料理の時間をもっと楽しく♪キッチンの見せる収納アイデア

料理の時間をもっと楽しく♪キッチンの見せる収納アイデア

見せる派の方におすすめ!キッチンの見せる収納アイデアをまとめました。野菜、調味料やキッチンツール、食器類のパターン別にご紹介します。インテリア上級者のユーザーさんのアイデアは、どれも参考になるはずです。お気に入りのスペースを作って、料理の時間をもっと楽しく演出してみてくださいね♪

野菜

何かと困りがちな、野菜の保存場所。発想を転換して、野菜の見せる収納にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。残りの量が見分けやすくなったり、いつもと違ったマルシェのような雰囲気を味わえるかもしれません♪

カゴ×プレート

greenappleさんは、ジャガイモとタマネギをカゴの中に入れて、見せる収納にされています。プレートにはフォトフレームを活用して分かりやすく分類。通気性が抜群な上に使い忘れてしてしまうこともなくなり、管理がしやすくなったそうです。

収納はほとんど『隠す派』ですが、 ジャガイモと玉ネギは『見せる派』!! 以前は、ジュート袋に隠してましたが、私の場合、見えないとダブって買ってしまったりすることが多かったので…^^; ミニミニ フォトフレームにPOTATOとONION♡ この見せるスタイルにして2年くらいになりますが、野菜を無駄にしてしまうことがなくなり、快適です♪
greenapple

カゴ×DIY棚

根菜類は、日の当たらない廊下に収納されているというchi-koさん。1つ300円だったというワイヤーのカゴに、たくさんの野菜を並べていらっしゃいます。棚は、すのこと板を使ってDIYされたものだそうで、選ぶのも料理するのもワクワクしそうです♪

並んでるだけなのに野菜をこうやって見せ収納すると可愛くて気分も上がります(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎
chi-ko

ナチュラルなバスケット

バスケットを使うのも取り出しやすくておすすめです。zuiiさんは、ナチュラルな持ち手付きを使用されています。壁にはお気に入りのポスターを飾ってランクアップ。野菜のカントリーな雰囲気とシンプルさが、うまく融合したスペースとなっています。

調味料・キッチンツール

料理に欠かせない調味料やキッチンツール、気づけば周りにあふれていませんか?ユーザーさんは、保存瓶をそろえたり空きスペースを活かしたり、さまざまな工夫をされています。いつもより少し工夫をプラスして、一歩リードした収納にトライしてみましょう。

おそろいの小瓶&ラベル

調味料の入った瓶は、詰め替えてみましょう。見せる収納を美しくするためには、同じ種類の小さい瓶をいくつか並べるのがポイントです。さらにwa-ga-yaさんは、オリジナルの手作りラベルを貼って、まとまりがよくなるように工夫されました。

すのこのスタンド

使用頻度の高いキッチンツールは、すぐ使える場所に収納しておきたいところ...... Rさんは、すのこでDIYしたというスタンドを使用されています。S字フックや木の棒を巧みに使い、それぞれのツールの大きさや形を考えて収納ができるようになっています。

ステンレスバー&S字フック

シンプルナチュラルな雰囲気を大切にされている、kanata_さん宅。キッチンも、どこかホッとするような落ち着いたインテリアにまとまっています。トングやおたまなどのツールは、IKEAのステンレスバーに吊り下げて収納されています。

キッチン背面の 壁面飾り棚に IKEAの ステンレスバーを設置して S字フックで 吊る下げています 大さじ 小さじは 頻繁に使うので 2セット有り ピーラーやレードルも 同じく 頻度高いので やはり 引き出しよりも 壁面 吊り下げ派です
kanata_

食器

お気に入りの食器は、見せる収納をするのがおすすめです。マグカップやお皿、お椀など、それぞれの見せたい部分をイメージしながら配置していくことがコツのようです。好みのインテリアに合わせて、演出してみてください☆

カフェ風

キッチンの一角に、壁面を利用したカフェコーナーを設けているchocoさん。お気に入りのカップを並べたりして、楽しんでいらっしゃいます。調味料や雑貨の配置もお上手で、ひとつひとつのモノを大切にされているようすが伝わるスペースです。

ナチュラルホワイト

お皿やお椀は重ねて棚に、マグカップはアイアンバーにS字フックを掛けて吊り下げ収納されています。シンプルな食器は、重ねてもうるさくならないのがポイント♡ホワイトカラーを基調とした、ナチュラルな空間づくりがお好きなumi.さんならではの演出です。

開放的な北欧風

こちらは、Chiiさん宅のキッチンの朝の風景です。解放感があって、明るくあたたかみを感じさせてくれます。天井や壁のオープンシェルフには、カップなどの食器が収められています。厳選したモノだけを並べれば、こんなにスッキリするんですね。

古民家系

まるで古民家カフェのような、ほのぼのとした雰囲気が◎。アンティーク感のある食器や和を連想させるカゴなど、すべての持ち物にslow-lifeさんのこだわりを感じます。シンプルなアイテムをひとつずつ丁寧に並べていく……素朴だけど品のある収納ワザは、マネしてみたいところです。


キッチンの見せる収納アイデアは、いかがでしたか?野菜をマルシェ風に保管したり、食器をカフェ風に演出したり……発想を転換させれば、いつものアイテムも立派なインテリアになるんですね!ぜひ、参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「キッチン 見せる収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ