「カタチを楽しむ非凡なシンプル。洗練されたモダンな住まい」 by ameさん

「カタチを楽しむ非凡なシンプル。洗練されたモダンな住まい」 by ameさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、洗練され落ち着いた印象のモノトーン×ナチュラルで暮らしをコーディネートされているameさんと、そのお宅をご紹介していきます。シンプルをワンランク上質に仕上げている、ameさんこだわりのデザイン性の高いアイテムたちにも注目してみてください。

今回ご紹介するのはこの方です!

2015年10月に新居が完成し、夫と娘と3人で暮らしています。ごく普通の間取りで、決して大きくはない我が家ですが、好きなものに囲まれた生活を楽しんでいます。

シンプル×インパクト、絶妙な方程式

フラットな一体感が心地よい、スタイリッシュなLDK

愛媛県にご夫妻と娘さんとで暮らすameさんのご自宅は、2階建て3LDKの間取りです。お住まいの中は、落ち着いたトーンのウッドディティールと白い壁、そしてそこにレイアウトされたモダンなモノトーンのファニチャーでシンプルにスタイリングされています。無駄がないゆえに余裕ある雰囲気が漂い、上質な空間に仕上げられているのが特徴的です。写真は1階LDK。家庭生活の中心となるこちらの空間はフラットなワンフロアです。照明やアクセントのチェア、ローテーブルといった透明感のあるモダンなアイコンが、ダークカラー寄りで統一されたファニチャーに、程よい抜け感をプラスしているのが素敵ですね。ちなみに、LDKの中でもリビングは、『植物や雑貨など好きなものに囲まれながら、家族の気配も感じていられる、一番落ち着く幸せなひと時を与えてくれる場所です』とameさんは話してくれました。

ameさん宅のLDKは、リビングの奥にある畳スペースまでフラットにつながっています。特徴的なのは、LDKのモダンな「洋」のスタイリングと、「和」の畳スペースとの間にギャップがほとんどないこと。ダークカラーで縁のない正方形の畳で、「和」をスタイリッシュに表現しているのがその理由でしょう。また、ダイニング→リビング→畳スペースと縦長の並びになることで、ファニチャーが高い→低いへと変化していく自然な流れが生まれています。ameさん宅のLDKに感じる心地よい一体感は、ワンフロアというだけでなくこうしたスタイリングの妙にも秘められているのかもしれません。

シンプルに一段と映えるアイキャッチ

ameさんのインテリアスタイリングは、シンプルでありながら、どこか非凡な魅力を感じさせてくれます。それは、空間の中にあるパッと目を惹く印象的なデザインの存在があるから。例えば、絶妙な個室感と無駄のないレイアウトで、ホッとできる食卓を想像させてくれるダイニングにおいて、それは頭上にあります。花火のように、はじけたシャボン玉のように、美しくきらめく照明は、シンプルな空間の中でこそ、ひと際そのデザイン性特有の存在感を放っていました。

こちらの照明、ダイニングと対面に作られたキッチンの中からもしっかりと目を楽しませてくれます。シンプルを追求すると、インテリアは引き算になっていきそうですが、最後に作り手のセンスで選ぶ「インパクト」を足し算することで、雰囲気が格段に変わるんですね。そして、生活感を感じさせないすっきりとしたキッチンの姿からは、スマートなameさん宅のライフスタイルも窺がうことができました。

カタチと個性を楽しむディスプレイ

インパクトのあるアイキャッチは、照明のような大物だけではありません。インテリアに華やかな色どりを添える植物たちのカタチや、そんな植物を飾る器で、遊び心たっぷりに住まいのあらゆるところに取り入れられています。グリーンのディスプレイコーナーを捕らえたこちらの一枚は、そんな遊び心がギュッと詰まっているよう。幾何学型の雑貨もそれぞれの植物ごとに異なる器もさることながら、植物たちそれぞれの個性もameさん宅では重要なインテリアの一部として生かされています。

枝もこんな風に飾ると、まるでモダンアートの一部かのようですね。壁のローアングルに飾られたアートとのモノ言わぬコラボレーションが、実にオシャレです。階段のコーナーならではのカタチ、枝の静かで力強い躍動感、ふと力を抜いてくれる繊細なアート……ameさんのディスプレイは、組み合わせの力加減が絶妙です。シンプルでスタイリッシュなのに、ワクワクする。ご自宅を拝見させていただくほどに、そうしたじわりとこみ上げてくる魅力に引き込まれていくようでした。

ameさんは、シンプルに好きなものを輝かせる暮らしを楽しまれています。そしてそんなライフスタイルとインテリアは、シンプル=引き算では必ずしもないと教えてくれます。是非、参考にしてみてください。

ameさん邸の間取り図

ameさん宅は2階建て3LDKの間取りです。1階は今回フォーカスしたワンフロアのLDK+畳スペース、そして基本的な水周りを集めた、日常生活のステージ。2階は、収納が充実したご家族それぞれの空間というように割り振られています。シンプルに、そしてインパクトあるモダンなカタチを楽しみながら、ここにしかない空間づくりをされているのが印象的です。

ameさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

ameさん

こだわりは特にありませんが、モダンなインテリアが好きです。また、インパクトのあるものも好きなので、シンプルな中に少し変わったデザインを取り入れたインテリアコーディネートをしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

ameさん

Francfranc、IKEA、MARGINAL 無印良品などが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

ameさん

植物やドライフラワーに興味が出てきたこともあり、少し変わったカタチの花瓶が気に入ってます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

ameさん

庭の植物やエクステリアにも興味があります。四季折々を楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

ameさん

まだ始めて日は浅いですが、皆さんのインテリアに刺激を受けながら、これからいろいろなもの・ことにチャレンジしていきたいと思っています。

ameさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


ameさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ