世界にひとつの手作り椅子♡DIYのワザが光る本格チェア

世界にひとつの手作り椅子♡DIYのワザが光る本格チェア

手作りで椅子を作るとなると、とってもハードルが高そう。挑戦してみたいけど、なかなか手が出せない、という方も多いかもしれません。そんな不安を吹き飛ばしてくれるような、魅力的な手作り椅子がRoomClipにはいっぱいありました!スタイル別にその一例を見ていきましょう。

木で作りたいスクエアの椅子

木の持ち味を存分に活かした手作りの椅子は、直線的なラインが魅力の四角いスタイルが似合います。ナチュラルな印象のものから、工芸品のように美しいものまで、ユーザーさんの力作をご紹介します。

カラーリングも自在に

ふたつ並んだ木製の椅子は、ブラウンとブルーの色違い。アンティークな雰囲気になじむ、懐かしさを感じますね。jamさんのDIYは、こなれ感のあるナチュラルさが魅力ですね。

用途に合わせた実用性も魅力

味わいのある木の表情が、スリムなアイアンの脚と絶妙にマッチしている、koさんのDIY椅子。華奢な作りと、折りたためる実用性は、キッチンでちょっと腰掛けるのに便利です。

芸術品の美しさ

daisukey2001さんの手作りの椅子は、まるで工芸品のような美しさです。はめ込んだような木目と、しっとりとしたなめらかな質感は、高い技術ならではの仕上がりですね。

新築のハイテンションはなかなか鎮まらず、こんな椅子をDIY。木目の美しさが存分にでるように最後はクリアーのブライワックスを。
daisukey2001

やっぱり可愛い!丸い椅子

丸椅子は可愛らしいだけでなく、お部屋の片隅にちょこんと置いてもインテリアになる、その佇まいが魅力です。座面の雰囲気や、脚の素材の違いでこんなにも表情が変わります。欲しいスタイルを手作りで手に入れた実例を集めてみました。

座りたくなるその形

こちらの椅子は、コロンとした座面のフォルムが愛らしい作りです。くっきりとしたストライプに、ダークブラウンの木の脚がぴったりですね。座り心地も抜群によさそうです。

生地選びから楽しめるのがDIY

プリント柄が目を引きますね!折りたたみもできる丸椅子は、背中の板壁や懐かしいニュアンスの箒になじむテイストで、レトロな魅力がいっぱい。やさしい雰囲気に包まれています。

キッチンやランドリーに置ける折りたたみ椅子を作りました^ ^
toshi

アイアンから本格手作り

まさに「一点もの」と呼びたい完成度の高い丸椅子。アイアンでできた脚は、1脚ごとにデザインが違い、どれも魅力的です。肌ざわりが良さそうな座面からも、丁寧な仕事ぶりが伺えますね。

家具は今まであんまり作ったことが無く、最近アイアン家具などを作るようになりました★
kenta

机とセットで仕上がり完璧

すべすべと肌ざわりのよい木肌と、やさしくナチュラルな色合い。手作りの木の椅子には、座る人を温かく包み込んでくれる不思議な力があります。椅子だけでなく、そこに手作りのテーブルもあったら、魅力も倍増!極上な空間のできあがりです。

空間をトータルで作り上げる

お子さんのスペースだというこちらの空間には、ブラックがキーカラーの男前な机と椅子が並んでいます。木と植物がいっぱいの気持ちのよい空間で、お勉強もはかどりますね。

椅子塗ってこのスペース一応完成!幼稚園児と小学生の机なのに…。渋すぎる(^^;;
kurokawanko

プロも顔負けの仕上がりに

家具職人の作品のような、凛とした表情の机と椅子。深みのある色合いも美しく、質の良さが溢れています。シンプルな作りは、使い手の気持ちを考えたやさしいデザイン。長く使いたいアイテムです。

サイズもデザインもマイスタイル

幅のあるカウンターテーブルとセットで作られた椅子たち。ごつごつとした、武骨な雰囲気がカッコイイ洗練された空間です。幾何学的な椅子のデザインも、安定感がありスタイリッシュです。

「自分好み」が形になる贅沢

木とアイアンを組み合わせた、ナチュラルで大人っぽい机&椅子は、まわりのインテリアとの統一感が美しい作品です。シンプルな作りの椅子はオリジナリティを感じるデザイン。飽きのこないスタイルです。


市販されているものと見間違うような、完成度の高いDIYの椅子たち。こんなに素敵な椅子が手作りでできるなら、自分のインテリアにぴったりの1脚をぜひ作ってみたいものですね。素材選びから楽しめるDIYの醍醐味、あなたも体験してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY 椅子」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ