お気に入りの生地で作ろう♡おうち中で活躍する目隠しカーテンのDIY実例集

お気に入りの生地で作ろう♡おうち中で活躍する目隠しカーテンのDIY実例集

こまごまとした日用品を隠したいときや、お部屋を一時的に仕切りたいときに活躍する「目隠しカーテン」。せっかくなら、お気に入りの生地を使って自分好みにDIYしてみてはいかがでしょうか?今回は、目隠しカーテンのDIYの参考になる実例をピックアップ。生地の色柄の選び方や、家具とのコーディネートにご注目ください♪

ごちゃごちゃ感を解消!棚を目隠し

「きちんと片づけているのに、お部屋がなんだか散らかって見える……」と感じるときは、生活用品などを入れている棚をカーテンで目隠ししてみましょう。ここでは、突っ張り棒と自分好みの布で、素敵な目隠しカーテン作っているユーザーさんの実例をご紹介します。

キッチンを明るく彩る北欧柄カーテン

puchicchiさん宅のキッチン収納は、下段がオープンなデザイン。片側に目隠しカーテンを取り付けて、見せる収納と隠す収納の両方を叶えています♡ホワイトのサークル柄カーテンが、北欧ナチュラルなインテリアにベストマッチ。季節にあわせて、明るい色味のカーテンを選ばれたそうですよ。

気になるところをピンポイントで目隠し

本やDVDを棚に収納すると、雑然とした印象になりがちですよね。「本に一冊ずつカバーを掛けるのも大変……」というときは、Mie-koさんのように隠したい部分にだけカーテンを掛けてしまうのがおすすめです♪フォトフレームなどのディスプレイを楽しみつつ、生活感はしっかり隠せるアイデアです。

ギャザーたっぷりでフェミニンに

タイルやストライプの壁がナチュラルな、akiko_8944さん宅の洗面台です。落ち着いたブルーの目隠しカーテンが、大人フェミニンなイメージですね♡華やかに仕上げたいときは、このように布を多めに使ってギャザーを寄せるのがコツですよ。椅子を使いやすいように、カーテンを短めに作っているのもポイントです。

お部屋の主役になるテキスタイル

myurin.comさんは、リビングのオープンラックに目隠しカーテンを付けています。白地にたくさんの黒い丸が描かれたマリメッコのファブリックは、シンプルながらも抜群の存在感がありますね♪ボーダー柄のケーラーのフラワーベースとも統一感があり、センスの良い北欧インテリアに仕上がっています。

リビングのオープンラック、生活感を隠すため、マリメッコのファブリックで目隠し。
myurin.com

空間をゆるくゾーニング!間仕切りとして

目隠しカーテンは、来客時にお部屋の一部を隠したいときや、お部屋をゆるく仕切って半個室のような空間を作りたいときにも活躍します。扉や壁を作るとなると大掛かりなリフォームが必要になってしまいますが、目隠しカーテンのDIYなら気軽に挑戦できますよ♪

洗面所・脱衣所を手軽に仕切れる

「誰かがお風呂に入っていると、洗面所が使えない……」とお悩みなら、tomatoさんのように目隠しカーテンで洗面所と脱衣所を仕切るのもおすすめ。透けないよう、生地を二重にしているそうです。大きめのギンガムチェック柄を選べば、インテリアのアクセントにもなってくれますね♪

脱衣所の間仕切りに使ってるマルチカバーですが 薄くて少し透けてしまうのでもう1枚重ねて縫って二重にしました٩( 'ω' )و 娘も年頃になり、風呂場と洗面台の間に間仕切りが欲しい!との希望があって付けたカーテンですが 何とかこれで機能しそうです!
tomato

雑然としがちなシューズクロークを目隠し

扉のないシューズクロークは出入りがラクですが、中が丸見えなのが気になりますよね。maaさんは、入口にカーテンを取り付けることで、お子さんのお洋服やランドセルなどを上手に目隠ししています♡お気に入りのデザインだったおくるみを、カーテンの生地として使っているものナイスアイデアです。

今まではオープンにしていたシューズクロークだけど、学校から帰った子ども達がここで着替えるので洋服を置いていたり、翌日の準備が出来たランドセルを置いたりと生活感がすごいので、モダンバーラップで簡易カーテンにしました◡̈*♡
maa

透け感のあるホワイトで開放感をキープ

キッチンの生活感をカバーするために、目隠しカーテンを活用しているmukuさん。程よく透け感のあるカーテンをチョイスすることで、広がりのあるインテリアが叶うそうです♪クラシカルで上品なお部屋に目隠しカーテンを取り入れるなら、やはりシンプルなホワイトが最適ですね。

外からの視線をカット!窓を目隠し

「外の明るい光を入れたいけれど、室内が丸見えになるのはイヤ……」というときも、目隠しカーテンが便利。すりガラスでも意外と室内の人影が見えてしまうので、プライバシーを守りたい方はぜひ活用してみてくださいね。

カフェ風に仕上がるストライプカーテン

洗濯機上の小窓に、ストライプ柄の目隠しカーテンを取り付けたyouk2519さん。タオルや洗剤ボトルのカラーと統一感があり、カフェのようなナチュラルな空間に仕上がっていますね♪ストライプは、さまざまなテイストのお部屋に合わせやすいおすすめの柄ですよ。

大人っぽく決まるロゴ入りカーテン

mm3さんは、目隠しカーテンを付けたりグリーンを置いたりして、小窓のインテリアを楽しまれています。こういったロゴ入りの布は、モノトーン系の落ち着いた色使いのものを選ぶと大人っぽくまとまりますね♡薄手の布なので、窓からの光を程よく通してお部屋を明るく見せてくれます。

100均アイテムで三連窓を手軽に目隠し

おしゃれなおうちでよく見かける、細長い三連窓。昼間にロールスクリーンを上げると、外からお部屋の中が見えてしまいますよね。necoさんは、セリアの突っ張り棒とカーテンを使って目隠しのカーテンを作ったそう。真ん中の部分だけ隠しているので、プライバシーを守りつつ明るさもしっかり確保できそうです♪


今回は、お気に入りの生地を使って目隠しカーテンをDIYされているユーザーさんの実例をご紹介しました。棚を目隠ししたり空間を仕切ったりと、さまざまな用途で活躍してくれるので、ぜひみなさんも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 目隠しカーテン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク