キッチンが断然使いやすくなる!シンク下収納のアイデア集

キッチンが断然使いやすくなる!シンク下収納のアイデア集

料理や片付けをしながらでも、手が届きやすいシンク下。このスペースを上手に使うことで、キッチンが断然使いやすくなります。収納力アップ、出し入れのしやすさ、シンク下のこだわりコーディネートと、ぜひ参考にしたいユーザーさんのアイデアをご紹介します。

収納力アップの方法

シンク下はキッチンの貴重な収納スペースです。でもそのままだと奥まで使い切れなかったり、無駄な空間が生まれてしまいます。ボックスや棚、フックなどを活用して、シンク下の収納力をアップさせる方法をご紹介します。

細かく仕切ってきっちり収納

ボックスや容器をきっちり並べて、引き出しの奥まで無駄なく活用されているこちらのユーザーさん。収納アイテムが白で統一されているので、見た目もすっきり。ボトルがスリムなボックスにぴったり納まっていて、倒れるストレスもありません。

持ち物やスペースに合った棚をDIY

開き戸タイプのシンク下なら、やはり棚を設けるのが収納力アップの一番の方法です。こちらのユーザーさんは、持ち物やスペースに合わせて棚をDIYされています。すのこや木箱を使っていて、シンク下までナチュラルな印象です。

スノコで棚を作る時は、両面テープで仮止めしてから ネジで固定してます! ボンド使うと 作り変えたり処分する時に大変ですが、両面テープだと簡単に外れるのでオススメですよっ!
orca

扉裏をフル活用

こちらは扉裏のスペースを、フル活用されている実例です。フックやワイヤーネット、突っ張り棒などを組み合わせて、たくさんの物を収納されています。エコラップを吊るしているのが、乾かしながら収納できる一石二鳥のアイデアです。

出し入れしやすい工夫

シンク下を便利に活用するには、さっと出し入れできるのもポイントです。使う頻度の高い物を手に取りやすく収納したり、奥まで取り出しやすい収納アイテムを活用したり。ユーザーさんの工夫を見てみましょう。

便利なスライドラック

スライドラックは収納力アップと取り出しやすさを兼ねた、便利なアイテムです。こちらのユーザーさんは、たくさんの調味料をスライドラックに収納されています。ラベルも分かりやすく、料理がはかどりそうですね。

ターンテーブルを活用

こちらのシンク下は、洗剤のボトル類をのせたターンテーブルに注目です。クルクル回せば、全部のボトルが取り出しやすいですね。テレビ用の回転台にお盆をのせてターンテーブルにされたそうで、手持ちの物を活かした良いアイデアです。

昔使ってたテレビの回転台に取っ手の折れてしまったお盆をのせて、"なんちゃって回転棚"にしてます(´v`o)
kayoching

調理器具はフックに吊るす

こちらのユーザーさんは、引き出しの中にフックをつけて、調理器具を吊るして収納されています。整理整頓も出し入れも楽な工夫です。ストローや割り箸はプラスチックボトルに入れているそうで、こちらも取り出しやすい工夫ですね。

キッチンペーパーの指定席

キッチンペーパーを突っ張り棒に通して、シンク下の引き出しに収納されています。使いやすく、ほこりもつかないので、まさにキッチンパーパーの指定席ともいえる収納方法です。ボックスを活用して、引き出し全体もすっきり整理されています。

キッチンペーパーを、引き出しの中に固定するのは、場所とりますが意外と便利ですよー。うちの、チビたちも、自分で持ってこれるし。
takumirai

シンク下のこだわりコーディネート

最後に、シンク下も決して手を抜かず、好みのテイストに仕上げられている実例をご紹介します。扉や引き出しを開けたとき、楽しい気分になること間違いなしです!使いやすく整理整頓した後は、ぜひシンク下のコーディネートにもこだわりたいですね。

リメイクシートで雰囲気アップ

ユーザーさんは、奥の壁に黒いタイル柄のリメイクシートを貼ることで、シンク下とは思えない雰囲気作りをされています。見えないところまで美しく見せる、さすがのこだわりです。人気のskittoを使って、フライパンや鍋を立てて収納しているのも参考になりますね。

ロゴが印象的なモノトーン空間

モノトーンでまとめられたシンク下。収納ボックスから洗剤の容器、下に敷いたシートまで、インパクトのあるロゴがあしらわれているのが印象的です。周りをカラーコーディネートすることで、ボウルやフライパンまでかっこよく見える効果があるようです。

引き出しの中まで大人っぽく

引き出しの中まで、ダークブラウンとモノトーンで大人っぽくコーディネートされているこちらのユーザーさん。ボックスに手作りのふたをかぶせ、カラフルな雑貨が見えない工夫もされています。黒いラベルが収納全体に統一感を出しています。


キッチンのシンク下収納のさまざまなアイデア、いかがでしたでしょうか?シンク下の使い方を工夫すると、キッチンがもっと使いやすく、楽しい空間になることが分かりました。ぜひこの機会に、おうちのシンク下を見直してみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンク下収納 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ