あれもこれも♡どんどんはまるデコパージュアレンジ

あれもこれも♡どんどんはまるデコパージュアレンジ

デコパージュとは、ペーパーナプキンなどの紙や布などと専用の糊を使って、さまざまなものをデコレーションする手芸のひとつです。あまり難しい技術は必要なく、手軽に自分好みのアイテムを作れることで人気です。RoomClipユーザーさんがどんなデコパージュ作品を作られているか、さっそく実例を見ていきましょう。

デコパージュでオブジェを作る

さまざまなものをデコレートすることができるデコパージュですが、まずはお部屋を華やかに演出してくれるアイテムを紹介します。木製品やスチール製品に息を吹き込み、色鮮やかな置物としてデコレートされたユーザーさんの作品を見てみましょう。

スチールバッグをアンティーク調に

クラシックなペーパーナプキンを使って、スチールバッグにデコパージュされたユーザーさん。選ぶ素材で雰囲気は変わりますが、こちらはアンティークな雰囲気も感じられる作品です。スチールバッグだけでもディスプレイのアクセントになりますが、デコパージュをすれば、さらにオンリーワンの仕上がりになりますね。

裏と表でかわいさも楽しみも2倍

とってもかわいいウサギの置物。絵を描かれている面と、デコパージュされている面と2倍楽しめるオブジェです。ペイントとは違った質感や立体感が、飾ったときにポイントになります。イースターなどのイベントのオブジェや、子ども部屋のディスプレイにももってこいですね。

塗り塗りして絵を描きました 裏はデコパージュ 気分で色んな組合せができます♡
yokomoko

一枚づかいでまるで絵のよう

海外製のきれいなペーパーナプキンを使ってデコパージュされた、ボードです。お気に入りのペーパーナプキンがあれば切り取らず、ユーザーさんのように一枚すべてをデコパージュするのも◎です。つなぎ目もなく、まるで絵画のような仕上がりです。鮮やかで、お部屋が華やぎますね。

キャンドルをさりげなくおめかし

ほんのり柄が見えるくらいのさりげなさで、デコパージュされたキャンドル。キャンドルをディスプレイするときにも、柄入りで目を引きます。少しアクセントが欲しいときに使えるアイテムです。どんな柄にするか選ぶのもデコパージュの醍醐味で、プレゼントにしても、喜ばれること間違いなしですね。

実用品も見事にチェンジ

生活の中で、必要なものやあると便利なもの。そんなものもデコパージュでアレンジすると、さらにインテリアが自分好みにセンスアップされるのではないでしょうか。続いては、日常使いのアイテムをインテリアに合わせてデコレートされたユーザーさんの実例を紹介します。

シンプルスリッパを華麗にデコ

シンプルなスリッパに、ウサギモチーフの柄でデコパージュが施されています。とてもきれいに転写されています。デコパージュは、素材を選ばず色々なものをアレンジできるのがいいところ。実例のように、一見難しそうなスリッパでも元からのデザインのように、自然に転写できればアレンジの幅が広がりそうですね。

白いお皿でロゴが映える

こちらはイベント用に、ハンドメイドされた作品。白いお皿にロゴが映えて、クオリティも高い作品です。デコパージュ液を厳選したり、注意事項を守れば防水効果もありますので、お皿など水に触れる機会のあるものでもアレンジできます。ユーザーさんのように、かわいくラッピングすればプレゼントなどにも最適ですね。

ラベルもデコパージュで

調味料入れにラベルをデコパージュされたユーザーさん。エイジング加工されたような風合いが何とも良い雰囲気です。蓋との一体感もさすがですね。好きなデザインなら毎日のキッチン作業も、楽しくできそうです。

デコパージュでこんなものまで印象が変わる

最後は、びっくりのデコパージュアレンジです。家電や、階段までもがデコパージュによってデザイン性のあるものに。ユーザーさんのインテリアに合わせたデコパージュ術を、見てみましょう。

マリメッコデザインの扇風機

人気のマリメッコ柄を使って、扇風機を見事にアレンジされました。ホワイトの扇風機なので、マリメッコ柄が映えていますね。デコパージュすることで、普通の家電がインテリアの一部になってくれました。いつまでも大切に使いたくなりますよね。

華やかなヨーロピアン柄家電

驚くほど華やかな、布団クリーナーです。デコパージュで飾りたくなる家電に変身しています。汚れや傷がついてきても、元々の色がシンプルでも、この方法なら自分好みに仕上げることができますね。ユーザーさんチョイスの大ぶりの花柄は、ゴージャスな雰囲気をかもし出してくれます。

シンプルな家電をデコパージュでリメイク❣️
kirari

大胆なイメージチェンジが成功

こちらはなんと、階段をデコパージュされた実例です。その発想に拍手ですね。こちらのユーザーさんも、ペーパーナプキンを使われています。思い切ってイメージチェンジされた階段なら、足取りも軽やかにのぼれそうですね。


ユーザーさんの、見事なデコパージュ作品を紹介しました。デコパージュの最大の魅力は、意外と手軽で挑戦しやすく、世界でひとつのアレンジを楽しめるということにあるのではないでしょうか。ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「デコパージュ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ