こびないスタイルに共感♡無印良品カーテン&ブラインド

こびないスタイルに共感♡無印良品カーテン&ブラインド

無印良品のカーテンとブラインドは、既製サイズとオーダーメイドがあります。カーテンの素材はコットン、リネン、ポリエステルなど。ブラインドは、木製やアルミになっています。無印良品ならではのオーソドックスなカラーが、どんなお部屋にもマッチし、穏やかな窓辺を演出してくれます。

お部屋を広く見せる優しいカーテン

はじめに、優しい色味のカーテンをご紹介します。既製品とオーダーメイドがあり、プリーツ、ノンプリーツ、ギャザー、2倍ヒダプリーツなど種類が豊富です。リビングなど広いお部屋には、生成りやベージュが人気です。ナチュラルな素材感で、優しく包み込んでくれるような、安心感があります。

程よいプリーツとナチュラルな風合い

ホワイトをメインに、明るく清涼感のあるリビングですね。Maron_Chaco_Roomさんのカーテンは、ポリエステル×綿の生成り&透けにくいレースのホワイト。程よいプリーツに綿の風合いが活きた、気取りのないカーテンです。無印良品ソファーや木製家具に、とても似合っています。

コットン100%の優しさが伝わる

インテリアが、スッキリと置かれているYumiさんのリビング。無印良品綿帆布プリーツカーテンを取り付けています。綿100%の生成りは、どんな装飾を施してもナチュラルなムードがありますね。カーテンレール、カーテンホルダー、星型キャンドルライトを、アイアンで揃えた統一感が素敵です♡

ノンプリーツでスッキリとしたカーテン

シーリングライトにアカプルコロッキングチェア、スタイリッシュな魅力が詰まったIwaoさんのリビングです。無印良品ノンプリーツカーテンが、大型スクリーンのように無機質でCOOL。プリーツのないフラットなスタイルは、圧迫感がなく広々とした空間演出に向いています。

風を感じるリネン風の透け感

kateさんは、リネンのように透け感がある、オーダーのプリーツカーテンを紹介してくれました。風に優しくなびき、バイオリンをそっと目隠し。ヘリンボーンの床、トルコ絨毯、レトロな椅子にあじさい……雑誌の1ページのようなワンシーンにも溶け込む、無印良品のカーテンです。

サンルームの出入り口に無印のオーダーカーテン
kate

お部屋に表情をもたらすカラーカーテン

次にご紹介するのは、寝室やお子さんの部屋に適した、濃い色味の遮光カーテンです。カラーはトラディショナルで上品、重くなり過ぎない杢調テイストも特徴。オーソドックスなカラーなので、インテリアに合わせて、タッセルなどでアレンジするのも楽しいカーテンです。

束ねたときが可愛いギャザー多め

Sakiさんが子ども部屋に選んだのは、無印良品プリーツカーテン。生成りのリボン&3coinsのタッセルで、飾り付けをしています。星のガーランドなど、ベージュとホワイトで統一したコーディネートが、可愛いです。オーソドックスなカーテンは、アレンジが楽しめます。束ねたときのギャザーの多さも特徴。

クロッシェレースにグリーンのプリーツ

emiさんの寝室には、無印良品のグリーンのプリーツカーテンが取り付けられています。濃いグリーンでも、杢調の風合いがあり軽やかですね。レースカーテンをつけず、クロッシェレースのカフェカーテンとコラボさせ、窓辺をオシャレに演出してます。プリーツは程よく、スッキリ感があります。

遮光プリーツカーテンでぐっすり快眠

無印良品ダークブルーのプリーツカーテンを、紹介してくれたayuhiさん。お子さんのお部屋のインテリアとのバランスが良く、落ち着きますね。光をしっかり遮断し、質の良い睡眠がとれそうです。無印良品の遮光カーテンは1~3級で用途に合わせて選べますよ。

シンプルイズベストを極めるブラインド

最後にご紹介するのは、無印良品のブラインドです。種類はアルミと木製があり、上げ下げと羽根の回転が、ポール1本できるのが特徴です。シンプルイズベストで使いやすく、洗練された装いで空間をスッキリ演出できます。住宅スタイルに合わせた、オーダーメイドも可能です。

ブラインドだけの特別な景観

eoさんは、キッチンの窓にシルバーの無印良品アルミブラインドを取り付けています。ブラインド特有の光の射し方と風景の見え方で、洗練された空間に。鉢植えのグリーンがシルエットのように美しいですね。シルバーは、グレーやホワイトインテリアなど、幅広いスタイルに使えます。

クール&スタイリッシュな窓辺

シンプル&クールなブラインドづかいを紹介してくれたNoboさん。白い窓枠にピタリときまっているのは、無印良品オーダーメイドのアルミブラインドです。ステンレスボトル、コーヒーフードストレージ、アロマディフューザーなども置かれ、カッコいいダイニングキッチンに惚れ惚れ♡

無印良品のブラインド。150×150でオーダー、18,000円相場がわからないので高いのか安いのかもわかりませんが物は取り付けやすいし色も良いし気に入ってます♪
Nobo

清々しくナチュラルな装い

moon_leafさん宅の、和洋折衷な広々としたリビングには、無印良品の木製ブラインドが、設置されています。木の温もりと共に、キリリとした澄み渡る空気を感じるコーディネートです。落ちつきのある素敵なインテリアの色合いに、太陽光が差し色になりそう。

我が家は無印良品の木製ブラインドを使っています。南向きなのでブラインド越しに入ってくる日差しや風が気持ちいいです。
moon_leaf

無印良品のカーテン&ブラインド、いかがでしたか?飽きのこないカラー、用途に合ったフォルムと素材が選べます。また、オーダーで住宅スタイルに合わせることも可能。迷ったときは、無印良品をチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品カーテン 無印良品ブラインド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ