使いやすくて便利!収納ボックスで叶える整理整頓術

使いやすくて便利!収納ボックスで叶える整理整頓術

お部屋をすっきりと、きれいにまとめるには、うまく収納することが大切なポイントです。収納ボックスを使うと、収納スペースを有効に使うことができたり、整理整頓がよりよくできるでしょう。この記事では、収納ボックスを使ったインテリアや使い方のアイデアをご紹介します。

ダイソーのスクエアボックス

ダイソーには、収納ボックスがたくさんあります。その中でも、すっきりとしたデザインで定番アイテムとして認知されているのが、スクエアボックスです。整理整頓にはもってこいの万能さが魅力ですよ。

洗面所で収納ボックスを使う

こちらは、洗面所の収納棚で収納ボックスを使っています。洗面所はいろいろなものが置いてある場所ですが、ダイソーのスクエアボックスを使うことで、棚の中がすっきりときれいに分けられていますね。白い収納ボックスは清潔感もあるので、洗面所で使うこともおすすめです。

ダイソーのスクエアボッスク、タグを工夫して洗濯用品とその他日用品を分類しています。なかなか使いやすく気に入っています。
Hana.

おもちゃ収納に使う

おもちゃは、いろんな種類のものがあり、ごちゃごちゃとしてしまいやすいものです。こちらのような、収納ボックスを利用した収納シェルフがあれば、おもちゃの大きさに合わせて片付けることができます。たくさんの収納ボックスがあると、おもちゃが増えていっても安心ですね。

ダイソーの スクエアボックス 白で揃えて♪ これで カラフルなおもちゃもスッキリ収納できます♥︎
8haruna8

黒の収納ボックスはクールに

こちらのユーザーさんは、黒い収納ボックスを使っています。黒の収納ボックスは、黒い棚に見事に調和しますね。モノトーンインテリアや、かっこよくお部屋をまとめたいときには、黒い収納ボックスを取り入れると良いでしょう。シンプルなデザインなので、どんなお部屋にも使いやすいですよ。

長男ハイベッド下の棚には、ダイソーのボックスを置いてます。 中は、ハンカチ・ティッシュ、ランチナプキン・マスク、ウルトラマンなどなど。 ケース自体に高さがないので、ラベルを貼らなくても、子供が棚の前に立てば中身は一目瞭然。 スッキリしていてかつ、わかりやすくて気に入ってます♩
kikujiro

ダイソーの積み重ね収納ボックス

こちらは、収納内部をきれいに整理整頓したいときに便利な、ダイソーの積み重ねボックスです。きっちりした分別を完成させたい方は必見ですよ♪こちらのアイテムのおすすめの使い方を、ご紹介します。

食器を整理整頓する

こちらは、キッチンで収納ボックスを使っています。フォークやスプーンなどの食器をきれいに分別して、引き出しの中が一目瞭然の美しさです。使いたいものが、すぐにとりだせるアイデアですね。大きさの違うボックスを使って、アイテムに応じて場所決めをするのは実用的です。

リモコンをまとめる

リモコンや日用品などのアイテムは、よく使うものだからこそ、きれいに整理しておきたいものです。こちらは、収納ボックスを組み合わせることで、どこに何があるかがひと目で分かります。1つのボックスに収まっているので、簡単に別の場所に移動させることもできますね。

洗面台下の収納で使う

洗面所は、洗剤やシャンプー、掃除道具など、いろいろなものを保管している方が多いですよね。洗面台下の収納スペースをうまく使いこなせば、日々の生活はより快適になりますよ。こちらは、収納ボックスをうまく組み合わせて、無駄なく収納しています。スペースを有効に使い、美しく整理されていますね。

収納ボックスを取り入れたインテリア

収納ボックスを取り入れることで、お部屋のインテリアをさらに素敵なものにしている実例をご紹介します。整理整頓を上手にしながら、お部屋のインテリアコーディネートも美しくまとめる方法をご紹介します。

男前インテリアとコーディネート

こちらのユーザーさんは、スチールラックの中に収納ボックスを組み合わせています。ブラックのスチールラックに、ブラックの収納ボックスがクールな印象です。ナチュラルな木材とブラックが、かっこいい男前インテリアを形作っています。大きさの違う収納ボックスを使うことで、分別が上手くできそうですね。

収納ボックスを使いやすい場所に置く

上手な収納のコツは、よく使うものとあまり使わないものに大きく分けて、置く場所に工夫することです。こちらのラックは、多種多様な収納ボックスを使用し、よく使うものを取り出しやすい場所に配置しているとのこと。整理整頓を新たにスタートさせる方は、ぜひ参考になさってください。

折りたたみボックスは、以前スチールラック の最上段に置いてましたが、頻繁に毛糸を取るため背の低い私は手が届かず…何度も脚立を広げる羽目に(笑) カラフルな毛糸は見えてしまいますが、この棚の位置ならすぐに取れて便利!色も確認しやすくなりました(*´∀`)
hemuko

ぴったりサイズが美しい

こちらの棚に並んでいる収納ボックス。高さや幅がぴったりで、見ていて気持ちがいいですね。きれいに並んでいると、見栄えとしても美しいです。ホワイトの収納ボックスは、シンプルで使いやすく、どんなインテリアスタイルとも合わせやすいのでオススメです。

ラベルを使ってわかりやすく

こちらのユーザーさんは、子ども部屋のおもちゃ収納に、収納ボックスを使っています。ラベルを貼ることで、おもちゃを入れる場所がよくわかります。お子さまでも片付けやすいのがメリットですね。シンプルデザインの収納ボックスなので、リメイクもしやすいです。


収納ボックスは、サイズや大きさ、カラーなど、たくさんのバリエーションがあります。収納ボックスを使うことで、整理整頓がうまくできるようになり、生活もさらに楽しくなりますよ♪


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納ボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ