「傷も大切な思い出。我が家だけのダイニングテーブル」 by kokirinさん

「傷も大切な思い出。我が家だけのダイニングテーブル」 by kokirinさん

RoomClipユーザーがだいじにだいじに使い続ける愛用品を紹介する連載。今回はkokirinさんのお宅で活躍する「THE DAY STACKの古材×アイアンダイニングテーブル」をご紹介します。

今回教えてくれたユーザーさん♪

小さい子ども2人の育児をしながら、今できる範囲でのインテリアを楽しんでます。 アウトドアが大好きなので、家の中でも自然を感じられるように、リビングに天窓を設けたり、ドライフラワーや観葉植物を飾ったり、無垢床やテーブル、空のようなブルーグレーの塗り壁を取り入れて、心地よい空間になるようにしています。

ご紹介いただいた愛用品

ITEMTHE DAY STACKの古材×アイアンダイニングテーブル
PRICE約100,000円(税込)
SIZEサイズ:w1600×d800×h700mm

名古屋を拠点に、東京・大阪で、家具制作・住宅リノベーション・店舗設計デザインをしている会社THE DAY STACK(デイスタック)のオリジナル家具であるダイニングテーブル。ヴィンテージウッドと自社工房で加工塗装されたアイアンの組み合わせが魅力の家具です。家具は、オーダーや受注生産となるため、一つひとつ表情が異なるのが特徴。デザインと質にこだわり作られています。

販売サイトで商品を見る

部屋の雰囲気に合わせてもらったオーダーメイド

洗練された北欧モダンなお部屋の中に馴染む、ヴィンテージ感のある木目が魅力のダイニングテーブル。その味わいある木のぬくもりが北欧スタイルにも溶け込みます。北欧とヴィンテージのMIX。kokirinさんらしさがにじむインテリアとなっていますね。デイスタックの家具は、自社工房にて、デザイナーと鍛冶職人がアイアンや古材、無垢材を使い、作成されているのが特徴。こちらのダイニングテーブルもオーダーメイド。細かいヒヤリングから家具作りが始まったようです。

kokirinさん

「オーダーメイドなので、cm単位で天板サイズや高さが決めれたり、ヤスリのかけ具合も北欧テイストにも合うように、綺麗目に仕上げにして、更に角を子どもが安全なように少し削ってもらったりしました。 気に入ってるポイントは、デザイナーさんに部屋の写真を見せて、希望を伝えてから作ってもらっているので、とても使いやすく、部屋の雰囲気にしっかりマッチしているところです。」

みんなが集まる場所で刻み込まれる思い出

kokirinさん

「部屋の中心に位置して、いつもここにみんなが集まることが多いです。食事だけでなく、子どものお絵かき場所だったり。 傷等も付きやすいですが、古材なので本当に目立たなくて助かってます。それも味わいかなぁと思えます。」

デイスタックで使われているのは、無垢古材。色の変化や節、割れがあるモノをあえて使用しています。木材一つひとつ異なる表情を個性ととらえ、家具に反映されているのです。部屋の中心に置かれた憩いの場でもあるダイニングテーブル。その上に、積み重なっていく傷、家族との思い出、これから経年経過も楽しみなテーブルですね。

長く愛用していくために手入れを

kokirinさん

「基本的に乾いた布で拭くのが推奨されておりますが、子どもの食べこぼし等、除菌ウェットで拭きたい時も多く、すぐ表面が乾燥してくるので、頻繁に表面にBRIWAXを塗っております。 無垢材テーブルすべてに言えることですが、お手入れは必要だと思います。」

基本的な仕上げは、ワックス仕上げになっています。ワックス仕上げは、環境によって味わいも深まりますが、染みができることもあります。食事などで拭くことも多いダイニングテーブルですので、定期的にメンテナンスを行っていきたいですね。

家族の歴史が刻みこまれ、共に成長し、変化していくのも楽しみです

無垢古材のぬくもりとアイアンのクールさが融合したデイスタックのダイニングテーブル。オーダーメイドで、北欧スタイルにもマッチするように作られたkokirinさんと職人さんのこだわりが詰まった家具です。今では、家族が自然と集まってくる憩いの場所。お絵描きのあと、食べこぼしの染みなどの傷も、古材なので目立ちにくく、それらは今後テーブルの持つ味わいとなっていくことでしょう。何年か後、傷を見て思い出を振り返るのも楽しみですね。デイスタックは「自分たちの色を押しつけるのではなく、そこに住む・働く人の事を考え、その場所その人に合う空間、モノを作る」ことをモットーにされている会社です。自分スタイルが実現できるオーダーメイド家具。皆さんも一度チェックされてみてはいかがですか?


kokirinさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ