勉強も仕事もはかどる!IKEAアイテムで作るワークスペース

勉強も仕事もはかどる!IKEAアイテムで作るワークスペース

勉強や仕事、家事をする場所として、ワークスペースがあると便利ですよね。IKEAには、子どものためのかわいらしいデスクから、脚や天板などを自由に組み立てるデスク、役立つ雑貨など、自分らしいワークスペースをつくるためのアイテムがそろっています。ユーザーさんたちの、個性豊かなワークスペースを見ていきましょう!

子どものためのワークスペース

IKEAらしいシンプルさはそのままに、子どもの成長や個性に合わせられる自由度の高さが評判の、学習机とチェア。バリエーション豊かなので、子どもも大人も選ぶのが楽しくなりますよ。ユーザーさんとお子さんたちの、IKEAアイテムを取り入れた自慢のワークスペースをご紹介します。

ふたりいっしょに

MICKEシリーズのワークステーションを並べている、maaiさん。ふたりいっしょなら、教え合ったり励まし合ったりできますよね。取り外し可能な正面ユニットのパネルは、ホワイトボードなので書き込みもマグネット使用もできます。おそろいだけど、小物で個性が出ていて、かわいらしいスペースですね。

コーナータイプでスペースを有効活用

MICKEシリーズのコーナーワークステーションを置いた、gajptmaaaさんの子ども部屋です。角のスペースをうまく使って、奥行きのあるワークスペースを確保しました。デスク部分はカーブになっているので、使いやすそうですね。チェアもIKEAのSKÅLBERG。ブルーがいいアクセントになっています。

小さい子どもにはかわいらしいデスクを

デスクを使うにはまだ幼い子どもだって、自分だけのワークスペースがあったらきっと喜びますよ。STUVAシステムのベンチを、chakiさんはデスクのように設置しました。この高さなら、小さな子どもにぴったりですね。同シリーズの収納と合わせれば、スペース広々!作業にもディスプレイにも、もってこいです。

大人のためのワークスペース

IKEAのアイテムを使えば、ワークスペースもとたんにハッピーな空間になりますよ。シンプルなものから、デザイン性の高いものまでそろったデスク。自由に組み合わせできる、テーブルトップと脚。機能的なチェアに、種類豊富な家具や照明。堅苦しいデスクワークを楽しいものに変える、魔法みたいなアイテムばかりです。

遊び心が効いたワークスペース

LISABOシリーズのデスクと、北欧モダンの名作・Yチェアを組み合わせて、ワークスペースを作ったCASTORさん。同系色の組み合わせなので、違和感なくなじんでいますね。壁にはたくさんのポストカードや雑貨がディスプレイされ、遊び心いっぱい。アイディアがたくさんうまれそうな、クリエイティブ空間ですね。

あざやかなチェアが活きるアトリエ

ナチュラルな雰囲気のなかに、ターコイズブルーが映えるebimusumeさんのアトリエです。主役級のチェアは、FRODEという折りたたみチェア。片づけも移動もらくらくで、女性にはうれしいですね。チェアに合わせて、チェストもペイントしたそう。かわいいとかっこいいが共存する、あたたかみのあるアトリエです。

IKEAのこの色シリーズが好きです♡座りご心地も座布団敷けば冬もいい感じでしたよ♪
ebimusume

ホワイトがエレガントなホームオフィス

スペースをぜいたくに使った、スタイリッシュなホームオフィスはshioyaさんのものです。手前の収納がKALLAX、奥がBILLY。デスクはLINNMONのテーブルトップとADILSの脚を組み合わせています。まさに、IKEAアイテムでそろえられた、理想的なホームオフィスですね。

屋根裏に作ったワークスペース

アートに囲まれた、大人の隠れ家のようなmohayaeteさんのワークスペース。LERBERGシリーズの架台を脚に使い天板を設置し、広々とした作業空間を作り上げていますね。ブラックと木目が織りなす雰囲気は、うっとりするほどアーティスティック。デザインのお仕事をされていたと聞けば、納得のかっこよさです。

デスクはIKEAの脚に大工さんに貰った板を付けただけ。 デスクライト、椅子、クッション、庭の桜の枝を挿した鉢もIKEAです。
mohayaete

もっとはかどる、とっておきの雑貨

ワークスペースに欠かせないのは、効率よく作業をすすめるための雑貨ですよね。IKEAなら、便利で使い勝手のよいアイテムがたくさん販売されています。もちろん、利便性だけでなくデザイン性も◎。インテリア上級者なユーザーさんたちからの評判がよい、すぐれたアイテムをご覧ください。

新聞ラック

プリント収納として、springさんは新聞ラックを使用しています。かさばって無くしがちなプリントも、これなら仕分けしながら収納することができますね。黒い画用紙にタグをつければ、引き締まるし分かりやすいしで、一石二鳥です。

マグネットボード

パソコンスペースの前に、マグネットボードを設置したyumiさん。カレンダーや時計を貼りつけるのに、毎回穴をあけずにすみますね。縁のないシンプルなホワイトなので、ディスプレイするものを引き立てます。便利に使うことも、おしゃれに飾ることも、どちらも叶えてくれる、とても有能なアイテムですね♪

IKEAのマグネットボードです^ - ^他にシルバーもありました。
yumi

ナイフラック

目からウロコの収納を実現したのは、tuuliさんです。マグネットナイフラックをデスク脇に設置し、文房具やカレンダーなどを貼りつけています。インテリアに合わせたカラーの文房具や雑貨を選んでいるので、とてもスタイリッシュですよね。取るのもしまうのもかんたん、見た目もうつくしく、いいことづくしです!


デスクとチェアさえあれば、ワークスペースとしては十分かもしれません。でも、IKEAのアイテムを使えば、便利でうつくしく、そして楽しい空間になりますよ。ユーザーさんたちのような、個性あふれるワークスペースを作ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「IKEA ワークスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ