「食・リラックス・仕事、あらゆるシーンに対応するモダンなアイランド」 by ldreoさん

「食・リラックス・仕事、あらゆるシーンに対応するモダンなアイランド」 by ldreoさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は美しく洗練されたインテリアと暮らし振りを見せてくれるldreoさんに、キッチンづくりのこだわりや工夫をお伺いしていきます。

40代共働きの夫婦ふたり暮らしです。家を建ててから外出が減りました。特に夜。

どんな時も勝手が良い、マルチな対応力

ldreoさん宅は洗練されたモダンな空間です。ソリッドな質感を多用しつつも、不思議とあたたかく安らぐ空間に仕上げられているのが素敵なところ。今回注目させていただくキッチンも、キッチン然とはしておらず、家具やオブジェに近い佇まいをしています。まずは気になるお住まい全体のコンセプトや、キッチンに込めた思いを教えていただきました。

ldreoさん

「我が家は2年前に積水ハウスにお世話になって建てた、延床40坪の平屋です。夫婦共に働いているのでコンセプトは『とにかくリフレッシュできてくつろげる家』。特にキッチンは、普段使いはもちろん、仕事をすることがあったり、人を招くこともあったりと使用頻度が多い場所なので、マルチな使い方ができるものを検討しました。そうして出会ったのが、トーヨーキッチンスタイルのcubeです。」

キッチン感が希薄なアイランド

なるほど、キッチンに求めるものが『調理や家事』のみではなかったんですね。だからでしょうか、ldreoさん宅のキッチンはキッチンとしての主張が薄い気がします。また、冷蔵庫がないのも印象的。間取り図を見てはじめて、背面の黒い壁の後ろに見せない『機能面』が潜んでいることに気が付きました。使いやすさは損なわず、くつろぎやもてなしにノイズを持ち込まない演出が見事です。

ここからはldreoさんのイチオシをお伺いしながら、あらゆるシーンに対応力の高いキッチンをつくる秘訣に迫ります。『変わった間取りにしてみたい、見せるキッチンをつくりたい』という方は特に必見です。

キーワード1 真ん中に鎮座するヌシのような存在

ldreoさん

「家の真ん中に居座るキッチンで全てが完結するようになっています。食事はキッチンのカウンターで。仕事はステンレストップのかっちりした机で。ゆっくりしたい時も、キッチンで中庭を見ながらお茶でも飲みつつ過ごします。建築前は変わった間取りに心配もありましたが……結果とても快適です。」

キーワード2 見た目も使い勝手もスタイリッシュなステンレス製

ldreoさん

「キッチンのトップは、水が流れるような模様の入ったステンレス製です。傷が目立たず、キラキラしているところが気に入っています。シンクも全てステンレス加工です。最初から黒のまな板とパンチング加工されたステンレス板が3層に組み込まれているので、洗い物も楽々。料理のスピードUPも叶いました。」

キーワード3 ルンバ君も自由に駆けまわれる、すっきりとした足元

ldreoさん

「細い脚で支えられたキッチンの足元には、適度な空間があります。圧迫感がなく、日ごろよく働いてくれるルンバ君の仕事の邪魔もしません。おかげでいつも清潔に保てています。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

ldreoさん

「キッチンには色々な形や選択肢がありますが、どれを選んでもなんだかんだで自分に自然とフィットしていくと思います。見た目や機能にこだわりつつ、どう使うか?キッチンに立っている自分を想像していっぱい悩んでください!それの時間がまた楽しいんですよね〜」

まとめ: キッチンは暮らしを映す鏡のよう

普通の形とは一線を画すldreoさんのキッチンは、使い勝手も佇まいも、清潔の保ちやすさまでも秀でていました。それはきっと、ダイニングやリビング、書斎としての側面を持ち合わせた場所を目指したからこそ。家の真ん中の特等席で全てをこなす……そんな場所として機能し続けるからこそ、全てが整っているのではないでしょうか。

食を支え、家事の中心となり、インテリア性をも求められるようになってきたキッチン。そこには、自然とそこで暮らす人や家族の個性が浮かびます。だからキッチンづくりは難しさも、奥深さも増す一方です。もちろん選択肢も無数に広がっています。ldreoさんのアイデアやアドバイスは、そんな中に新しい着眼点を与えてくれるものばかりでした。ぜひ、参考にしてみてください。


ldreoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク