わが家の玄関にちょうどいい♪自慢の傘立てDIYカタログ

わが家の玄関にちょうどいい♪自慢の傘立てDIYカタログ

雨の日の必需品、傘立て。でも探してみると、気に入ったものって少ない……そんな風に思ったこと、ありませんか?自分で作れたらいいですよね。今回は廃材やすのこなどお家にある材料を使って、傘立てをDIYしたユーザーさんたちをご紹介します。簡単なものから本格的なものまで、実例を見てみましょう。

手軽なDIYから始める

まずはコンクリートブロックや、すのこを使った簡単なDIYをご紹介します。材料もホームセンターや100円ショップで手に入るので、DIY初心者の方でも気軽に始められますね。アイデアを参考に、好みの傘立てを考えてみましょう。

コンクリートブロックを応用

コンクリートブロックを傘立てにしているyukiさん。ステンシルがかっこいいですね。傘が当たる部分には、鉢底ネットを入れて保護しています。これはよいアイデア。コンパクトで場所を取らず、濡れた傘をちょこっと置くのにもぴったりです。

すのこリメイクで

ai-nさんは100円ショップのすのこを使って、傘立てをDIYしています。白くペイントしたものを2枚、合わせてあります。英字の板がアクセントになっていて、かわいらしいですね。鉢植えを置けるように作ってある台も、便利そう。華やかな傘立てです。

すのこで大きめ傘立て

こちらはすのこを4枚組み合わせてありますが、材料はペンキ以外、すべて100円ショップだそうです。横幅があるので、たくさん収納できそうです。プラスチックケースを組み込んで、お手入れしやすくできています。yuriさんの工夫が光っていますね。

傘立てはオールセリアですよ(笑) すのこ:45×20cm…4枚 木板:45×9cm…2枚 あとは下着とか靴下を収納するプラスチックケース←これがいれたかったのであえて全部ビスで止めずに裏側だけ手入れしやすいようにセリアの蝶番をつけて扉にして、フックみたいな鍵?を横側につけました(´∇`)♪
yuri

木材を使ってDIY

次に、木材を加工した傘立てをご紹介します。とてもシンプルな構造のものや、お家にあった材料で作られたもの。たくさんのアイテムを購入しなくても、思い通りの傘立てができることが、わかっていただけると思います。拝見してみましょう。

角材を使ったシンプル傘立て

mireiさんの傘立ては、超シンプル!角材が上手に組み合わせてあり、傘立てとしての機能がきちんとそなわっています。また蝶番を使った折りたたみ式なので、不用なときはサッとしまえます。細身のデザインは、お掃除もしやすそう。まさに「シンプルイズベスト」です。

手持ちの木材を使って

お家にあった木材でDIYしたというjunさん。横向きにつけた幅広の木がしっかりとしていて、傘のおさまりがよさそうです。ワンポイントのステンシルが目を引きますね。玄関まわりの他のラックと統一感があって、すてきです。こんな風に好みの感じに作れるのも、DIYならではですね。

よみがえった廃材

Mikiさんは増えていく傘のために、傘立てを制作。廃材を活用したそうです。シンプルな作りですが、最上部とその下の横板に、傘をたくさんかけられそうです。下のスペースには、ちょっとしたディスプレイもできて、玄関の演出に活躍してくれそうですね。ダークカラーのおしゃれな傘立てです。

友人がみな置き傘をしていき一人暮らしとは思えぬほど傘が増えていくので、傘立てを作りました(๑˃̵ᴗ˂̵) 下に芝を敷こうかと悩み中…
Miki
えー!作ったんですか?凄くオシャレ。
chikako
ありがとうございます!!!!廃材で作りました\( ˆoˆ )/
Miki

廃材DIYでぴったりサイズ

こちらも廃材を利用して作られた実例です。amiruさんの傘立て、男前に仕上がっていますね。廃材とは思えないような、しっかりとした作りです。そして、玄関のすき間にちょうどおさまるように作られています。ぴったりサイズで作れるのは、ハンドメイドの最大の利点ですね。

ナイスアイデアの傘立て

ここではちょっと手の込んだDIYをご紹介します。塩ビパイプを使ったり、市販品と変わらないくらいのクオリティだったり。それぞれのユーザーさんたちの、熱い思いが伝わってきます。よく考えられた機能とデザインは、必見ですよ。

塩ビパイプを使うというアイデア

何ともかっこいい傘立て。こちらは塩ビパイプを使ったDIYです。土管っぽくペイントされていて、手が込んでいますね。傘って色やデザインがさまざまで、統一感を出すのは難しいかもしれません。でもこの傘立てならばっちり。zurinさんのアイデアには脱帽です。

木とパイプで多機能に

玄関入り口横に作りつけの傘立ては、とても便利そうです。パイプが通してあるので、フックを使えば折りたたみ傘や、お掃除の道具などもかけられます。上の棚にディスプレイができるのもいいですね。スリムだけど機能豊富なsena.masato.mamaさんのDIY、参考にしたいです。

杉板で高級感を演出

Rinさんが作られた傘立ては、市販品かと思うほどの出来ばえ。しっかりとして、重厚感がありますよね。お家にあったものを分解して、それを利用したのだそうです。玄関ドアと色も合っていて、違和感がありません。雨の日だけではもったいない、いつも置いておきたいですね。

もともと家にあったスチール製の傘立てを分解して、料理などに使うステンレストレイを底にくっつけて、周りを板で化粧させたんです(*^^*) 下の黒い部分は、杉板をブラックにペイントしてアイアン風に見せてます(^^)
Rin

傘立ては、雨の日以外は使わないので見逃してしまいがちですが、存在感は大きいもの。お気に入りを使いたいですよね。でも納得いくものが見つからなかったら、作ってみませんか?RoomClipが参考になりますよ。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「傘立て DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク