やっぱり使えるものばかり!ダイソー商品でカトラリー収納

やっぱり使えるものばかり!ダイソー商品でカトラリー収納

とにかくたくさんの商品が並ぶ100円ショップ、ダイソー。収納に使えるグッズは数あれど、今回は箸やスプーンなどのカトラリー類の収納に使えるダイソー商品をご紹介します。ごちゃごちゃしがちなものですが、すっきりと収納することができたら、キッチンまわりが使いやすくなること間違いなしです!

王道のケースを使った引き出し収納

カトラリーの収納と言えば引き出し、という方が多いのではないでしょうか。種類ごとに分けることで探しやすく取り出しやすくなりますよね。ダイソーのアイテムを使って、引き出しの中でカトラリーを収納している実例です。

システムボックスできっちり分類

ダイソーのシステムボックスという商品。キッチンの引き出しにぴったりはまる!とRoomClipのユーザーさんたちの間でも人気の商品です。こんなに端から端までぴったりはまると、なんだか感動的ですよね。白い色もすっきり見えするポイントです。

中敷きをプラスしてアレンジしても◎

同じくダイソーのシステムボックスを使っているこちらのユーザーさんは、中にコルクシートを敷いています。滑りにくくなり、ケースとカトラリーがぶつかるのを防ぐ効果もあります。こうやってアレンジすることで、自分の使いやすい収納を作っていくのもいいですね。

ダイソーのシステムボックスでカトラリー整理! システムボックスにコルクシートを切って敷いてみました^^
shiori

透明なケースで明るく収納

引き出しにダイソーのケースがぴったりだったというユーザーさん。縦置き横置きを組み合わせてきっちり収納できていますね。透明なケースで明るく清潔感があります。カトラリー類を白色に変更中ということですが、整頓された引き出しだと、カトラリーもそろえたくなりますよね♪

積み重ねて機能的に

こちらのユーザーさんは、ダイソーの積み重ねボックスを使ってカトラリーを収納されています。種類ごとに分けるのはもちろんですが、普段は出番が少ないものを下に、よく使うものをその上に重ねて引き出しを有効活用されています◎賢い収納アイデアですね。

カトラリーの収納は、ダイソーの積み重ねBOXを使用◡̈⃝︎⋆︎*種類毎に分けて、出番の少ないものは、2段目に収納してます。
MK

立てる収納いろいろ

カトラリーは立てて収納することもできます。立てることでサッと素早く取り出せて、片付けも入れるだけのワンアクションでできるのがいいですよね。また、場所もとらないので、あまり収納するスペースがない場合にも大丈夫。立てて収納されている実例を見てみましょう。

見せたくなるような収納

こちらはダイソーのステンレスマグカップにスプーンや箸を収納されているユーザーさんです。ステンレスの質感がインテリアにお似合いで、とてもまとまりがあるキッチンです。こんな風に立てて見せながら収納する方法もあります。自作のラベルもカッコよくて、見せる収納にぴったりですよね。

缶を使ってちょっと男前な収納に

モノトーンのロゴデザインがかっこ良いこの缶、実はダイソーの貯金箱を利用しているそうです!大きさもカトラリーを入れるのにちょうどよく、出し入れが簡単。キッチンカウンターにそのまま置いて、見せる収納とするのも良いですね。

おしゃれで機能的な蓋つきケース

一番左の筒型のケースがダイソーの箸立て。そのデザインが一見カトラリーを収納しているとはわからないくらい、モノトーンインテリアになじんでいます!蓋がついているから、ほこりなどが入る心配もなく衛生的。そのままテーブルに持っていける、優れものですね。

意外なアイデアでの収納

引き出しに並べて入れる、容器に立てて収納する以外にも、RoomClipのユーザーさんたちはダイソーのアイテムを使って、工夫を凝らしたカトラリー収納を実践されています。

来客用のカトラリーをまとめて

来客用のスプーンフォークを、普段使いのものとは別に収納しているというユーザーさん。ダイソーのカゴに同じくダイソーの瓶がぴったり収まり、見た目もすっきりとしています。お客様が来た際にこのまますぐに出せるので、慌てることなく準備できますね。人を招くのが楽しくなりそうな工夫です。

来客用カトラリー⭐ ダイソーのかごにダイソーの瓶がピッタリフィット(*´ー`*)
yuki15

ドリンクボトルにすっぽり収納

こちらのユーザーさんは、ダイソーのドリンクボトルにプラスチックのスプーンやフォークを入れています。サイズがちょうどいいですね◎日常的に使わないぶんは、こうして収納しておくのも一つの手ではないでしょうか。カラフルなものなら、入れて飾っておきたくなりますね♪

キッチンでのペンケース活用

なんと、ダイソーのペンケースにカトラリーを収納しているのです。普段は出番の少ない、小さなスプーンなどを入れているそうです。収納しておく時もホコリが入らなくて衛生的ですし、、ケースのまま持ち運びもできるという点からも、とっても合理的なアイデアですよね!

先日の竹串のケース収納に続き、普段出番の少ないカトラリーも収納してみました。小さいスプーンやフォークって行方不明になりがちですが、これでなくならない(^ ^) キャンプやバーベキューにもこのまま持っていけます。
tanari_nu

みんなが使いやすい収納

シンク下のスペースにお子さん用の食器をまとめているということですが、スプーンなどのカトラリーはざっくりとダイソーのカゴに入れて収納されています。こうすることで、お子さんも自分自身で食事の準備をすることができそうですね◎


ユーザーさん達の収納実例を見て、カトラリーをすっきり収納したくなってしまいましたね。使えるものばかりのダイソー商品で、お家の雰囲気や生活スタイルに合わせながら、カトラリーの収納をたのしみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ダイソー カトラリー収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ