おうちカフェを楽しもう♡カフェ風ダイニングの作り方

おうちカフェを楽しもう♡カフェ風ダイニングの作り方

すき間時間にお茶を淹れて、ホッとひと息。そんな至福の時間を、より良いものに変えてみませんか?この記事では、おうちでカフェ気分が味わえる、カフェ風ダイニングの作り方を探っていきます。コーディネート上手なユーザーさんたちのアイデアを参考に、小物の取り入れ方や、家具の選び方などを一緒に学んでいきましょう♪

小物でスタイルアップするコツ

本格的にダイニングを作り変えるのも、夢があって楽しいものですが、まずはもっと身近な方法で、カフェ気分を盛り上げるコツからご紹介していきます。小物を買い替えたり、足したり、配置する場所を変えたりと、小さなことでも、雰囲気はガラッと変わるもの。手を出しやすい方法で、のんびりとスタートをきりましょう。

お気に入りの茶器や器をそろえる

ケトル、ドリッパー、マグ、器、テーブルに並べられたどれもが、しっとりした味わい深さをもっています。これらは、すべてユーザーさんのお気に入り。好きなものに囲まれながら飲むコーヒーは、いつもよりもっと美味しく感じられそうですね。まずは、こんな風に茶器や器をお気に入りでそろえてみてはいかがでしょう?

好きな器で食べる幸せ… ドリップケトルにしているタカヒロコーヒーポット雫は細口なのでとても注ぎやすいです。
moco2_home

ドライフラワーを飾る

夕日の似合う、どこかノスタルジックなダイニング。ここには、たくさんのグリーンインテリアやドライフラワーが飾られています。ドライフラワーの持つ、メランコリックな雰囲気が魅力的。空間にニュアンスを持たせるには、このようにドライフラワーを飾るのが良さそうですね。

夕日が差し込むこの時間のダイニングが好きです♡
lily

見える位置にマグカップ置き場を作る

アイキャッチャーなマグカップが、ディスプレイされたカウンター横。このように、マグカップ置き場を設けると、とても華のあるカフェコーナーができあがりますね。このコーナーが目に入るたび、「今日はどのカップでお茶しようかな」というワクワクした気持ちが味わえそうです。

家具選びのコツ

カフェ風のダイニングを作ろうとすると、カフェで見かけた家具を、あれもこれも欲しくなってしまいますよね。しかし、そのまま実際に家具を買ってしまうのは危険です。お部屋全体のバランスが取れなくなってしまいますし、予算もオーバーしてしまいかねません。そこで続いては、家具選びのコツをお届けします。

ダイニングチェアを替える

ダイニングの家具を丸々買い替えなくとも、ダイニングチェアを買い替えるだけで、お部屋はグッと見違えます。色とりどりのイームズのシェルチェアを買いそろえれば、こちらのような、アーティスティックなシティスタイルを実現することも夢ではありません。

丸テーブルにする

テーブルをスクエア型からサークル型に変えることでも、お部屋はガラッと表情を変え、お店っぽさを表現することができるようになります。こちらのようにソファーも導入し、コーナーを上手に活用すると、より「らしさ」がアップ。ゆとりも感じられ、ゆっくりリラックスできそうですね。

こちらのダイニングテーブルと椅子、それにソファー?はどちらの物ですか?
kirari
ダイニングテーブルと椅子は、旭川家具のハードメープル材です。サイズは110センチ。 椅子は4客がちょうどいいサイズです。 (写真にはないのですが、しまってあります)
moni

家具をすべて白×ウッドで統一する

家具を刷新するのであれば、同じ色の家具を買いそろえることをおすすめします。特におすすめのカラーは、こちらで使われている、白×ウッド。清楚で温もりが感じられる雰囲気が漂います。こちらのダイニングも、とても温かで、優し気な雰囲気がありますよね。ナチュラルテイストづくりに、もってこいの組み合わせです。

壁紙選びのコツ

最後は、ダイニングの壁紙を貼り替えて、雰囲気をアップさせる方法を特集していきます。かっこいい系のスタイルづくりにちょうどいい壁紙や、愛らしいスタイルづくりにピッタリの壁紙がどんなものなのか、ユーザーさんたちに教えていただきましょう。

レンガ柄の壁紙を使う

ふわふわとした可愛らしい空間。こちらでは、キッチンカウンターに、淡い色をしたレンガ柄の壁紙が貼られています。壁一面に貼るのではなく、カウンターにのみ貼るというテクニックで、ほどよい甘さの、ほんわかとした心温まる空間ができあがっています。この壁紙は、こんな風に使うと良いんですね。

サブウェイタイル風の壁紙を使う

スッキリとしたクールなダイニング。壁に貼られているのは、サブウェイタイル風の壁紙です。さっぱりとした清潔感が心地いいですね。都会的な雰囲気もあり、シェルチェアとの相性もバツグン。ニューヨークのカフェを見ているかのような気分です。

板壁風×レンガ柄の壁紙を使う

絵本の世界を再現したかのような、ほのぼのとしたお部屋。ここでは、板壁風の壁紙と、濃い赤レンガ柄の壁紙が使用されています。ナチュラルテイストのインテリアを良く引き立てる組み合わせですね。ホッとひと息つける、カントリーチックな温かさが癖になりそうです。

コンクリート風×レンガ柄の壁紙を使う

インダストリアルなこちらのお部屋では、コンクリート風の壁紙と、石レンガ柄の壁紙が貼られています。同系色でも、デザインのまったく違う壁紙が合わさることで、クールさが倍増していますね。あまりのかっこよさに、感嘆のため息が漏れてしまいました。


以上、カフェ風ダイニングの作り方でした。いかがでしたか?ユーザーさんたちのアイデアは、どれも素晴らしくて、参考になるものばかりでしたよね。もし、気になるアイデアがあれば、ぜひ取りいれてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「カフェ風 ダイニング」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ