個性とセンスが光る!レンガ柄・チェック柄・ドット柄DIY

個性とセンスが光る!レンガ柄・チェック柄・ドット柄DIY

ちょっとお部屋の雰囲気を変えたい、何かを作りたい!そんなとき「柄」を使ったDIYはいかがでしょうか?話題のレンガ柄、バリエーション豊富なチェック柄、ポップなドット柄の3つに注目してみました。壁面のDIYを中心にカーテンやボックス、ちょっと珍しいモノまで10種類の実例をご紹介します。

レンガ柄

リメイクシートやマスキングテープでよく見かけるレンガ柄。RoomClipにもたくさんの実例が投稿されている、人気の柄です。ナチュラルな淡い色から本物のようなリアルなデザインまで、さまざまな種類があります。では、実例を見ていきましょう。

キッチンの壁

ナチュラルなインテリアを実現されているnaosunnyさん。シンプルなキッチンの壁を、リメイクシートでアレンジされました。自然な印象を感じさせる「テトリス貼り」はセンス抜群ですね。淡い色合いなら、チャレンジしやすいかもしれません♪

キッズコーナーの壁

こちらは、yumereiさん宅のリビングの一角です。とてもリアルな壁紙が目を引きます。壁一面を変えると、雰囲気がまとめやすくなります。鉛筆立てやボックスも統一感があって◎。キッズコーナーに見えない空間づくりは、さすがです。

スリッパラック

おうちにあるスリッパ、散らかっていませんか。ku-さんは、カッティングボードを使ってスリッパラックをDIYされました。大きさもぴったりのナイスアイデアです。さらにマスキングテープを貼れば、簡単にお好みのデザインにアレンジできます。

サンルーム用のスリッパラックを作りました(o^^o) カッティングボードとまな板をL字金具でとめてレンガ柄のマステ?を周りに貼っただけです^o^ 全てセリアです^ ^
ku-

チェック柄

続いてご紹介するのは、チェック柄です。シンプルなグラフチェックや定番のギンガムチェックなど……バリエーションが豊富で、個性をアピールしやすいところがポイントです。ユーザーさんは、好みのインテリアに合わせて上手にDIYされています。

冷蔵庫

冷蔵庫をイメチェンしたい……そんなときは、リメイクシートの出番です。candybiscuitさんは、セリアの商品を使用されているそうです。ネイビー系のハイセンスな冷蔵庫に変身しました。すみずみまでキレイに貼られていて、思わず見とれてしまいますね。

チェックのは100均セリアに売ってるリメイクシートです( ´艸`)
candybiscuit

壁の下半分

モノトーンのスッキリとした空間には、グラフチェックがお似合いです。シンプルながら空間のアクセントとして活躍してくれます。全体的なまとまりを出したい方は、Merrydayさんのように壁の下半分だけに貼ってみるのもおすすめです。

カフェカーテン

カフェカーテンを自作されたyayoさん。棒に通して、くしゅくしゅっとなるように工夫されています。主張しすぎないカラーと短めの長さで、さり気なく空間を盛り上げてくれます。テレビ上の空きスペースが一気に華やぎました。

タッセル付きカーテン

カントリー系のインテリアには、赤いギンガムチェックがよく似合います。リビングの窓際では、tatokowaさん作のカーテンが主役となっています。開けても閉めてもキュート♡出窓の周りは演出が難しいことも多いですが、そんなときにお手本になる一例ですね。

ドット柄

最後は、ポップでキュートなイメージのドット柄をご紹介します。壁紙を活用するのはもちろん、マスキングテープやシールで、オリジナルの模様をDIYしているユーザーさんもいらっしゃいます。参考にしたいアイデアがたくさんあります。

収納ボックス

ボックスを見せる収納に活用したい方に、おすすめのアイデアです。kannaman0826さんは、ニトリのインボックスにセリアのシールを貼ってドット柄にアレンジされました。グレーとピンクで統一されているところもポイントです。

ドットはセリアの文具のシールコーナーにあるパステルカラーのポイントシールです♡ 1番大きいのを使ってます!
kannaman0826

バスルームの壁

バスルームの壁紙をチェンジされたsmileyさん。こちらのゴールドは、主張しすぎずちょうどいい感じだと好評です。ポップなアクセントクロスは、海外インテリアのような雰囲気をアップさせてくれます。お部屋も明るくなって、気分も高まりますね。

リビングの壁

余ったマスキングテープを上手に活用している、takimoto-manamiさん。好きな柄を丸く切ってランダムに貼るだけで、自分だけのオリジナル模様ができあがります。好きな場所に貼れたり、取り外しが簡単なところもGoodです。


レンガ柄、チェック柄、ドット柄のDIYは、どれも個性とセンスが光る実例ばかりでした。リメイクシートやマスキングテープを使うと、手軽にチャレンジしやすいようです。お気に入りの空間づくりにお役立てください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY レンガ柄」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ