柔軟な発想で!セリアのケースで賢く食品保存するアイデア

柔軟な発想で!セリアのケースで賢く食品保存するアイデア

セリアで手に入る、さまざまなケースたち。その種類豊富なケースを活用した、食品保存の仕方をご紹介します。RoomClipユーザーさんによる、食品の形状や収納スペースに合わせた賢いケースの選び方や、従来の用途にとらわれないユニークな使い方など、アイデアがたくさん。今すぐセリアに足を運びたくなるはずですよ!

分かりやすく取り出しやすいのが◎

分かりやすく、取り出しやすい食品保存は、お料理の効率アップにつながる大切な要素です。セリアにはいろいろな大きさや形、機能のケースがそろっているので、食品ごとに理想のものが見つかりそうです。ユーザーさんの実例から、賢いケースの選び方を学んでみましょう。

ドレッシングボトルは見栄えにもこだわって

整然と並んだドレッシングボトルに保存されているのは、さまざまな調味料類です。大きなボトルには液状の調味料、小さなものにはスパイスと、サイズで使い分けをされています。ケースが同じでも、分かりやすいラベルのおかげで、迷うことなく必要なものが手に取れますね。

冷凍保存に適した薄型のケース

こちらのユーザーさんは、薄型のセリアのタッパーケースを冷凍保存に利用されています。食材を薄く保存できるので、凍るのも解凍するのも早いのがメリットです。保存期間が分かりやすいように、ラベルに日付を記入しているのも見習いたいポイントですね。

そうめんも立てて保存

よく使う麺類は立てて保存すると、取り出しやすく便利です。こちらのユーザーさんは、セリアのビンをそうめんのケースとして活用されています。カトラリー類も立てて収納されていますね。引出しにきっちりしまうよりも、この方が調理をするときにスムーズに入れそうです。

今まではジップロックとかタッパーだったのですが、夏はすぐ取り出せるところに置いておきたいのでパスタと同じように瓶に立てて保存することにしました。セリアの大きめの瓶がジャスト!!
kirin

コーヒーカプセルを美しく保存

縦長のシンプルなクリアケースに、コーヒーカプセルをきっちり並べて保存されています。ケースが透明なので中身が分かりやすく、カラフルなカプセルは見せる収納にもなるんですね。重ねて使えるケースは、省スペースにも役立ちます。

パントリーや冷蔵庫がすっきり

パントリーや冷蔵庫などで、セリアのケースを活用されている実例をご紹介します。スペースに合わせてケースを選べば、収納量も増えて見た目もすっきりします。いずれのケースも、空間を有効活用できるデザインが魅力です。

スクエアなライナーケース

雑然としがちな食品ストックなどを白いケースに保存し、すっきりと整理されたパントリー。使用しているのは、スクエアなフォルムが使いやすいセリアのライナーケースです。3種類のサイズ展開で、スペースに応じて組み合わせることができるのも、うれしいところです。

取っ手付きで取り出しやすい

こちらのパントリーでは、取っ手付きのセリアのケースが活躍中です。取っ手があると高い位置のケースも取り出しやすいそうで、空間を有効活用できますね。風通しがよく、中身の分かりやすいメッシュ状のデザインも、食品の保存に適しています。

連結できる便利なケース

上部の持ち手が外せて、ケースどうしを連結できるアイデア商品。こちらのユーザーさんは、冷蔵庫内で使用されています。重ねることで省スペースにもなり、一緒に使う食品のケースを連結すれば、まとめて取り出せるので効率的です。

発想を変えれば、こんな使い方も!

元々の用途とはちょっと違う形で、セリアのケースに食品を保存されているユーザーさんもいらっしゃいます。発想を変えれば、思わぬ商品がベストの活躍をしてくれることもあります。最後に、こんな使い方があったのか!というユニークなアイデアをご紹介します。

洗剤ケースを食品ストックに

こちらは、元々は洗剤やお掃除シートを入れるためのケースだそうです。ユーザーさんは柔軟な発想で、食品をストックするのに活用されています。ふたがあって取り出しやすい形は、確かに食品を保存するのにもぴったりです。

この商品が出た時に、私の中では洗剤ケースという使い方ではなくて、食品のストックを収納するのにピッタリ!という発想でいっぱいでした♡
MallonSnow

ワンプッシュケースにガム

ポンと押すだけでふたが開く便利なケース。マルチに活用できそうなデザインですが、こちらのユーザーさんは粒ガムを保存されています。包みのままだと取り出しにくいガムを、すっきり保存することができるナイスなアイデアです。

煮卵の漬けこみ保存に!

ウォーターボトルに煮卵!素晴らしい発想ですね。これなら液もれの心配もなく、卵の漬けこみもまんべんなくできます。ボトルなので冷蔵庫にすっきり納まるのもありがたく、ぜひチャレンジしてみたいアイデアです。

セリアのウォーターボトルに、煮卵を入れて冷蔵庫へ。 スリムで場所取らず、卵に煮汁がしみやすくて、いい感じです
midori

セリアのケースは、食品の保存にとても役立つことが分かりました。いろいろなケースの中から、保存したい食品にぴったりのものを探すのも楽しいですね。柔軟な発想で、セリアのケースを食品保存に活用してみましょう!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「セリア 食品保存」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ