毎日を楽しく快適に過ごすために!清潔な家を保つルール

毎日を楽しく快適に過ごすために!清潔な家を保つルール

みなさんは家の中はきれいな状態を保てていますか?暮らしやすい家づくりには欠かせない「清潔さ」はとても大切ですよね。しかし、その状態を保つことはなかなか難しいです。今回は、さまざまな工夫で快適に過ごせる家を保っているユーザーさんをご紹介していきます。

見せる・隠すのメリハリをバランスよくつける

快適な家にするためには、収納や部屋に置くもののバランスを考えることが大切です。あえて見せる所や隠しておく箇所を決めることで、スッキリとした印象の空間を演出できます。

ごちゃつきがちなテレビ配線を隠して

ナチュラルな雰囲気が素敵なリビングです。テレビの配線はしっかりと隠しておくと、スッキリとした印象になり、見栄えも良いです。空間をきれいに保つためにも、掃除のしやすさは大事ですね。

キッチンは収納力でカバー

キッチンは生活感が出やすく、清潔さを保つために大切な空間です。こちらのユーザーさんのホワイトで統一感のあるキッチンは収納棚が多く、アイテムが美しく収まっています。キッチンには収納スペースをしっかりと確保しておくことで、見せたくないものも隠すことができます。

頻繁に使うキッチン用品はディスプレイして

こちらのユーザーさんのキッチンでは造作棚に家電やキッチンツールの主力を置くことで、見せる収納にしています。頻繁に使う調理用品は、そのまま出しておけたらうれしいですよね。タオルやまな板なども吊るす収納にしています。カフェのキッチンのようにディスプレイしておけばおしゃれに演出できますね。 

トイレットペーパーも見せる収納として

北欧テイストで、アクセントクロスの色が特徴的なトイレです。トイレは比較的狭めの空間で、収納力が心許ない部分があります。収納場所に困るトイレットペーパーを、オブジェのように積み上げて置くことで見せる収納になります。そのままの状態でも整頓されていたらスッキリとします。

1階のトイレです。トイレは清潔感第一で、ブルー系で統一して爽やかな印象になるように心掛けています(^_^)
mari

清潔感のあるアイテム・カラーを取り入れる

きれいな空間を保つためには、インテリアにもこだわってみることも大切です。清潔感があるアイテムやカラーを部屋に取り入れることを意識してみてください。ナチュラルなものや真っ白なインテリアを取り入れたりと、少しの工夫でガラッと雰囲気を変えてくれますよ。

リビングは光と植物でさわやかさを演出して

さわやかなリビングは、見ているだけで楽しい気分になります。こちらのように、観葉植物と太陽の光を取り入れることで、空間が一気に明るくなります。植物は空気もきれいにしてくれるので、置いてあるだけでもきれいな空間を保てますね。

太陽が昇ってくるとpicみたいに陽がガンガン入るのです◟̆◞̆♡
yu-yu-mom

モノトーンに差し色を

洗面室をモノトーンで統一すると、とても明るく見えます。こちらのユーザーさんは、タオル収納のコーナーに、差し色としてブルーの壁紙を取り入れています。タオルの色とマッチしていてとてもスッキリとした空間です。

寝室のリネンは真っ白でさわやかに

寝室の印象を左右するのが、ベッドのリネンです。こちらのユーザーさんのナチュラルなインテリアのある寝室では、白いリネンを使っています。真っ白なリネンは清潔感が前面に出ますね。太陽光を浴びて、とてもさわやかです。

生活に欠かせないアイテムは統一する

収納や普段使う物はアイテムの統一感が重要になります。そろえられたアイテムがあることで、イメージを変えることができますよ。清潔さを演出するときには、大切にしたいですね。

収納棚をモノトーンの収納バッグで整頓して

シンプルなアイテムで整理整頓されたモノトーンの収納スペースです。収納アイテムもグレーホワイトの収納バッグでそろえられていて、とてもすっきりとして見えますね。収納アイテムも大切なポイントです。

コミック用の本棚を収納に利用しています♡奥行きが浅いので使いやすくてお気に入り♡
kiyo.1980

タオル収納も統一してホテルライクに

ホテルのような空間は、清潔さが前面に出ていてとても参考になります。こちらのユーザーさんの廊下に面した洗面室には、毎日洗面台で使うタオルが統一されて、きれいにたたんであります。この工夫一つで、生活感が抑えられます。

洗剤はシンプルデザインのものに詰め替えて

こちらのユーザーさんの洗面室には、ホワイトの収納棚にきれいに並べられた洗濯用品があります。市販の洗剤類のボトルは、ごちゃごちゃした印象になりやすいもの。真っ白でシンプルなデザインの詰め替えボトルで統一することで、さわやかな印象になります。


いかがでしたか?過ごしやすい家を保つためには、収納やアイテムがとても大切になってきます。スッキリとした家はみなさんも憧れますよね。今回ご紹介したユーザーさんを参考にして、工夫をしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「清潔感 快適」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ