ユニークさが面白い!踊り場や階段はDIYでここまで変わる

ユニークさが面白い!踊り場や階段はDIYでここまで変わる

踊り場や階段のインテリアを考えるのは、実はとても楽しい作業。限られたスペースの活かし方を考えると、ワクワクしてきませんか?RoomClipユーザーさんの投稿には、個性的で使えるアイデアがたくさんあります。今回取り上げる実例を参考に、自分だけの空間を作ってみてください!

階段や壁をリメイク

リメイクシートで階段の雰囲気をガラリと変えてみる、タイルを貼ってみる、など、階段・壁でもできそうなことがたくさんあります。自分の好みのインテリア空間を作ってみませんか。

壁紙に色を塗ったものを貼りつけて

賃貸でもいろいろなところをDIYして、センスの良い暮らしをしているユーザーさん。こちらは壁紙に色を塗ったものを階段に貼り付けたそうです。グレーを塗ったつもりがブルーに見えてしまった、ということですが、濃いブルーカラーは逆に新鮮に映ってとても素敵です。

階段リメイク、一応完成~(*´³`*)♥︎ 和室で使ってた壁紙に色塗って貼っただけやけど..雰囲気変わって満足~♡♡ グレー塗ったのに、ブルーに見える...(/ω\) まあ、良っか~!!笑
yu_ki

木目調の壁紙を貼って

本物の板のように見えますが、こちらは壁紙屋本舗で取り扱っている木目調の壁紙だそうです。少し古びた感じの木目模様も、とてもリアルに表現されていますね。簡単にチャレンジしやすくガラッと雰囲気が変わるので、今の階段に物足りなさを感じている人は、トライしてみてはいかがでしょうか?

タイルシールを使って

見た目の鮮やかなこちらの階段。こちらはタイルシールを使って、リメイクしています。モロッカンタイルとコラベルタイルの組合わせで、変化のある階段に仕上がりました。壁にはウォールステッカーを貼ってアクセントをつけています。

壁にインテリアを飾って

階段横の壁面スペースも、使い方によってはいろいろなインテリアを楽しむことができます。階段の小窓や二ッチも、上手に活用しましょう。これらがなくても、絵を飾ったり、壁面をリメイクしてみたりしても雰囲気が変わっていいですよ!

棚と二ッチを活用

ユーザーさんは、壁面にちょっとしたものが置けるディスプレイ棚を取り付けたそうです。小物をたくさん飾りすぎることなく、バランスのよい配置で並べられています。二ッチの壁面にはモザイクタイルを貼るなど、小さなスペースの活用の仕方がとても上手です。

やりたかった事があまり納得いくできじゃなかったので、エコカラットパネルの下にちょっとしたディスプレー棚を設置しました。ここはとりあえずこれで終了♪
Mayu..

手すりが縄

こちらの階段の手すり、なんと縄で作られています!西海岸風インテリアを意識したこちらの踊り場も、星条旗がアクセントになっていて遊び心もたっぷり。こんな手すりなら、子どもたちも喜んで昇り降りしそうですね。

お気に入りのキャラクターを飾る

ミニオンなどのキャラクターが、たくさんお出迎えしてくれるこちらの階段。壁面もレトロなポスターなどがたくさん飾られていて、とにかくカラフル!こんなにユニークな階段があると、ついつい立ち止まってしまいそうです。

踊り場や階段下の活用方法

踊り場や階段のインテリアをDIYするのも素敵ですが、そこが実際に何か使える場所にならないかな、と考えるともっと面白いアイデアが浮かんできます。普段は活用されなかったスペースが居心地の良い場所に変わるかもしれません。

踊り場がキッズコーナー

ユーザーさんは、踊り場の壁面スペースと手すり部分を上手に活用し、すのこをリメイクして絵本棚を作っています。必要な本がぴったり収納できるサイズで、子どもも喜ぶ、使いやすいキッズスペースが完成しています。

狭小住宅の我が家はリビング階段の踊り場をキッズコーナーとして使っています! 主に知育のもの、簡単に読める短い本などを置いています♡ IKEAのマグネットボードも同様に手すりの間に挟み巾木の上に乗せることで掃除の際も邪魔にならずに済みます(о´∀`о)
taitai

ルーバー窓とキッズチェア

キッズチェアを階段の踊り場に持ってきて飾っているユーザーさん。DIYしたというルーバー窓との色も合っています。このブルーグリーンのような色合いは、ホワイトインテリアにとても馴染みます。アルファベットオブジェも可愛いですね。

スキップフロアは勉強スペース

小上がりとも呼称されるスキップフロア。少しゆとりのあるスペースがあれば、こんな風に勉強スペースとしても活用できます。壁に向かって勉強できるので、子どもたちの作業もはかどるとか。勉強机はDIYされたものだそうです。

階段下は猫の部屋

最後に、階段下の活用方法です。こちらはなんと猫のためのお部屋。壁のキャットウォークをDIYして、ハンモックも設置して猫が退屈しないようなスペースになっています。設計士さんと何度も相談して作った階段だそう。全体がモノトーンでコーディネートされていて、スタイリッシュですね。


試してみたくなるアイデアがたくさんありましたね!自分の家の階段は、どんな作りになっているでしょうか?DIYでこんな風にできるかも、とイメージを膨らませて、素敵なスペースに仕上げてみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「階段 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ