みるみるハマる♡ドライ植物のある暮らし始めませんか?

みるみるハマる♡ドライ植物のある暮らし始めませんか?

お部屋の中に、ボタニカルな要素を取り入れてみたくはありませんか?生花や観葉植物など、選択肢はたくさんありますが、今回は、ドライ植物を使った実例を紹介したいと思います。何気なく飾ってもサマになりますし、スワッグやリースなども注目したいアイテムですよ。

ドライフラワーやドライグリーンで垢抜け

おしゃれな空間には必ずと言っていいほど飾られている、ドライフラワーやドライグリーンたち。もうワンランク上のインテリアを目指すときに、取り入れたいアイテムのひとつではないでしょうか。まずは、ドライ植物の持つハイセンスな雰囲気が感じられる、ユーザーさんの実例を紹介します。いろいろな楽しみ方がありますよ。

モノトーンにドライフラワーで色味をプラス

モノトーンで整えられたお部屋に、深い赤が差し色になっています。ドライフラワーが強調されて浮き上がるサマは、とても美しいものですね。コントラストを楽しめる実例です。生花と比べると、より味わい深く、ドライフラワーならではの渋さや大人っぽさも、うまく表現されています。

主役級のアイテムを輝かす

こちらは、使われているアイテムひとつひとつが、ディスプレイの主役になってくれそうなものばかりです。そんなアイテムをさらに輝かせてくれるのが、ドライフラワーの存在ではないでしょうか?さりげなく飾られているようですが、あるのとないのとでは、垢抜け感がまったく違ってきます。ウットリしてしまう空間ですね♡

圧巻のグリーンウォールに彩りをプラス

こちらは、ボリューム、バランス、フォルム、どれをとっても見事なグリーンウォールです。ユーザーさんは、さらにその中に、ドライフラワーのシックな彩りをプラスされています。圧巻の仕上がりで、壁が一気に華やぎましたね。作り上げてできあがっていくワクワク感も楽しめそうです♪

まるで宝石箱のようなアレンジ

マグネットつきの調味料入れに、ドライフラワーを入れてディスプレイを楽しまれている実例です。ひとつひとつ違った美しさがあり、宝石箱にジュエリーを詰めているような気持ちになります。まさに生花ではできない、ドライフラワーならではの楽しみ方ではないでしょうか。

セリアのマグネット付調味料入れにドライフラワーや100均のポプリを入れてましたが ちょっと量を増やしてみました◎
H

スワッグで壁が洗練された空間に

ドライアイテムの楽しみ方に、スワッグとして使うという方法があります。スワッグとは、ドイツ語で壁飾りを意味する言葉。ドライフラワーやドライグリーンを束ねて作るスワッグは、壁に吊るすだけで目を引くインテリアに。ユーザーさんはどのようなスワッグをチョイスし、どのようにコーディネイトされているのでしょう。

たくさん並べてドライに囲まれる幸せ

こちらのユーザーさんは、壁に所狭しとドライフラワーを飾られています。スワッグは、植物がドライになっていく過程も楽しめますよね。色とりどりのお花やグリーンを使われていますが、ドライにすることで落ち着きがあり、スワッグにすることで、すっきりとした印象になっています。

インテリアになじむ色味でコーディネイト

キッチンのカラーにマッチする色味のスワッグです。いろいろな色を使わず、シンプルに仕上げたドライのスワッグを、並べて飾られています。束ねている紐も麻紐にされているなど、こだわりを感じますね。カフェ風のインテリアにもなじんでくれています。

ユーカリのシンプルなスワッグ

ベッドサイドに、ユーカリのスワッグか吊るされています。シンプルな寝室にシンプルなスワッグですが、極上空間を演出してくれています。また、ユーカリは香りもいいグリーンです。リラックスしたい寝室でほのかに香るユーカリは、もってこいのアイテムですね。

ベッドサイド。ユーカリのドライからほのかな香りがします。
Atsushi

ドライフラワーをリースで楽しむ

スワッグと並んで人気があるのが、ドライフラワーのリースです。リースといえば、クリスマスをイメージされる方も多いと思いますが、インテリア好きの方の間では、年中楽しめるアイテムのひとつです。そんなリースを、ドライフラワーを使って楽しまれている様子を紹介します。

明るい色のドライフラワーを配色

色とりどりのドライフラワーを使った、リースです。ユーザーさんは、トイレのインテリアに使われています。限られた空間のトイレでは、こちらの実例のように、ひと目で華やぐ明るい色合いのドライリースがおすすめです。

プレゼントにかすみ草ドライのリースを

こちらは、ユーザーさんが大切な方を思って作られた、かすみ草のドライフラワーリースです。小さなお花がかわいらしく、アンティークな雰囲気です。長く楽しめるドライフラワーは、プレゼントにも最適。さらに、リースにされていることで、壁にかけても棚などに置いても飾りやすく、喜ばれるアイテムです。

来週 職場の同期の子が 退職するので その子をイメージして ちょっとアンティークなリースを作ってみました✩︎⡱
moco

ミモザのリースで元気をチャージ

とてもかわいい黄色いお花のミモザを使った、ドライフラワーのリースです。小さいお花と葉っぱが特徴ですが、ボリュームもたっぷりあるので、しっかりとした仕上がりです。また、壁などにも映えるカラーで、見るたびにパワーをもらえそうです♪

ミモザはドライです^ ^ 黄色オレンジ色は見ていて元気も出るカラーですよね♩
amechan

いかがでしたか?生花や観葉植物などとはまた違った、魅力たっぷりのドライ植物のある暮らしが楽しめたのではないでしょうか。ぜひみなさんも、お部屋をかわいく演出したり、都会的に変身させたりできる、ドライ植物を使ったインテリアに挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ドライフラワー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ