もう手放せない!キッチン整理はファイルボックスにお任せ

もう手放せない!キッチン整理はファイルボックスにお任せ

家中で使える人気のファイルボックス。アイデアを加えて使いこなせば、さまざまな収納の悩みを解決してくれる賢いアイテムです。特に、物の量や種類が多いキッチンでは、手放せなくなること間違いなし!今回は、今すぐマネしたくなるキッチンでの便利でスマートな使い方を、ユーザーさんから学んでいきたいと思います。

フライパンなどの調理器具は、立てる収納で

キッチンアイテムの中でも、大きくてかさばるのが、フライパンなどの調理器具ですね。キッチン収納を効率的に使い、しかも取り出しやすくするために、ファイルボックスを使った立てる収納がおすすめです。収納場所に迷うザルやトレーなどにも最適ですよ。

大きさに合わせて、サイズを選んで

片面が開いたタイプのファイルボックスを並べて、固定しつつも取り出しやすく。フライパンや鍋の深さに合わせて、ボックスのサイズを選んでいるので、どれもジャストサイズに収まっています。取っ手は、手前のバーにちょうど引っかけられて、固定できるのもいいですね。

高さを変えて、フタやザルも

ハーフサイズのファイルボックスなら、仕切り感覚で使えます。少し持ち上げれば取り出せるので、出し入れもスムーズですよ。フタやザルなどは、かさばらないように高さのあるレギュラーサイズを。取っ手がぴったり入る、ポケット使いも要チェックです。

向かい合わせて、スペースを最大限に活用

harmaaさんは、横2列に向かい合わせてセッティング。もともとこんな仕切りが付いていたのかと思うくらいの、シンデレラフィットです。あいだに隙間があるので、取っ手のあるフライパンも無理なく収納できます。指定席があるので、フライパンや鍋の増やしすぎも防げますね。

オーブンレンジのトレーや網にも

オーブンレンジの金属トレーや焼き網は、使わないときの収納場所に困りますよね。gomarimomoさんは、オーブンレンジと壁の隙間に、持ち手付きファイルボックスを置いて、専用収納スペースを確保。持ち手の部分が仕切り代わりにもなるので、2枚入れても傷つける心配がありません。

食器や保存容器

食器や保存容器などは、ファイルボックスで分別収納を。形別や用途別などに分けることで、取り出しも片付けもスピーディになります。お皿も立てる収納が可能になって、ワンアクションで盛り付け準備に取りかかれるようになりますよ。

お弁当道具を分別して

キッチンボードの下にファイルボックスをずらりと並べて、お弁当関連グッズの分別収納に活用しています。お弁当箱だけでなく、タンブラーや保冷バッグなど、一緒に使うアイテムも同じスペースに。こうすることで、作業をスムーズにしてくれますね。中身が見えないので、カラフルさもカバーしてくれます。

キッチンボード下の収納~♪ ずらりの並んだ無印良品ファイルボックスにはお弁当関係の収納です (*´∇`) 左からワイドボックスには ・お弁当箱(小、タッパー) ・お弁当箱 レギュラーボックスには ・タンブラー ・保冷バッグ(お出かけ用、小) ・保冷バッグ(お出かけ用、大) ・保冷バッグ(お弁当用、貸し出し用) ・保冷バッグ(お弁当用) 毎日がお弁当でもないので、かがんで取るという場所でも苦にならないところに収納してます♪
wakaba223

保存容器を種類別に

保存容器も、種類別にファイルボックスに入れて整理整頓。このままキッチン収納の中にしまっても、作業台に出しておいても、すっきりしますね。ハーフサイズのボックスを使っているので、容器は隠れるけれど、中身はしっかり確認できるベストな高さです。

お皿も立てて、省スペース収納

お皿収納の悩みをすべて解決してくれる、こちらの方法。重ならない、スペースをとらない、取り出しやすい、といいこと尽くしです。柄やサイズも一目瞭然で、お皿選びも時短に。特に大皿は重みがあるので、このコンパクト収納はおすすめです。

消耗品や食材保存

キッチン消耗品や食材など、形も大きさもバラバラで、管理に困るものは多いですよね。ひと目で分かりやすく、整然とした収納に、ファイルボックスが大活躍です。ボックスの種類選びやアレンジ法なども、ぜひ参考にしてみてください。

ローリングストックもうまくいく、食品保管

レトルトなどの長期保存できる食品は、このようにファイルボックスで見えやすく保管すれば、使い逃しや買いすぎを防止できます。ストックの必要数を、ファイルボックスの数であらかじめ決めておくと、備える意識も変わりそう。いざというときにも安心ですね。

調味料収納は、素材で選ぶ

こちらは、液体調味料の収納にぴったりな、段ボールタイプのファイルボックスです。気をつけていても、調味料が垂れてしまったり、油でベタベタになるのを防ぐのは難しいですよね。これなら、汚れを吸い取ってくれて、買い替えもリーズナブルなんだそう。もちろん、引き出しの開閉で液体を倒す心配もありません。

液漏れはイヤですよね。単価も安いので汚れたら買い換えてます。素材上、新聞と同じで湿気取りの役目も果たしてくれます( ・∇・)
amellia

そのまま取り出せるゴミ袋収納に

ファイルボックスにフタを付けて、ゴミ袋を1枚ずつ引き出せるようにした、便利なアレンジ。収納するだけでなく、使い勝手もアップさせた見事な方法ですね。ボックスの中も、ブックエンドを厚紙で固定するという、ひと工夫を加えていました。見た目もすっきりスマートです。

ごみ袋収納☺ ①取り出しやすく、見た目も可愛く。 ②本体は、無印良品のファイルBOX、 カバーはクリアファイル、中はブックエンドに厚紙を貼って固定。 ③キッチンシンク下に収納してます。
sumosaroza

ファイルボックスは、色々なサイズや素材があるので、最適なものを選んで使うとより一層快適に。スタイリッシュで、中身の雑然さを消してくれるのもうれしいですね。キッチンの整理整頓にぜひ試してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン  ファイルボックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ