雰囲気のあるインテリアに!かごや箱を活かすアイデア

雰囲気のあるインテリアに!かごや箱を活かすアイデア

暮らしの中でさまざまに使える、かごや箱をインテリアに活かすアイデアをご紹介します。今回注目したのは、海外インテリアでよく見かける、存在感のある大きめのサイズです。置いておくだけで雰囲気のある空間を作ることができるうえ、ざっくりとした収納にも使える、かごや箱のあるお部屋を見ていきましょう。

存在感のある大きなかごのさまざまな使い方

まずはじめにご紹介したいのは、かごです。日本各地をはじめ、海外でもいろいろな場所で、その土地ならではの手作りのかごがありますよね。大きめサイズのかごは置くだけでインテリアのアクセントになってくれるだけでなく、ぽんぽんとモノを入れるざっくり収納にも役立ちます。

クッションを入れてソファの横にスタンバイ

KINUさんのリビングには、ソファのサイドに大きめサイズのかごが置かれています。中には、クッションやブランケットなどをイン。いつでも手に取れる場所に収納するのは、使い勝手が良さそうですね。見せる収納にもなっています。使い込まれて味わい深い飴色になったかごが、木のスタンドやフレームともなじんでいます。

観葉植物の鉢カバーとしてかごを使う

slowfishさんは、観葉植物の植木鉢カバーとしてかごを使っています。黒のジグザグ模様がシェブロンストライプのようですね。ダークブラウンの木の床や家具が置かれたカフェ風インテリアともぴったり調和しています。天然素材で作られたかごは、木やグリーンとよくなじみますね。

玄関にバスケットを重ねて見せない収納に

aliceさんは、玄関にフタ付きのかごバスケットを3つ重ねて収納として使っています。中に入れているのは、主に外出先で使うアイテムたちです。お出かけの準備を玄関1カ所で済ますことができるので、便利ですよね。フタ付きのかごは、中に入れているものが見えないので、見た目もすっきり美しく整えることができます。

玄関に置いてある3段のかご。 大➡私のショール、大人用の幼稚園などで使うスリッパ 中➡子供達のレインコートと手袋、ニット帽 小➡ハンカチ、ポケットティッシュ という感じに入ってます。 私は靴を履いてからあれ忘れた~というのがよくあるのでこの位置にかご収納しました。
alice

ゴミ箱もおしゃれなワイヤーバスケットで

Merrydayさんは、menu(メニュー)のワイヤー素材のバスケット、「ワイヤービン」を、ゴミ箱として活用されているそうです。デザイン性が高いので、ゴミ箱以外にさまざまなものの収納にも活躍してくれるでしょう。付属の布袋を入れて使うと収納したものが見えませんし、本体のみで使うと見せる収納を楽しむことができます。

ルックスもスタイリッシュな箱を使ったアイデア

続いてご紹介するのは、箱を使ったインテリアのアイデアです。箱といっても、ワインを入れている箱やリンゴ箱、茶箱とさまざまな種類があります。ほかにも、紙でできた箱やスチール製の箱など、素材によっても質感が違ってくるでしょう。ここでは、スタイリッシュな活用例をピックアップしてみました。

和室に茶箱を置いてお茶の時間を楽しむ

こちらは、箱の中でも「茶箱」をインテリアに取り入れるアイデアです。茶箱は、その名のとおり紅茶や日本茶の茶葉を保管したり運搬したりするために使うものです。 kurosukeさんは、和室に茶箱を置いてお茶のテーブルとして活用しています。お茶の道具などを収納してもいいですね!

ワインボックスをインテリアに活用する

続いては、ワイン箱です。ワイン箱には、ワインの名前やメーカー名などがプリントされているものが多いので、おしゃれで人気があります。olivierさんは、フタと同じサイズにカットしたガラス板を組み合わせて、テーブルにリメイクされました!暖かみのある木箱と灯りが、くつろぎの時間を演出してくれますね。

スライド蓋と全く同じ大きさで ガラス屋さんにオーダーして 納得のいくガラステーブルの出来上がり。 お気に入りが 出来て自己満足♡
olivier

リメイクもしやすいリンゴ箱を使って

Ruo.さんは、リンゴ箱にキャスターをつけて植木鉢をのせる台として活用されています。キャスターをつけることでおひさまの光に合わせて移動がしやすくなるだけでなく、お掃除も楽になったそうです。シンプルなリンゴ箱はリメイクしやすい箱素材としても人気があります。

かごと箱を取り入れたミックススタイルのアイデア

最後にご覧いただきたいのは、かごと箱、両方を上手に使ったミックススタイルのインテリアです。特に、天然素材を使ったアイテム同士は相性が良いので、ミックス使いしやすいですよ。

グリーンとなじむミックススタイル

naonaoさんは、ワイン箱とかごをミックスしたインテリアを実践されています。ワイン箱は、ローテーブルとして、そして机の上の棚としても活用されていますね。さらに、天然素材で編まれたカゴを植木鉢カバーとして使うなど、ナチュラルなコーディネートがお見事です!

ナチュラルインダストリアルなランドリー

こちらは、macaさんのランドリーです。ナチュラルな素材を組み合わせた、インダストリアルなインテリアでコーディネートされていますね。細々したものが多いランドリーですが、大きめサイズの箱やかごを使ってざっくり収納することで、見た目にもすっきり片付きます。

手前の棚は、化粧ポーチとかコンタクト用品を収納してます 端材からDIYで作ったヤツ。 結構大容量で、洗面台の横に置いてあるから、使い易いわ
maca

天然素材のミックスインテリアを楽しむ

最後にご紹介するのは、yururi-8239223さんの開放的なリビングです。いろいろなデザインのかごやバスケットが置かれていますが、似た色合いでまとまっているため、統一感が感じられます。yururi-8239223さんのように、収納するものに合わせた上手なかご選びをしたいですね。


大きめサイズのかごや箱を取り入れるアイデアをご紹介しました。フタのないものはざっくり収納に、フタのあるものはごちゃつきがちなアイテムの収納におすすめです。置いておくだけで存在感を発揮するかごや箱を、上手に活用してみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「かご 箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク