世界で一番くつろげる場所に♡居心地の良い空間を作るコツ

世界で一番くつろげる場所に♡居心地の良い空間を作るコツ

仕事で疲れた一日も、心地良いお部屋でリラックス。そんな時間があれば明日へのパワーも湧いてきます。お部屋を世界でいちばん落ち着く場所にするために、コツをつかんでもっと居心地の良い空間にしてみませんか?ここでご紹介するユーザーさんが、そのテクニックを教えてくれますよ♡

自然を感じられるお部屋づくり

知らず知らずのうちに溜まってしまう日々のストレス。そんな心も体も癒してくれるのが自然の力です。たとえ外へ出かける時間がなくてもインテリアでナチュラルさを演出し、お部屋でリラックスしてみませんか?ユーザーさんの実例を参考に、みずみずしい空気をお部屋に取り入れるコツを学んでみましょう♪

窓を上手に活用する

窓をもっと上手に活用すれば、自然を身近に感じられるはず。mikiさんはその存在感を生かし、明るい日差しと広々とした空間を楽しめるお部屋に仕上げています。センスを駆使してDIYした板壁や窓枠で、ナチュラルさをいっぱいに感じられる作り。いつまでも過ごしていたいリビングとなっています。

観葉植物でリフレッシュ

観葉植物をお部屋に置いたらリフレッシュ効果は抜群♡グリーンを効果的に取り入れているayucoさんのお部屋は、観葉植物をインテリアに生かすテクニックが満載です。さまざまなコンテナを利用して異なるグリーンを置く方法で、清涼感いっぱいのお部屋になっていますね。

ベランダで過ごす時間を唯意義に

ガーデンがないマンション暮らしでも、ベランダがあれば自然を楽しむことができるはずです。naomi426さんはスッキリとシンプルなスタイルでまとめて、リビングの続きのようにベランダを活用。昼や夜と異なる風景を楽しみ、また季節も堪能できるベランダで、心地良い時間が過ごせそうです。

インテリアで季節を感じる

花や観葉植物をケアする時間がない、というほど忙しい日々を送っている方にきっと参考になるのがhiyo.pietさんのコーディネートです。花のパネルやファブリックのカラーを用いて、季節を実感できるディスプレイに。自然を感じられるおうち時間はきっと特別なものに違いありません。

非日常の空間を作ろう

旅行は最高のリラクゼーションだけど、家の中に日常を忘れさせてくれるエリアがあれば、自宅にいながら旅する気分を味わえます。そこで過ごす時間はきっと特別で、家に帰る時間が待ち遠しくなるはず♡ハイセンスな夢の世界を実現したユーザーさんから、非日常の空間づくりのヒントをもらってみませんか?

アジアンリゾートを自宅で♪

yukikoさんの玄関スペースはまるでリゾートホテルにいるかのような気分にさせてくれる空間です。階段下に造られたエリアは家の中の小さな箱庭のよう。幻想的なライティングや、こだわりがいっぱいつまったディスプレイで、帰宅するたびアジアンリゾートの気分を満喫できそうです。

大胆な発想で旅する気分に♡

エキゾチックなムードがいっぱいのnikkoriさんのリビングは、どこを見ても絵になる風景。格子窓や大胆な壁紙など、オリジナリティあふれる室内はまるで異国にいる気分♡おさえたトーンの色彩の中に、パッと目を引くライトやグリーンなどを効果的に使い、インパクトのあるコーディネートとなっています。

上海の田子坊という街の路地裏をイメージしてセルフリフォームしたリビング。 エキゾチックで多国籍な雰囲気のインテリアにアレカヤシは欠かせません。
nikkori

ノスタルジックな和空間

幼いころに訪れた、田舎の思い出を蘇らせてくれそうなnao_nodaさんの寝室は、和の魅力でいっぱいです。和室が持つ直線の中に、蚊帳のふんわりとしたラインが馴染んで、ノスタルジックな雰囲気に満ちあふれています。照らされた淡い灯りの中で、安らかな眠りが得られそう♡

トトロで蚊帳の上に乗っかるシーンありましたね…あれと同じ麻の蚊帳です。風が柔らかくなって涼しいんですよ…
nao_noda

一緒に暮らしていけるアイテムを選ぼう

価格や流行を考えると、インテリアのアイテムはやっぱりお手ごろなものが一番、と考える方も多いはず。でも本当に大切なものは質を重視して選ぶことで、家族とともに一緒に暮らしていける、かけがえのないものになります。ここでは長く愛せるアイテムを選んだユーザーさんのコーディネートをご紹介します。

時を刻む無垢板のテーブル

大きな窓から降り注ぐ陽の光と、広がる景色を堪能できるTommyさんのダイニングでは、無垢板のテーブルに目を奪われます。しっかりとした造りのテーブルは、木のぬくもりをティータイムや食事のたびに味わうことができますね。家族で過ごす優しい時間を長く刻んでくれそうです。

使い続けるほど味わいが増すソファ

買い替えることのあまりないソファは、やっぱり質の良いものを選びたいもの。レザーのソファは、長く使うほど味わいが増していきます。KOMAさんのリビングでは渋いカラーのソファがお部屋のカッコ良さをさらにアップ。落ち着いたダークウッドの床にもしっくりと馴染んでいます。

いつもくつろいでいるスペース。 レザーソファーはジャーナルスタンダードファニチャーです。
KOMA

アンティークが似合うお部屋に

長く愛されるアイテムと言えば、時間を経て魅力がさらに増すアンティーク。それらを巧みにミックスさせて、印象深いお部屋に仕上げているのがsyuさんです。漆喰の壁にフィットする家具や雑貨はアンティークならではの味わい。異なるデザインのアイテムの存在感が輝くコーディネートとなっています。


インテリアはちょっと視点を変えるだけで、大きく印象が変化します。ご紹介したユーザーさんの居心地の良いお部屋からヒントをもらって、日々の時間がもっと快適になる、くつろぎの空間を作ってみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「くつろぎ空間」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ