海を感じたい♪シーグラスを使ったインテリアの楽しみ方

海を感じたい♪シーグラスを使ったインテリアの楽しみ方

シーグラスは、ビーチで見つかるガラス片のこと。波にもまれて角がとれ、くもりガラスのような独特の風合いが特徴です。あまりのうつくしさに、海の宝石ともいわれていますよ。今回は、ディスプレイの仕方から、ハンドメイド、DIYまで、シーグラスをとことん楽しむ方法をご紹介します。海を感じるインテリアが満載ですよ!

ディスプレイはマリンテイスト雑貨と

ただ飾っておくだけでも、うつくしいシーグラス。おすすめは、マリンテイストの雑貨とディスプレイすること!いっしょに飾るものを替えると、いろいろな顔を見せてくれます。シーグラスそのものを楽しみたいひとや、ハンドメイドやDIY前の、シーグラスの保管にもいいですよ。

瓶につめる

まるで海をそのままとじこめたよう。Beachbum_Babyさんは、大きな瓶にめいっぱいつめてディスプレイしています。おなじくシェルをつめた瓶、キャンドルと並べれば、家のキッチンもビーチカフェに生まれ変わりますよ。365日夏を感じられる、さわやかなキッチンカウンターですね。

プルメリアの花といっしょに

熱帯地域に植えられているプルメリア。ハワイではレイに使われ、ラオスでは国花に指定されるなど、世界中で愛されています。miyaさんは、大きな器にシーグラスとプルメリアの花弁を飾っています。器やマットの効果で、バリリゾートのような雰囲気ですね。花言葉は「気品」。その言葉にふさわしい、ディスプレイです。

流木をスタンドにする

流木とは、川や海に流れこんだ樹木が、川岸や海岸に漂着したものです。シーグラスとともに、ビーチで見つかる素材として人気があります。流木でつくったスタンドに、シーグラスを入れたガラスを飾っているWatanabejunpilさん。願い事をしたら叶いそうな、神秘的なムードをつくりあげています。

流木を括って台を作り、セリアさんのガラスの器にシーグラスを入れたものをのせて、 周りに麻紐に天使のスパンコールを絡めたのを巻いてみました
Watanabejunpil

100均アイテムでハンドメイド

100均アイテムを使ったハンドメイドなら、初心者でも気軽にトライできますよ。できあがるのは、100均とは思えない本格的なものばかり!プチプラかわいいハンドメイドを、ぜひお楽しみください。

フォトフレーム

100均のフォトフレームに、シーグラスやシェルをはりつけたのはkayo.aさんです。クリアな額縁が光をとおして、シーグラスがキラキラ輝いていますね。南国の海を彷彿とさせる、さわやかでとっても涼しげな作品です。

トレー

こちらの市販品のようなトレーは、tomoさんが100均アイテムでつくったものです。白い粘土が砂浜のようで、まるでシーグラスがビーチに散らばっているようですね。窓から潮風が吹いてきそうな、ビーチサイドの雰囲気の完成です。

先にダイソーのふわふわ紙粘土を薄く敷いてからシーグラスを置いて、固まってきたらのこりの紙粘土を水で溶かしてペースト状にしてから埋めましたよ!o(^▽^)o表面が乾いてきたらシーグラスを磨いて完成です♬
tomo

キャンドルホルダー

emyk1115さんがつくったのは、キャンドルホルダーです。シーグラスをつみあげてタワーにしたものを、100均のコースターの土台にのせています。キャンドルの明るさが、シーグラスをとおすとこんなにもふんわりとやさしくなるのですね。ランダムにつまれたシーグラスが、清らかな波のように感じられます。

DIYでシーグラスを主役にする

ひとつひとつは小さいシーグラス。でも、使い方によっては、インテリアのメインにもなれるほど実はマルチな素材なんです。RoomClipには、シーグラスをおどろきのアイディアで使用しているユーザーさんがたくさんいます。ユーザーさんたちの力作を、どうぞご覧ください!

ペンダントライトにin

mariさんは、セルフメイドのペンダントライトにシーグラスをつめています。ホワイトやウッドを基調にしたインテリアのなかで、シーグラスのさわやかなブルーが際立っていますね。結婚式のモチーフに使うほど、シーグラスには思い入れがあるそう。インテリアに思い出までとりこめるのは、DIYならではですね。

掛け時計をふちどる

もともとホワイトのふちどりだった掛け時計に、シーグラスをはりつけたcooさん。西海岸風インテリアでつくりあげたお部屋に、ぴったりの時計になりました。ランダム配置なのにバランスがよく、市販品のような完成度の高さですね。さすが、インテリア上級者の作品です。

爽やかな色合い♡ぐるっとまあるく囲んで貼るのって素敵✨ モザイクタイルみたい(≧∀≦)
tomo

ステンドグラス

このかわいらしいステンドグラス、なんとシーグラスでできています。シーグラスによくあるブルー、グリーン、ホワイト、ブラウンをうまく組み合わせて、パンダのもようをつくっていますね。集めたシーグラスでどんなデザインがつくれるか、考える時間もとても楽しそうですね。

壁にうめこむ

和風中古物件を、セルフリノベーションして暮らしているmaluさん。珪藻土をぬった壁に、シーグラスやシェルをうめこんでいます。このお部屋が和室だからでしょうか、ノスタルジックなインテリアにしあがっていますね。シーグラスは和風にだってマッチすると、教えてくれる作品です。


いかがでしたか?使い方はいろいろで、たくさんの可能性を秘めたシーグラス。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、あなたもオリジナルのシーグラスインテリアを楽しんでみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シーグラス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ