いつでもくつろげる♪おうちカフェの作り方10のルール

いつでもくつろげる♪おうちカフェの作り方10のルール

街には、料理、インテリア、雰囲気にこだわった、いろいろなタイプのカフェがたくさんありますね。お気に入りのカフェを、インテリアの参考にしている方も多いのでは?そこで、お家をステキなカフェに近づけるコツを、10の実例から、ご紹介したいと思います。

好きなカフェのテイストをインテリアに取り入れる

カフェといっても、いろいろなタイプのお店がありますね。お気に入りのカフェは、どこが好みにあっているのか?ゆっくり観察して、インテリアに取り入れてみましょう♪

①家具のテイストにこだわる

①家具のテイストにこだわる

ケーブルドラムのテーブル、ダイニングのベンチシート、個性的でこだわった家具がまさにカフェです。ソファの前の大きなテーブルは、ゆったりとした時間を過ごせそう。ユーズド感のある色合いも、落ち着いたくつろげるインテリアにしています。

相変わらず素敵過ぎるダイニング周り!ホント、カフェみたいですー(〃'▽'〃)
pooh

②カウンターをカフェに演出する

②カウンターをカフェに演出する

部屋全体ではなくても、カウンターだけでもカフェになります。カウンターの上から、カフェにはないものをはずしてみましょう。カウンターなら、気軽に、一人時間にも、カフェ気分を味わえます。

③ガラスパンケースで見せる収納にする

③ガラスパンケースで見せる収納にする

流行のガラスパンケース。お気に入りの食器を収納すれば、お家カフェのステキな舞台装置になります。

このガラスパンケースイイですねΣd(≧∀≦*)中の食器も素敵☆
3RI          

雑貨やグリーンで非日常を演出する

お家カフェは、毎日の生活の場でもあるので、生活感をすっかりなくすのは難しいですね。でも、ちょっとした演出で、生活の場と違う雰囲気を作り出すことができます。そんな非日常なインテリアの実例をご紹介します。

④実用性のない雑貨をテーブルにおく

④実用性のない雑貨をテーブルにおく

テーブルにふせてある大きなガラスケースは、フラワースタンドにはめる花器。がっしりしたアンティーク風の木のテーブルが、アンティークアイロンの鉄と花器のガラスによく合います。ネコちゃんたちの、すっかりくつろいでいますね。

⑤大きな花器を床に置く

⑤大きな花器を床に置く

大きなガラスの花器に、背の高い花やドライフラワーなどをいれて、床に直接置くとステキですね。観葉植物のポットではなく、ガラスの花器というところが、お店のようで、お家カフェをグレードアップしています。

リビングドアを開けたら、オーニソガラムがドーン!です。
hamakaji
花器とのバランスが素敵すぎます (๓˘▽˘๓)
coKo

⑥棚の入れ物を同じものにする

⑥棚の入れ物を同じものにする

棚にずらっと同じ形の入れ物が並んでいる光景、カフェで良く見かけませんか?家でも食材やコーヒー、紅茶を同じ入れ物に移し替えるだけで、マネができます。たくさん並べるほうが、ステキですね♪

全部100均のです(笑)
applemary

部屋の外にもカフェ空間を作れます

暑い日差しがやわらいできたら、外の空気を吸いながらのカフェタイムも気持ちがいいですね。テラスやベランダもカフェスペースにしてみましょう♪

⑦ガーデンテーブルにクロスをかける

⑦ガーデンテーブルにクロスをかける

パラソルとテーブルクロスで、お庭にリゾートホテルのテラスができました。グリーンやシルバーのトレー、シュガーポット、クリーマー、これで、ワンランク上のカフェ空間です。

イケアでパラソル購入☆白もあって迷ったけど、汚れが目立ちにくく遮光効果のある黒にしました。
cuemi32

⑧ベランダの手すりを目隠しする

⑧ベランダの手すりを目隠しする

マンションのベランダをウッドデッキに変身させたら、手すりの部分も、ナチュラルな雰囲気にしたくなります。こちらは、ウッドフェンスを取りつけて、まったく違う風景に!グリーンにも映えます。

カフェ風のお料理も用意しましょう

お家カフェでも、時には、ドリンク、ディッシュ、と凝りたいところですが、なかなかたいへんです。簡単にカフェ風のお料理を出せたらいいですね。そこで、休日に、盛り付けや焼き立てのパンで、雰囲気を盛り上げてみませんか?

⑨ワンプレートに盛り付ける

⑨ワンプレートに盛り付ける

小さい器を上手に使って、大き目のワンプレートに、朝食メニューが盛り付けられています。いつものサラダでも、一人分の小分けして、高さのある器に盛ってから、他のお料理と盛り合わせるだけで、いつもと違うサラダに見えるかもしれません。

素敵なお家の写真に、素敵な料理の写真(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾朝食からこんなものを食べれるなんて、羨ましい…。お料理上手なんですね。
mimizuk

⑩パン焼きに挑戦する

⑩パン焼きに挑戦する

焼き立てのパンは、家中に美味しそうな匂いを漂わせて、幸せな気分にしてくれます。ホームベーカリーなら、手軽にパン作りがでるので、お家カフェのメニューにプラスしてみてください。

ホームベーカリーを購入して2年近く経ちますが、ようやくパン作りを始めました(笑)でも思っていた以上に楽しくて、しばらくハマりそうです♥
kurumin5
ゆっくり時間が流れているようなステキな雰囲気♡こんなパン屋さんがあったらふらっと入っちゃう\(//∇//)\
aki

いつでも指定席が用意されているリビングやダイニング。ドリンクもディッシュも好きなものばかり。家は一番ストレスレスなカフェになりそうです。ご紹介した実例が、もっと、くつろぐための空間作りのお手伝いになれば嬉しいです。

関連記事

RoomClipの関連リンク