ゆるゆる気分を一掃☆モチベアップにつながるアイディア

ゆるゆる気分を一掃☆モチベアップにつながるアイディア

なんとなく最近やる気が起きない、いつも子どもや家族に「きちんとしなさい!」と怒ってばかり……ということはありませんか。今回は、そんなモチベーションが上がらないときに最適なアイディアをご紹介します。自分の気持ちをあげていくのはもちろん、家族のやる気につながるアイディアもありますよ。

やる気オンにするものを、目につくところに

まずご紹介するのは、ユーザーさんたちの「やる気スイッチ」を押してくれるアイテムです。目につくところに飾っておけば、見るたびに心が潤ってきそう。ちょっと疲れ気味、というときにも背中を押してくれますよ。

やることが明確だと、すぐに動ける

家事やお仕事などがたまっていると、だんだんとおっくうになってくるもの。そんなときには、やるべきことを可視化するのがおすすめです。こちらのユーザーさんは、お掃除する場所を細かくリスト化しています。作業完了後にメモを剥がしていけば、達成感も味わえますよ。

中が見えると、ついつい入れたくなる?

透明ボトルを、貯金箱のように使っているユーザーさん。中身が見やすいボトルなら、どのくらい溜まっているかが分かりやすいですね。ついついたくさんお金を入れたくなるアイディアです。貯金のモチベーションが上がらない、という方はぜひ参考にしてみてください♪

憧れの女優さんとともに暮らす

往年の大女優、オードリー・ヘプバーンの大ファンというユーザーさん。そんなオードリー・ヘプバーンのウォールステッカーを主役にした、インテリアです。目にするたびに、身が引き締まりそうですね。モノトーンで大人っぽいので、お部屋もアートライクに仕上がります。

パパのやる気スイッチも、ポチッ

こちらは、お子さんがパパへと作った「賞状」を飾っている実例です。お仕事用カレンダーの横にあれば、毎日目にすることができますね。毎日家族のためにお仕事を頑張るパパ&ママのために、お子さんとともに作ってみてはいかがでしょうか。

旦那の仕事用カレンダーです 冷蔵庫の横に掛けてます( ˊᵕˋ ) 毎日仕事から帰ってきたら必ずカレンダーに仕事量 内容を記入してます カレンダーの横には次女4年生から貰った賞状を貼っています(・∀・) この賞状を見ると仕事のやる気がでるみたいです( 'ω' و(و"♪
YUYU

やる気アップにつながるアイテムをゲット!

続いてご紹介するのは、見るだけでやる気がみなぎってくるアイテムや本を使う方法です。何となく毎日の家事や生活にマンネリを感じている……というときには、ぜひ使うアイテムを一新してみてくださいね。

ダイエットのモチベーションも

ついつい怠けがちになってしまう、ダイエット。そんなダイエットを強力にサポートしてくれるのは、大好きなブランドのヘルスメーターではないでしょうか。インテリア性が高いものだったら、出しっぱなしにしてもOK。常に目につくところにあれば、毎日体重をはかる習慣も付きそうです。

憧れルームをチェック

憧れの暮らしが収められている本は、見ているだけでモチベーションが上がるもの。こちらのユーザーさんは、インテリア本を読んでやる気をチャージしているそうです。「こんな風にしたいな!」という気持ちが盛り上がれば、すぐに動き出せます。

やる気を奮い立たせるために本を見てイメトレ。今な、高くジャンプする為にしゃがんでパワーん溜めてんねん(下手なバンドの歌詞か、中二病か)。でも、めっちゃいいよ、これ、『ラブ・カスタマイザー』
yuko

大好きなキャラクターで

お気に入りキャラクターのキッチングッズなら、毎日のごはん支度やお片付けも楽しくなりますよね。明るくポップな色遣いは、見ているだけで元気がもらえます。あえてそのグッズを使うような献立を考えたくなるような、愛らしいアイテムです。

子どものやる気アップを!

最後にご紹介するのは、子どものやる気を促すアイディア。いつも子どもにガミガミ言ってしまう……とお悩みのパパ&ママは必見ですよ。いつの間にか子どもが自主的に動くようになった!なんてことが起こりそうなアイディアが満載です。

くるっとひっくり返すのも、楽しい

こちらのユーザーさんは、両面マグネットを使ったお支度ボードのアイディアを紹介されています。やることを終えてひっくり返すと、ママからのうれしい一言が読めるようになっています。色も赤に変わるので、ぱっと見て支度が終わったかどうかが分かるのもポイントです。

毎日早くしなさいって怒られる娘のために、お支度ボードを作りました★両面マグネットで、できたら裏返すとママからのコメントやトイレのスリッパちゃんと並べてる?などのツッコミが入る仕組み(。 ー`ωー´) キラン☆赤色に変わるからまだ終わってない項目も一目瞭然!これで少しは朝早くなるかな(^^;;
anko.hibu

イラストだけなら、小さな子どもでも◎

まだ字が読めない、というお子さんに便利なアイディアが、こちら。マグネットシートにイラストでやることを表現しているので、ひとめで分かります。お子さんの好きな電車なども作っておくと、モチベーションアップにつながりそうですね。

ママにもお役立ち

お子さんの支度なども、毎日のことだと「あれやったっけ?」とママやパパも忘れがち。そんなママやパパに役立つ、身支度ボードを作成したのがこちらのユーザーさん。「できた」にマグネットを移動するだけなので、チェックも楽々です。


さまざまなモチベーションアップにつながるアイディアを、ご紹介しました。ぜひ今みなさんが「やりたいこと」「なまけがちなこと」にぴったりのアイディアを、マネしてみてくださいね。より充実した人生につながること、間違いなしです!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「お支度ボード」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ