ガーデン・カフェ風・収納にも!ベランダの使い方アレンジ

ガーデン・カフェ風・収納にも!ベランダの使い方アレンジ

ベランダもお部屋と同じように、好きなテイストにしたり、憩いの空間にしたり、使い勝手よくアレンジすることはできます。ベランダにこだわることで、生活はより豊かになると言っても過言ではありません!今回はRoomClipユーザーさんの実例写真から、ベランダを魅力的に活用している実例に注目して、ご紹介いたします。

ガーデニングに利用する

マンションの少し窮屈なスペースでも、ガーデニングを楽しむことができます。グリーンやお花とともに、気に入った雑貨を飾ってみるだけでも、ステキな空間になります。ラティスや床材を使えば、よりイメージをチェンジできます。さまざまな方法で楽しんでいるユーザーさんの実例をご覧ください。

ケーブルドラムを利用

こちらはケーブルドラムを大小2つ重ねて、グリーンをセンスよく配置されています。いくつかポットを並べてみるだけでも、ベランダの一角が華やかに。ユーザーさんが施したという、ドラムとレインブーツのステンシルもマッチしています。

子供のはけなくなった、ハンターもどきのレインブーツにもステンシルして、かっこよくなったよ〜♡まだまだつぼみばっかりでさみしいけど、全部咲いたらきれいだろうなぁ♡花は白にこだわってみました♡
anko

ラティスを利用

ベランダの壁にラティスを設置すると、木のあたたかみを感じる、ナチュラルなガーデンになります。ユーザーさんはルーバーラティスを設置して、ランタンもかけて演出。ベンチに腰かければ、グリーンを眺められる癒し空間ですね。

板壁のカラーやさびた缶で演出

ブラックのシックな板壁前の棚には、多肉植物がいっぱいです。多肉植物にもほっこりしますが、さびた缶にスマイルや英字のステンシルがとってもキュート!男前な中にもかわいさあふれる、カッコかわいいベランダです。

ウッドデッキにする

賃貸マンションのベランダでも、ウッドパネルやスノコなどを床にしいて、ナチュラルガーデンにする方法もあります。こちらでは、ヒノキのスノコがしきつめられています。グリーンやお花の寄せ植えがバランスよくディスプレイされた、明るく美しい空間です。

カフェ風・癒し空間に

ベランダをカフェ風にしたり、ベンチやソファを置いて、外の風に当たりながらくつろげるスペースにすると、ベランダに出るのも楽しくなります。さまざまな方法でベランダをカフェのように変身させている実例をご覧ください。

リビングと一体感のあるカフェ風に

こちらはリビングから見たベランダです。リゾートホテルのカフェ?と錯覚してしまいそうな、完成度の高さに驚かされます。ガーデンパラソルやメニューなどもカフェ気分をUPするのに、一役買っています。リビングの窓を開け放てば空間が一体になり、非日常的な体験ができるのが本当にうらやましいです。

西海岸スタイルで

こちらは、西海岸スタイルにまとめられたベランダです。まるでリゾートホテルのカフェにいるみたいですね。ゆったりしたソファや、サーフボードがムードを盛り上げてくれます。さわやかなリラックス空間になっています。

ベランダでの収納法

魅力的なベランダはたくさんあるけれど、ガーデニングや掃除の道具などは、どのように収納しているのでしょうか。ユーザーさんのベランダでの収納アイデアをご覧ください。

スチールラックと木箱を利用

こちらのユーザーさんは、古いスチールラックに自作の箱やワイン木箱をセットして、収納できるようにされています。ラックを再利用できて、収納力もたっぷりです。木箱の色味があたたかく、とても使いやすそうな収納ですね。

古いスチールラックに、自作の箱やワイン木箱を入れて収納できるようにしました。
yuzu0223

室外機カバー兼収納に

こちらはユーザーさんがDIYされた、スノコを利用した室外機カバー。上部がグリーンをディスプレイする棚になっています。右の板壁扉の内側は物置だそう。見せたくないものはこちらに収納しておけます。こちらの室外機カバーは、上部が開閉式で、開くと作業台にもなるというアイデアが秀逸です。

室外機カバー上部は開閉式にしてあるので、植え替えの時などには作業台に。
may

ラティスにかける

こちらのユーザーさんは、縦横格子のラティスに、ホウキやチリトリなどのお掃除ツールをかけて収納しています。グリーンといっしょに並ぶ様子が、まるでアートのように美しいですね。お庭のお手入れがいっそう楽しい時間になるような、魅力的なラティスの使い方です。

グリーンとともに見せる

こちらはグリーンを置く棚を利用して、ガーデニングに使用するバケツやスプレーなどのガーデニングツールを、さりげなく収納されています。ジョウロやバケツは、グリーンの植えられたミニバケツと同じ質感なので、違和感なく風景になじんでいます。男前なガーデンですね。


いかがでしたか?すごいアイデアでベランダとは思えないような、快適空間に変身させている実例ばかりでしたね。ちょっとグリーンや小物を置いてみることからでもOK。ぜひ参考に、自分の手でベランダをチェンジしてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ベランダ ガーデン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ