お部屋を華やかに変身♪手作りヨーヨーキルトカーテン

お部屋を華やかに変身♪手作りヨーヨーキルトカーテン

布地を円形に切り取り、端にギャザーをよせるように縫うことで完成する、ヨーヨーキルト。1つ1つは小さなものですが、いくつもつなげれば、大きな作品ができ上がります。今回ご紹介するのは、ヨーヨーキルトをつなげてできるカーテンについて。お部屋を飾りたててくれるような、素敵なヨーヨーキルトカーテンをご紹介。

カラフルなカーテンで楽しい気分に♪

ヨーヨーキルトを使った作品で定番なのが、さまざまな色や模様の生地を使った、彩り豊かなものです。お部屋にカラフルなものがあると、楽しい気分になりますよね。ヴィヴィッドな色合いのもの、彩度をおさえたものなど、取り入れたいのはどのようなカーテンかを想像しながら、ご紹介する実例を参考にしてみてください。

ポップな色&模様でアメリカンに

カラフルな色合いが目を引く、candypopさんの作品。1つ1つの生地が鮮やかな色合いで、華やかな模様のものを選んでいるため、ポップでかわいらしいカーテンが完成されていますね。隣に飾られている、アメリカン雑貨とも相性ピッタリです。

正方形をつなげて大きなカーテンに

enokiさんは、大きな窓用のヨーヨーキルトカーテンを自作されました。根気と時間がいる作業だったでしょうが、完成された作品は圧巻ですね!同じ生地で正方形をつくり、それをいくつもつなげて色鮮やかな印象に。デザインセンスも素晴らしいですね。

明るく華やかなヨーヨーキルト、素敵ですねー。お部屋の中が一気に華やぎますね。 これでベットカバーなんていいなぁ(笑) 自分では出来ないので、憧れの気持ちがつのります❤️
ha-francaise

柔らかな色で優しい印象に

mintteaさんは、娘さんが不要になった服を、こちらのヨーヨーキルトカーテンに変身させました。複数の色が使われていますが、淡い色合いで色味をそろえることで、優しい印象に。落ち着いた空間にしたいときに、ぜひ活用したい色づかいです。

口がキュッとなっていないヨーヨーキルトですf^_^; 実はずーっと前からちょこちょこ作ってて。 あるだけやっと繋げてみました。 娘達の着なくなった服で作りました。 だから色がまとまりありません⤵︎ キレイじゃなくて恥ずかしいけど 投稿しちゃいます(*_*) とりあえず形にできて良かったです。
minttea

大きさを変えて美しく見せる

大、小のヨーヨーキルトを交互に配置したこちらのカーテン。大きさを変えることで、カーテンを吊るしたときにゆらゆらと揺れるように見え美しいですね。色の使い方も秀逸。壁色などの周りのインテリアに合わせることで、上品な華やかさがプラスされています。

アンティークやレトロに合うカーテン

お部屋のテイストに合わせたカーテン作りをすれば、よりレベルの高いインテリアが完成します。まずご紹介するのは、アンティークやレトロ感のあるお部屋に合わせたカーテン。生地の色や模様選びが重要なキーポイントになります。RoomClipユーザーさんが、どのような工夫をしているのか見てみましょう。

周りとテイストを合わせてまとまりを

ポップなカントリー風のキッチン。ヨーヨーキルトは赤やブランなど、周りにディスプレイされているものと色をそろえることで、統一感が生まれています。空間からカーテンのみが浮くことないように、とても考え込まれていますね。

寒色系で甘すぎないかわいさを

木の風合いに深みがあるレトロなインテリアには、カーテンの色選びにも気を付けたいものです。Yukiさんの場合は、涼し気な寒色系の生地を選択。クールな色のため、お部屋全体がキュートになりすぎることなく、さりげないかわいさがプラスされています。

大人な色&模様でアンティーク仕様に

アンティークな雰囲気のあるカーテン。注目したいのは、ベージュやバイオレット、さらには大ぶり模様の生地を選んで大人感を出していること。そして、白色の生地で、模様や色によるくどさを緩和しているのも大きなポイントです。考え抜かれたバランスで、こちらの一角が上質な空間に仕上がっていますね。

スタイリッシュな空間に合ったカーテン作り

ヨーヨーキルトカーテンを取り入れてみると、かわいすぎる印象になるのではないか......そんなことはありません!色選び、模様選びに気を付ければ、シックなカーテンに。洗練された印象がありながらも、さりげないスイートさもある作品が完成しますよ。

モノトーン×パールで大人エレガント

dandanさんが作られたのは、グレーと白の組み合わせのシックなカーテン。中心にパールをあしらうことでエレガントさをプラスして、上質な大人空間に飾りたくなるようなカーテンが完成されています。お部屋にあまり色を加えたくない場合や、シンプルなお部屋を目指したい場合に、ぜひ真似してみたい作品です。

ヨーヨーキルト素敵です♥ パールビーズがエレガントですね♪
nekonomama

色を加えて自然なクールに

こちらもモノトーンカラーのカーテン。ところどころに、薄いイエローなどの色味のあるものを加えると、全体的にカッコよすぎることなく、程よいクールさが演出されています。ディスプレイされている、多肉植物などとの相性もばっちりです。

ランダムに配置してラフなおしゃれさを

ホワイトを基調としたカーテンにすれば、こちらのように爽やか感のあるお部屋にすることが可能。ヨーヨーキルトの配置は、空いてる場所があったり長さが違ったりと、ランダムに作ることで、ラフさや作り込み過ぎないおしゃれさを感じられますね。


ヨーヨーキルトのカーテンは、自分好みの色配置ができるのが魅力。配置を変えてみれば、印象が異なる作品ができ上がります。お部屋に合わせて、お好きなデザインのカーテンを手作りしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヨーヨーキルト ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ