料理の効率もアップする!調味料の整理収納アイデア

料理の効率もアップする!調味料の整理収納アイデア

調味料は手に取りやすい場所に置いている人が多いと思いますが、きれいに整理収納されていますか?なんとなくコンロ周りに置いているけど雑然として見える、棚に置いているけれど使い勝手があまりよくない...... なんて悩みがある方は必見です!今からご紹介する実例を見れば、その悩みを解消してくれるかもしれません。

調味料ラックを用いて

こまごましたものも多い調味料。これらを一気にきれいにまとめるには、やはり、調味料ラックがとても便利です!使う調味料の数に合わせてラックの大きさを選ぶと、スッキリ見えますよ。

便利な2段ラック

シンプルなデザインのこちらの2段ラック。場所を取らない大きさで、調理スペースも広くとることができます。美しく統一された調味料入れも、ぴったりと収まっていますね。コンロの近くの位置にあると、やっぱり便利です。

調節可能なつっぱりラック

つっぱり機能のついた、使い勝手のよい調味料ラック。左右、上下と、高さが調節可能なのも魅力的です。奥行は、下の段になるほど広くなっているので、小さいものは上に大きいものは下にと、分けて収納できるのもメリット。見やすくラベリングされていますね。

手作りのラック

水色のペイントがオシャレなこちらのラックは、すのこで作ったそうです!斜めに作ることで取り出しやすいようにするアイデアが、素晴らしいですね。苦労して作ったものを大切に使えそうです。

調味料棚をすのこで作成。ボンドマまみれになりながらやっとできた。この斜めに固定するのが難しくて苦戦しました(T_T)お気に入り❤︎
marik0

引き出しや冷蔵庫に収納

引き出しや冷蔵庫の中に収納する方法は、見せる収納があまり好きではない人にはおすすめです。コンロ周りに引き出しがあると、とても便利ですね!冷蔵庫の中を利用する場合も、冷蔵庫のポケットなどをうまく利用して、一目で分かるように整理するのがポイントです。

コンロ脇の引き出しを活用

コンロ脇に引き出しがあったら、活用しないわけにはいきません!小さな引き出しは、細かい調味料入れにぴったり。一目で分かりやすく整頓されています。コンソメキューブなどはケースにまとめてコンパクトにまとめているところも、参考にしたいですね。

調味料入れを揃えてコンロ脇の小さな引出しに入れました。奥はセラーメイトにコンソメキューブ、セリアのケースにだし調味料なとを入れています。スッキリして嬉しい!(о´∀`о)
akari

IHテーブル下の引き出しに収納

IHIテーブルの下にある、深さもある大きめの引き出しを活用しています。粉類のように量が多い調味料を、IKEAのケースを用いてきっちりと収納しています。残量も分かりやすい♪ということもメリットですね。

ファイルボックスを使って

深さのある大型の引き出しの中の仕切りには、無印良品のファイルボックスを用いています。左の方はストックを、右側の方にはデイリーに使うものを......と分けて工夫もしています。調味料を買うタイミングが分かりやすくなりますね。

冷蔵庫ポケットにジッパーバッグ

冷蔵庫ポケットも調味料入れに使えます。こちらのユーザーさんは、ジッパーバッグを活用しています。まるでガラスジャーのような、かわいらしいデザインのジッパーバッグです。マチもついていて自立するのも、使いやすいポイントですね。

扉の裏や隙間を活用する

キッチンの扉の裏や、冷蔵庫と壁との隙間など、よく見ると使えそうな場所はないでしょうか?数センチでも隙間があれば、小さな調味料ならぴったりと収まるはず。見逃しがちな隙間にも、目を向けてみましょう。

扉の裏にラックを引っ掛けて

見えるところにいろいろとあるのが好きではないというユーザーさんは、よく使う調味料を扉の裏にラックを引っ掛けて収納しています。ガスコンロの下なので、使い勝手もよさそうですね。他の調味料は、ケースに入れてコンロ下のスペースにきれいに収納しています。

冷蔵庫の横の隙間収納①

引き出せる隙間収納棚が、冷蔵庫横にぴったりと収まっています。わずか15cmの隙間も、高さが十分にあるのでたっぷりと収納することができます。調理中も引き出したままにしておけるというのもメリットです♪

冷蔵庫の横の隙間収納②

こちらも、冷蔵庫と壁との隙間を上手に利用しています。先ほどのものはストッパーがバーになっていましたが、こちらは深さのあるものになっています。隙間からものが落ちないようなものを......と考えて選んだそうですよ。

引越して初めて隙間家具を買いましたが、コンロのとなりから調味料が引き出せるのでとってもとっても便利でもう手放せません。調味料だけでなく、粉もゴマもパスタも全部すぐ取れるから、賞味期限切れが減りました!
Tsukushi

調味料が一つにきれいにまとまると、料理も手早くできるようになりそうですね!見やすく収納することで、うっかり賞味期限切れになっていた......という失敗も防げそうです。自分の家に適した収納方法があったら、さっそく取り入れてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「調味料 整理収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ