みんな何乗せてる?冷蔵庫の上をしっかり活用する収納術

みんな何乗せてる?冷蔵庫の上をしっかり活用する収納術

キッチンの収納は多いほど助かります。冷蔵庫の上だって、収納スペースとして有効活用したいですね。少々上げ下ろしがしにくく結構目につく場所なので、乗せるものの選定や、美しく見せながら収納する工夫が大切なようです。ユーザーさんの収納術をチェックして、冷蔵庫の上をしっかり活用しましょう。

軽くて乗せやすいものを収納

落下の心配を考えると、冷蔵庫の上には軽めのものを収納するのが安心です。広さは十分なので、かさばるものの一時置き場として活用してみましょう。かごや箱などを利用すれば、すっきり整理することができます。

かご収納で出し入れしやすく

置き場所に困る、子どもたちの工作の材料を冷蔵庫の上に保管しているそうです。同様にお菓子類も、子どもの手の届かない冷蔵庫の上に。持ち手付きの大きなバスケットを利用して、オープンに収納しているので、出し入れしやすいですね。

お菓子は子ども達の手の届く所に置いておくと、食べられちゃうので子ども達の手の届きにくい冷蔵庫上にわざと置いています^ ^廃材も嵩張るけど、ここなら廃材が出た時にすぐにしまえるし、朝いきなり持ち物を言われたりするので、我が家はこの場所が良いポジションです^ ^
KMNN

箱を利用して紙袋をコンパクトに

ハリボの箱を置いて、お店の紙袋などを収納されているそうです。ついついたまってしまう紙袋を、コンパクトに収納する良いアイデアです。ポップにデコレーションされた冷蔵庫に、雰囲気ぴったりの箱のチョイスがセンス抜群です。

容器も軽い材質にこだわる

万が一落ちても危なくないように、容器の材質にもこだわられています。ガラスに見えるキャニスターもプラスチック製とのこと。中にはスポンジのストックが入っているそうですが、フェイクグリーンをからませたかごに入れて、美しいディスプレイに見せています。

きっちり収納にユーモアをプラス

こちらもエプロンやお菓子など軽いものを収納。ふた付きのスクエアなかごを並べているので、とてもきっちりとした印象です。そこにユーモアたっぷりの動物たちがちょこんと乗っていて、冷蔵庫の上まで楽しく見せる気配りです。

使用頻度の低いものを置く

冷蔵庫の上は、使用頻度の低いものの収納にも適しています。ときどきしか使わない食器や調理器具なら、頻繁に上げ下ろしする必要がないので、冷蔵庫の上でも面倒が少ないですね。ただ置くだけでなく、美しく見せる収納の仕方にも注目です。

グラスはショーケースに飾る

DIYのショーケースを乗せて、グラスを収納されています。こちらは年に数回しか使わないグラスなので、取り出しにくい冷蔵庫の上でも問題ないとのこと。きれいなグラスはしまいこまず、こうして見せながら収納するのが良いですね。

収納もディスプレイも楽しむ

冷蔵庫の上にかわいらしいお家が!こちらはクラフトテープで作られたもので、中には季節物のお弁当箱などが収納されているそうです。ディスプレイを楽しみつつ収納もできるなんて、まさにスペースの有効活用です。

我が家の冷蔵庫の上にはお家が建っています❤️クラフトテープで作ったお家の中には運動会用のお弁当とか普段使わない物が入ってます✨
Michiyo

重いものはしっかりした棚に

冷蔵庫の上のスペースを生かして、造り付け収納がもうけられています。奥行きが深くて、やや取り出しにくい場所なので、使用頻度の低いホットプレートを収納しているそうです。しっかりした扉付きの棚なので、重いものの収納も安心感があります。

目隠しで収納量UP

冷蔵庫の上にオリジナルの目隠しをして、収納場所として活用されているユーザーさんもいらっしゃいました。ルーバーやオーニング、カーテンを取り付けて、冷蔵庫の上とは思えない素敵な雰囲気を作っています。十分な収納量を確保できるところも、目隠しのメリットです。

ルーバーで丸ごとカバー

木製のルーバーで、冷蔵庫の上を丸ごとカバーしています。スペース全部が使えるので、たくさんのものが収納できそうです。取り外しも簡単にでき、見えにくく風通しのいいルーバーは、目隠しに最適です。

冷蔵庫上のデッドスペースを収納にしました(^^)丸見えになるのがイヤだったので、ルーバーをDIYをして目隠しにしました。簡単に取り外し可能です(*^_^*)
SAIMAN

オーニングでキュートな目隠し

冷蔵庫の上をキュートなオーニングで飾っています。グリーンやオブジェも置いて、まるでカフェの店先のように見える楽しいアイデアです。こちらも目隠しをすることで、十分な収納量が確保されています。

カーテンで仕切って奥も活用

冷蔵庫上の中央にカーテンを付けられています。手前には缶に入れたお菓子、奥にはお好み焼きの鉄板と、別々のものを上手に収納されています。階段状に並んだ缶や星型のガーランドなど、動きのある飾り方が楽しいですね。


ユーザーさんの冷蔵庫上の収納術をご紹介しました。冷蔵庫の上に適した収納の仕方や、美しく見せる方法が分かりました。みなさんも冷蔵庫の上をデッドスペースにせず、しっかり活用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫の上 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク