朝起きるのが楽しみになる!ワクワクする朝ごはんのヒント

朝起きるのが楽しみになる!ワクワクする朝ごはんのヒント

一日の活力のもととなる朝ごはんは、家族にもしっかり食べてもらいたいですよね。元気に一日をスタートするために、テーブルコーディネートにも気を配ってみませんか?朝起きるのがワクワクするような、ユーザーさんのすてきな食卓をのぞいてみましょう。きっと、明日からマネしたくなりますよ。

朝からほっこり気分になれる木のプレート

忙しい朝の限られた時間でも、木のあたたかみが感じられるプレートにさっと盛り付ければ、ほっこりとした朝ごはんを楽しめます。美しい木肌や木目は、目にもやさしく手触りもなめらか。いつもの朝食も、不思議とカフェごはんのような雰囲気を楽しめますよ。

人気のアカシア食器でワンプレート朝ごはん

喫茶店のモーニングのような、Akipoohさんのおいしそうな朝ごはんです。濃淡の木柄が人気のアカシア食器は丈夫で腐りにくいため、毎日の食卓で大活躍!こんなオーバル皿なら、ワンプレート朝ごはんの盛り付けもサマになりますよ。

ノミで削ったような表情豊かなプレート

oliveさんの朝ごはんは色とりどりのおかずが並んでいて、「今日も一日がんばろう!」と元気が湧いてきそうです。ノミで削ったような表情豊かなプレートは、料理を選ばず引き立ててくれますね。マグカップの上にパンを載せるアイディアも、マネしたくなります。

作り置きや昨夜とお弁当の残り物で朝食プレート
olive

カッティングボードにサンドイッチをのせて

カッティングボードは、調理にも器としても使えて人気のアイテム。キッチンで朝ごはんを作りそのままサーブできるため、洗いものもひとつ減らすことができます。naoonさんのように、カッティングボードと相性バツグンの「萌え断」なサンドイッチをのせて、召し上がれ♪

角皿が一枚あればテーブルが華やぐ

「隅切り」とよばれる八角形のお皿や多角形の角皿があれば、丸いお皿とは違った魅力でテーブルが華やぎます。ちょっと特別感のある角皿を使った、ユーザーさんの朝ごはんを見てみましょう。角皿の選び方や盛り付け方が参考になりますよ。

横長の角皿は盛り付けがしやすい

丸いお皿でワンプレートの盛り付けをするとき、どうすればいいか悩むことってありませんか?pianoさんがお使いのような横長の角皿なら、順番に並べるだけで、カフェのような盛り付けがサラッと決まります。大切なお皿は傷つけないよう、木のカトラリーを合わせて。

器集めが趣味ですので傷付けないよう木のカトラリーも揃えました
piano

ポットコースターを角皿に見立てて

美しい六角形のポットコースターを、角皿に見立てて使うのはいかがでしょう。MKさんのように、フルーツのカッティングボードとして使うのもいいですね。無彩色のグレー系の器は、ビビッドな色合いのフレッシュなフルーツやサラダをおいしそうに引き立ててくれます。

縁取りのかわいい角皿はパンが似合う

手描きのようなドットで縁取られた角皿には、こんな食欲をそそるおいしそうなパンが似合います。マグもワンプレートにセットして、まるでベーカリーで、焼き立てパンをいただくような気分に。季節の花を一輪挿しにちょこんと飾れば、優雅な時間を過ごせますね。

もっと知りたい!朝ごはんアイディア

木のお皿や角皿以外にも、朝ごはんが楽しみになるアイディアをご紹介します。「こんな使い方もできるんだ!」と、思わずうなってしまう斬新な器の使い方や、「さっそく明日の朝やってみよう!」とワクワクするような朝ごはんをご覧ください♪

レンゲを豆皿に見立てて

pianoさんのような和の朝ごはんに使えるのが、レンゲを豆皿に見立てて使うアイディアです。デザインの異なるレンゲに薬味やお漬物を盛り付けて。見た目にも楽しげな朝ごはんに、「今日はいいことありそう!」と気分も上がりそうですね♪

グラスにサラダを盛り付けて

身も心もあったかくなりそうな、makkyfoneさんのおにぎり朝ごはんです。まるで古民家カフェにおじゃましたかのような、ほっこりとした雰囲気に癒されますね。グラスにサラダを盛り付けて、ジャーサラダ風にお野菜のいろどりを楽しみましょう。

ザルに紙を敷いて“和ンプレート”に

yukkyさんのようなザルを使った“和ンプレート”はいかがですか?あまり出番のないザルも、敷き紙やワックスペーパーを敷いて、もっと活躍させてみましょう。本来の用途以外に何か使えないかな?と考えることは、インテリアや生活を楽しむことにもつながります。

おうちインテリアを楽しむ様になったら、おうちごはんが多くなりました。
yukky

ジャムや焼き色でトーストアートを楽しんで

朝なかなか起きられない、子どもが起きてくれない……そんな方には、umekoさんの朝ごはんが参考になります。フルーツたっぷりのジャムを塗ったり、焼き色をつけたりして、トーストアートを楽しんでみませんか?ポップな見た目においしさも相まって、朝起きるのが楽しみになりますよ。


ユーザーさんのすてきな朝ごはんをご紹介しました。もう明日の朝が楽しみになってきたのではないでしょうか。テーブルコーディネートにちょっと変化を加えて、元気に一日をスタートしてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「朝ごはん」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ