片付けを楽しみましょう♪気分が上がる整理収納アイデア

片付けを楽しみましょう♪気分が上がる整理収納アイデア

片付けなければと思うけどやる気が出ないとき、ありますよね。ものの整理や収納に少しだけアイデアを加えると、行動しやすくなるかもしれません。自分にとって気分が上がる工夫を取り入れてみませんか?今回は、そのヒントになりそうな実例をピックアップしてみました。

収納グッズを工夫する

こまごましたものは便利な収納グッズを活用しましょう。さらにデザイン性が高いアイテムを使うと、お部屋の空間が引き締まります。ユーザーさんたちのひとあじ違う収納を、さっそく見ていきましょう。

オブジェのようなリモコン立てを使う

オブジェのようなリモコン立てを使用しているroyal.09さん。階段のようなジグザグとした形は使いやすさも兼ね備えています。置きっぱなしになりがちなリモコンも、これなら戻そうという気持ちになりますね。

用途別に分けてスチールチェストに収納する

saya.makkyさんはスチールチェストに文房具類を収納しています。用途別に分けているので、とても探しやすく戻しやすそうですね。ヴィンテージな雰囲気のスチールチェストは、ディスプレイ棚としても活躍しています。

文房具収納は変わらずスチールチェストの中☞ 中の収納方法もほぼ変わってない(⋆ꆤᴗꆤ⋆) 収納見直しせずに使えてるのは使い勝手がいいからかなぁと思ってます𓅿 細かく分かれてるけど、用途別収納は探す手間がなく片付けがしやすいので、わたし的には最高の収納方法𓅹 右から✏︎細々した文房具 𓇮レター、シール、DM収納etc・・・ 𓎤エコバッグ、ポーチ、ポケットティッシュ どれも日常的によく使うものばかりを収納
saya.makky

ショーケースにカップ類を収納する

ディスプレイショーケースに、よく使うマグカップとグラスを並べているwakaba223さん。後ろからも表からも取り出せるのが便利とのことです♪カフェのような映えるショーケースなら、収納するのも苦になりませんね。

ものを減らしてすっきりみせる

ものが多いと散らかった状態が当たり前になりがちで、掃除も大変です。かといっていきなり全部なくすのはハードルが高いかもしれません。シンプルライフを叶えたユーザーさんの実例を参考にして、できるところから始めてみましょう♪

身に着けるものは1つのトレーにまとめる

アクセサリーはあまり持たないというtokonekoさんは、無印良品のトレーに小物をまとめています。小さなイヤリングとネックレスは連結可能なピルケースへ収納。シンプルで洗練された収納アイデアです。

アクセサリー収納。 無印良品の木製トレーに、時計、眼鏡、イヤリング、ネックレスをまとめています。 アクセサリーはあまり持たないので、トレーひとつあればじゅうぶん。 イヤリングとネックレスは無印良品のピルケースに入れています。 このピルケースは7連になっていて、連結することもバラバラにすることもできるので、2つ連結させてアクセサリー収納にしています。
tokoneko

すっきりした配置でシンプルを楽しむ

iwamayuさんは、ものが少なくても楽しむ工夫をしています。壁には小物を飾っており、シンプルながらもあたたかみを感じる空間ですね。ものを減らすことで、インテリアや家具の美しさが際立っています。

寝室に置くものは必要最小限にする

シンプルを極めた寝室はmiyuさんのお宅です。寝るときに必要なもの以外は一切置かないという潔さが感じられますね。掃除も楽にできますし、いつでもすっきりした気持ちで過ごせそうなお部屋です。

ディスプレイしながら収納する

ディスプレイと収納を組み合わせるのもおすすめです。整理するとき、好きなものが視界に入ると幸せな気分になりますよね。収納スペースをお気に入りの空間に仕上げてみませんか。

かごカバーにピンクをそえる

ピンクが好きなyukaさん。ナチュラルなかごにお花のカバーをかけることで、とても可愛らしくなりました♡ひと手間加えるだけで、見慣れた収納グッズもとっておきのアイテムに変身させることができますね。

美容グッズを季節ごとに模様替えして楽しむ

______tnoieさんは美容品を洗面台のミラーボックスへ並べています。季節によって使用するアイテムが変わるので、服の衣替えに合わせてこちらも並び替えているそうですよ。ゆとりをもった並べ方はお店のディスプレイのようで、心がときめきます♪

好きな美容品をディスプレイのように並べて楽しんでいる場所。季節によって使いたいものが変わるので服の衣替えと同じタイミングでこの場所も衣替えしています。
______tnoie

キッチングッズをバラエティー豊かに飾る

キッチンのディスプレイを楽しんでいるurchinさん。有孔ボードを利用して、お皿にランタン、ホットサンドメーカーなど、バラエティー豊かな壁面コーナーにしています。大好きなものに囲まれたキッチンは、そこに立つだけでワクワクしそうですね。

かわいい子ども服はみせる収納にする

shiiiさんのお宅のファミリークローゼットは、お子さんのキュートな服をみせる収納にしているそうです。壁面にはDIYでウォールシェルフを設置し、ディスプレイコーナーに。ナチュラルな雰囲気がたまらない、センス抜群の空間です♡


整理収納のアイデアをご紹介しました。片付けは「やらなければいけない」と考えがちですが、気分が上がる工夫があれば楽しみに変わりそうですね。みなさんも一緒に快適なお部屋づくりをスタートしてみましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「整理収納 アイデア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク