レトロなお部屋で暮らしたい♡懐かしさが新しい10の実例

レトロなお部屋で暮らしたい♡懐かしさが新しい10の実例

タイムスリップしたようなレトロな雰囲気のお部屋は、どことなく気持ちを引きつける魅力があります。昔どこかで見たようなアイテムがなぜか新しく感じたり、また、今の暮らしに合わせると、さらに素敵に見えるから不思議です。古いものの良さを再発見させてくれる、レトロインテリアを覗いてみましょう。

懐かしさにほっとする

「昭和」を現代に再現したかのような、懐かしく可愛らしいお部屋。こじんまりと使い勝手のよい空間は、時を重ねた魅力が心に沁みわたります。その色合い、家具のデザイン、配置まで、お手本にしたいユーザーさんをご紹介します。

懐かしい暮らしの選択

naka77さんのリビングは、オレンジがかった木の表情がとってもレトロ。シェルフ、ライト、ガラスの引き戸と、すべてが懐かしくほっこりする雰囲気に包まれています。シェルフに並んでいる缶やガラスジャーも、よりレトロな印象を高めていますね。

たちまちタイムスリップ

まるで映画に出てくるような、Hazukiさんのレトロリビング。ヴィンテージ間たっぷりの、ソファやゴミ箱、本棚に収められている本にも、時の流れを感じます。可愛らしいラグと障子の合わせ方も、レトロなお部屋作りの参考になります。

ラインとカラーで作るレトロ感

直線的なラインとスモーキーなグリーンとイエローが印象的な、chibasaki78さんのお部屋です。ミニマルで洗練された空間ながら、木とガラスの持つレトロな魅力は、人をほっとさせる力を持っていますね。

レトロと合わせたい新しい質感

レトロなインテリアを今風にアレンジすると、こんなに印象的なお部屋になります。シンプル、だけどあったかい...... そしてひと味違うセンスが光ります。お部屋に懐かしいアイテムを一つプラスするだけで、たちまち流れる空気が変わるでしょう。

シンプルの極みに懐かしさを

santa77さんのリビングは、アンティーク加工がなされた床がここちよさそう。小さなちゃぶ台と、窓に入れられたガラスの雰囲気がたまりません。レトロな雰囲気の中に、どことなく新しさも合わせ持つスタイルが印象的です。

ロマンを感じるアイテムを集めて

窓が大きく明るいokaasanさんのリビングには、レトロなアイテムがたくさん!柱時計にストーブ、こじんまりとした掘りごたつは、懐かしい可愛らしさにあふれています。いつまでも座っていたい...... そんなリビングです。

懐かし感じで 新鮮な感じもしますね♡ 日本人だから、やっぱり落ちつくのかな〜
jewel-ynm

組み合わせで作るニュアンス

深いグリーンのラグに、丸いちゃぶ台。障子の美しい格子が映える白いソファ。和洋折衷なki..koさんのレトロなお部屋には、アジアンテイストなファブリックが色を添えて、キュートな雰囲気に包まれていますね。

懐かしさはカッコイイ

ブラウンとブラック、木とアイアン。レトロなお部屋には、男前な要素が意外と多いことに気づきます。木の質感の懐かしさに革やレンガなどのどっしりとした素材が加わると、時代を超えた上質な時間が生まれます。

レトロキッチンの作り方

akiさんのキッチンは、ナチュラルでカッコイイ!カゴやブリキのボックスなど、懐かしくほっとするアイテムが気持ちよく並んでいます。カウンターの黒板塗料も一脚だけ置かれたバーチェアも、学校を思い出させるレトロな雰囲気を盛り上げています。

スタイリッシュで落ち着く理由

打ちっぱなしのコンクリートがスタイリッシュな、yudiさんのリビングです。ヴィンテージ感が魅力の家具はアースカラーで統一されて、クリーンな印象。脚の細いテーブルやチェアにマッチした、ネイティブ柄が映える男前レトロの完成です。

重厚感が見せるぬくもり

存在感のあるレンガの壁が圧巻です。mirin0105さんのこだわりのリビングは、ダークブラウンとブラックで、キリリと引き締まった洗練されたスタイル。アンティークのミシンや革張りのソファが重厚感をプラスして、大人のレトロを感じます。

好きなものに囲まれてると本当に癒されます♪
mirin0105

古き良きものに見守られて

furu.さんのリビングはスッキリ、シンプルな空間です。目に入るのは、懐かしさを感じる木のダイニングセット。柱の時計や引き出しのたくさんついたチェストは、アンティーク感たっぷりです。ここだけゆったりと、特別な時間が流れているようです。

リビングには木目調の壁紙を横向けに貼りました。ちょっとログハウス風な気分で❤️落ちついた空間になりました^ ^
furu.

アンティーク、ヴィンテージ、古道具...... レトロな雰囲気には欠かせない古き良きアイテムたち。こうしてみると懐かしさを感じさせるお部屋作りには、家具の質感がポイントとなっているようです。違和感なくなじんでくれる、レトロインテリア。色合いやデザインなど参考にしたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「レトロ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ