえたいです。ユーザーさんは、あこがれのシャンデリアを照明に取り入れました。印象的なラベンダー色のストライプの壁は、100mm幅のマスキングテープを使われています。

⑩小屋のような空間を作る

ユーザーさんは、自分用のお部屋がほしくて、一畳のスペースを囲い、小屋のようなスペースを作られました。外側には掃除道具を掛けたり、天井上は物置にも使えるので、お部屋の収納アップにも利用できて便利そう。小さなお部屋の中は、机とイス、棚があり、グリーンも飾るなど、作業が捗る環境に仕上がっています。

隠れ家っぽくて ワクワクドキドキ お籠り楽しそう
yosiboumama

家事や仕事に忙しくても、好きな手作りや趣味に集中する時間が取れると気分転換になり、暮らしに充実感が生まれます。ユーザーさんの例を参考に、大好きなものが詰まった自分のためのアトリエコーナーを作ってみたいです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アトリエ スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ