リモコンは定位置にまとめて!みんなが使いやすい収納方法

リモコンは定位置にまとめて!みんなが使いやすい収納方法

テレビのリモコンにエアコンのリモコン、さらに最近は電気製品などでもリモコンが付いているものが多いですよね。気がつけば、お部屋のあちこちに数多くのリモコンが散乱していて、どこにあるのかわからなくなるということも。数が多いほど管理も大変です。そろそろ定位置を決めて使いやすい収納方法を考えてみませんか。

ボックスなどに立てて収納する

リモコンは立てて収納するとスペースも多く取らずに見やすく整理できます。リモコンスタンドを活用するのも良いですし、スタンドの代わりになるものを使ったり、オリジナルなものをリメイクしてもいいですね!

複数のリモコンがぴったり

こちらは、色々なリモコンを一つにまとめています。仕切りもたくさんあることで、日常的によく使うものも収納でき、実用性のあるリモコンスタンドですね。木製の温かみのあるデザインが、お部屋に馴染んでいます。

手作りのスタンド

ユーザーさんは、リモコンボックスをセリアの木製ボックスで手作りしたそうです。使うリモコンがぴったり収まっていて見事ですね。他の小物ケースなども、木製のもので統一していて、ナチュラルテイストの空間に仕上がっています。

我が家のリビングのリモコン入れはセリアの3マスの木製ボックスを2つ買って1つは底板を外して木工ボンドでくっつけて作りました(*^^*) かなり前に作ったものですが今も活躍してくれています✨
flannel.

缶にアロマストーンを付けてアレンジ

丸い筒にお気に入りの生地を貼り、アロマストーンを付けてリモコンスタンドにしています。高級感のある洗練された雰囲気が、秀逸ですね。ちょっとした小物入れとしても活躍しそうです。

アクリルの小物スタンドで

リモコンの数は多くない、シンプルに収納できるものがいい、という方は、主張しすぎないアクリルのスタンドを置いてみてはいかがでしょうか?こちらは、無印良品のアクリル小物スタンドのようです。リモコンがぴったり収まる、最適なサイズです。

引き出しやかごに並べて収納する

スタンドを使っても、結局立ててしまうのが面倒になって、机や棚の上などに置いてしまうということはないですか?そんな方は、引き出しやかごにそのまましまえるほうが、使いやすいかもしれません。

リビングテーブルの引き出しに

リビングテーブルに引き出しがあるなら、そこをリモコン置き場にする方法もあります。引き出しならスペースに余裕があるので、リビングでよく使うものを一緒に入れることができます。リモコンにホコリがつくのも防ぐことができますね。

リビングテーブルの引き出しにリモコン、メモ帳、ボールペン、爪切り、耳かき、綿棒、メガネ等を入れてます♪
eriko213

かごにまとめて

テレビボードの棚にかごを置いて、そこをリモコンや爪切りなどを入れるスペースにしています。これなら、いつでもさっと取り出すことができて、便利ですね。ナチュラル感のあるお部屋が好きな方は、かごを活用してみてはいかがでしょうか。

コンポニビリの上段に

イタリアのデザイナーが手掛けた、長年愛されるデザイン収納家具として人気の「コンポニビリ」。こちらは3段のものを使用し、上段をリモコン置き場にしている実例です。手に届きやすい位置にあるのも良いですね!

壁に並べて収納する

壁面を利用して、スペースを有効活用する方法もあります。目に届きやすい位置に並べておけば、どんなリモコンでもさっと取り出すことができますね。見せる収納、隠す収納、自分に合った収納方法を考えてみましょう。

二ッチにまとめて

こちらは、二ッチにインターホンやスイッチ、鍵などと一緒にリモコンをまとめています。毎日良く使うものが、きれいにひとまとまりになっているコーナー。玄関から入ってキッチンにいくまでの動線上にあるのも、とてもスマートですね。

鍵とリモコンの置き場所はスイッチや インターホンのニッチと一緒にまとめて しまいました* 玄関を入ってキッチンまでの間にあるので 必ず通る場所で便利です***
Tamaki

手作りカバーで目隠し

壁付けにしたリモコンの、目隠しカバーをDIYされたユーザーさん。まさかこんなところにリモコンがあるとは、と初めて訪れた人はきっと感心されるはずです。ユニークな絵柄にも、惹きつけられますね。

リメイク缶で

こちらは、トマト缶をリメイクしてリモコンケースに変身させ、壁に設置されています。缶を壁に取り付ける、という発想はなかなかないので、意外なアイデアとしてとても参考になります。


リモコン収納のアイデアで、真似してみたい実例はあったでしょうか?立てる、引き出しやかごにまとめる、壁付けにする、など方法はいろいろあります。手に届きやすい位置にしまうことや、良く通る場所などに置くのもコツですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「リモコン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ