布を一枚足すだけ!お部屋が見違えるプラスワンアイテム

布を一枚足すだけ!お部屋が見違えるプラスワンアイテム

「インテリアがマンネリ化している」「模様替えしたいけれどコストはかけられない」そんな方におすすめなのが、「布を一枚足すだけ」の方法です。家具に比べればコストも抑えられ、面積が大きいほどお部屋の印象もがらりと変わります。一枚足すだけでお部屋が見違える、布アイテムをご紹介します。

毎日の暮らしが快適に!実用性をプラス

一枚あるだけで、毎日の暮らしが快適になる布アイテムのご紹介です。キッチンクロスやレースカーテンなど、日常的に使っている方も多いですよね。なんとなく使っているのはもったいない!と思える、お部屋が見違える使い方を集めました。

拭いても敷いても使えるキッチンクロス

どのご家庭にも一枚や二枚はあるキッチンクロス。毎日の食器拭きやテーブル拭きに、使い古したら雑巾の代わりにと重宝しますよね。拭く以外にも、comiriさんのようにランチョンマットとして使っても、ディスプレイの下に敷いても、上に載せるものを引き立ててくれます。

柄を楽しむフラット仕立てのレースカーテン

「窓まわりが殺風景でなんとかしたい」とお考えの方におすすめなのが、フラット仕立てのレースカーテンです。通常は「ヒダ」をとってドレープを作るものですが、colonさんのお宅ではヒダなしのフラットカーテンにされています。ヒダがない分、一枚の絵のように柄を楽しめますよ。

家族が集う場に求心力のあるテーブルクロス

mari727さんのダイニングテーブルには、総柄のテーブルクロスが一枚。家族が集う場にふさわしく、さっと広げるだけで視線が惹きつけられますね。テーブルクロスは食器を置くときの衝撃音も和らげてくれ、一枚あるだけで上質な食卓になります。

一枚でアップデート完了!装飾性をプラス

お部屋に一枚足すだけで、華やかにアップデートできる布アイテムのご紹介です。柄を楽しんだり、光に透ける質感を愛でたり。既製品のものでも十分ですし、お好きな布でハンドメイドされてもステキです。掛けるだけでお部屋が華やかになる方法を集めました。

無機質なテレビはカバーでソフトな印象に

ナチュラルなインテリアのなかで浮きがちなのが、大画面になるほど存在感を増す、黒い無機質なテレビですよね。ayukaさんのテレビカバーのアイディアが参考になります。お好みのクロスを一枚掛けるだけで、ソフトな印象に早変わりです!

ポスターのような華やかさを増すのれん

yukoさんがお使いののれんは、ピンクのアクセントがかわいい北欧風のツリー柄。まるでポスターを飾っているかのように、空間が華やぎますね。お気に入りのテキスタイルが一枚見つかったら、タペストリー風に飾ってみてもいいですね。

小窓をおしゃれにいろどる布づかい

テーブルクロスを引っ掛けただけという、pompomさんの布づかいに注目です。カーテンを仕立てずとも、おしゃれなウインドウトリートメントは叶うということを示してくれていますね。使っていないストールやスカーフでもアレンジできる方法です。

カーテンは、東ドイツ製のテーブルクロスを引っかけているだけです。
pompom
小さな窓は、こういう風にカーテンするとオシャレですね!
KK

一気にあか抜けるファブリックパネル

木枠にテキスタイルを張りつけたファブリックパネルは、立体感がありインテリア性も高いアイテムです。既製品以外にも、愛着のある布でハンドメイドしてもいいですね。一枚だけ飾ってもいいですし、複数枚を等間隔に並べてもスタイリッシュに仕上がります。

ふんわり気持ちいい!心地よさをプラス

リビングや、寝室のリラックスタイムに欠かせない、心地よさをプラスしてくれるアイテムのご紹介です。一枚加えるだけで、ふんわりと心地よい空間にアップグレードできますよ。直接、肌に触れるものですから、素材感にも気を付けて選びたいですね。

キュートなポンポンつきベッドカバー

寝室に一枚プラスするなら、sugarcookieさんがお使いのようなベッドカバーはいかがでしょう。コットン素材は吸湿性もよく、季節問わず使えるすぐれもの。ふちについた大きなポンポンは、思わずモフモフと触りたくなってしまうキュートさですね。

ブランケットはリラックス空間にマスト

リラックス空間にはMerrydayさんのように、ブランケットを一枚常備しておきたいもの。ブランケットにくるまれると、不思議と幸せな感覚になりませんか?幼いころに感じた、フワフワとあたたかなものに包まれる安心感を思い出すのかもしれませんね。

天蓋カーテンはいつだって乙女の憧れ

花嫁さんのベールや、お姫様のベッドのような、可憐な天蓋カーテンはいつだって乙女の憧れですよね。寝室で使う方が多いなか、earlさんはリビングのソファでお使いです。楚々としたベールに囲まれた空間で、心地よく過ごすひとときは、時間が経つのを忘れてしまいそうですね。

乙女の憧れじゃないですか。もう既に乙女じゃない私でも、ここで癒されたくなります❤️
yumeko

布を一枚足すだけで、お部屋の雰囲気は見違えるように変わります。使わない時にはたたんで、しまっておけますので、季節によって色柄を変えて楽しむのもいいですね。作りたいイメージに合わせて、布アイテムを選んでみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「布 ファブリック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ