家中使ってすっきりお片付け!場所別ワイヤーカゴ収納術

家中使ってすっきりお片付け!場所別ワイヤーカゴ収納術

整理整頓をする際にカゴを使うのは、今や定番の方法ですよね。今回取り上げるのは、ワイヤーカゴを使った収納。中身が見える、隙間があるという特徴がありますが、RoomClipのユーザーさん達は、どのようにワイヤーカゴを活用しているのでしょうか。早速実例を見ていきましょう。

ワイヤーカゴをキッチンで活用

まずはキッチン収納に、ワイヤーカゴを使用されている例をご紹介します。食材のストックや食器、調理器具など、収納したいものが盛りだくさんのキッチンでは、使いやすさもポイントです。

パントリーの整理整頓に

こちらは、キッチンパントリーで使用されているユーザーさんです。上段のセリアのクラフトバッグを入れたワイヤーカゴには、調味料のストックや製菓材料などを収納しているそう。かわいい見た目とすっきりを両立していますね。さらにワイヤーカゴなら手を掛けやすいので、取り出しも楽々なのが魅力的です♡

キレイに整頓されていてすごいですねー!! タグもかわいいですね♡ 扉を閉めるのがもったいないぐらいです(*^^*)笑
sa

食器の収納が便利で快適に

こちらのユーザーさんは、ニトリのガーデニングコーナーで見つけたワイヤーカゴを、普段使いのグラスの収納に。グラスとワイヤーカゴの雰囲気がぴったりで、使いやすく収納しつつも、素敵なインテリアの一部になっていますね。ワイヤーでできているから、通気性がよくて清潔感があります。食器の収納にも安心です。

お気に入りは見せておきたい

ワイヤーカゴにコーヒー豆やミルを入れて、コーヒーコーナーとしているユーザーさんです。ワイヤーカゴなら、お気に入りの食器や調理器具などを、見せながら収納できてしまいます。シンプルナチュラルを演出しているのは、ホワイトのワイヤーカゴのなせる業ですね!

バスルーム・トイレに最適◎

通気性がよく、水にぬれても水切れが早いワイヤーカゴは、バスルームなどの収納にぴったり。清潔感のある見た目だから、ごちゃつきがちな場所も、すっきり見せる効果があります。

お風呂セットで家事ラクも叶う

ワイヤーカゴに、お風呂で使うシャンプーや洗顔フォームなどをまとめて入れているユーザーさんです。入浴の時にこれを持ち込み、それ以外の時は脱衣所に置いておくことで、お風呂の掃除がとっても楽になりそうですね。ワイヤーカゴなら、水切れも早く衛生的ではないでしょうか。

モノトーンコーデも演出できる

こちらはモノトーンですっきりまとめられていますね。トイレットペーパーやスプレーボトルも、ブラックのワイヤーカゴのおかげで、かっこいいコーディネートが完成します。後ろには洋書の1ページがボードに挟まれていて、さらに上質な空間に演出しています。

毎日使うものだからこんな収納が◎

洗面所で毎日使うドライヤーや整髪料……引き出しにしまうと出し入れが煩わしいと感じることも。こちらのユーザーさんは、突っ張り棒とS字フックを使って、ワイヤーカゴを固定しています。中身が見えて探す必要もなく、角度をつけることで取りやすさもアップ。身支度がはかどる収納ですね。

こんなところの収納もお任せ

キッチンやバスルーム以外でも、ワイヤーカゴは収納に大活躍です。少しアレンジを加えた収納や、なるほど!と思える実用的なアイデアで、ワイヤーカゴを使っている実例を見ていきましょう。

アクリルの仕切りを使って紙類の収納に

こちらのユーザーさんは、無印良品のワイヤーカゴに、同じく無印良品のアクリル仕切りスタンドを入れています。中には、クリアファイルで分類された家族のお手紙を収納しているそうです。中身を見せつつも、すっきりとまとめられていますね。こんな風にカゴの中を仕切れば、使い方も広がりそうです。

ワイヤーカゴでアレンジ可能

次は、子どもスペースにある棚の中段に、ワイヤーカゴを使っているユーザーさんです。バンダナを巻いて、内側に収納ボックスを入れているということです。このようにひと手間加えることで、お好みの収納カゴに大変身していますね。

やっと落ち着いたリビングの子供スペース。 上段 セリアの木箱に黒板塗料を塗って ダイソーのナンバープレートを プッシュピンで固定 中段 セリアのアイアンカゴをバンダナで巻い て、内側に収納ボックスを入れる 下段 サリュのブリキ製収納ボックス
ruchico

スリッパは見せる収納が◎

玄関で意外と悩む、スリッパ収納。来客時にさっと出したいけれど、そのままおいておくと散らかりがち……そんなときはワイヤーカゴに入れてみてはいかがでしょうか。かごに立てて入れることができるので、お好きなデザインを見せることもできて一石二鳥です。

冷蔵庫の中にも使える!

こちらのユーザーさんは、冷蔵庫の中の整理収納にワイヤーカゴを使われています。白黒で統一した庫内と、自作のプレートもとってもおしゃれ!中が見えて便利ですし、そのままテーブルに出して置いてもサマになりそう。マネしたくなる収納ですね。

パンのカゴとご飯のお供のカゴも あるのでそれぞれそのまま 出すとお片付けもラクなので 便利です(o´罒`o)♡
okeke3

収納の定番グッズ、ワイヤーカゴを使った整理収納の実例はいかがでしたか?キッチンやバスルームはもちろん、インテリアも兼ねた収納で、さまざまな場所で使えるワイヤーカゴ。今回ご紹介したアイデアを、ぜひお家の収納に活用してみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ワイヤーカゴ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ