ダイソーアイテムが大活躍♡お部屋がすっきり片付く収納アイデア

ダイソーアイテムが大活躍♡お部屋がすっきり片付く収納アイデア

生活に必要なものを幅広く取り扱っているダイソー。さまざまなジャンルの商品がそろっているからこそ「これ、収納に使えるかも」というアイテムも見つかります。そこで今回はダイソーアイテムを活用したRoomClipユーザーさんの収納アイデアをご紹介します。ぜひ実例を参考にしてみてくださいね。

コスメの収納アイデア

ファンデーションやリップ、スプレーと容器の形もさまざまで、かさばりやすいコスメアイテム。綺麗に収納したいけれど、なんだかゴチャゴチャしてしまう……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな悩みを解決し、すっきり美しくコスメを収納できるアイデアをご紹介します。

ダイソーのカゴを使って収納

ダイソーのカゴを活用してコスメの収納をしている、kamatariさん。四角いカゴの中に入っている丸いカゴがダイソーのものです。大きめのカゴにリップやファンデーションなどをまとめて収納できるところが良いですね。出し入れしやすく、収納しやすい収納アイデアなのではないでしょうか。

コスメケースを使って収納美人

ダイソーのコスメケースを使っているokonachanさん。ケースに細かく仕切りがついているので、マニキュアやファンデーション、ブラシなどを立てて収納することができます。またケースの形状が前のほうが低く後ろのほうが高くなっているので、どこに何が入っているのか一目で分かるところが優秀ですね。

ダイソーの150円商品コスメケース(長方形)です。 よく使うものを立てたことでメイクの時短にもなっています(*'∀'人)♥︎
okonachan

ダイソーのシュガーポットを活用

ダイソーで販売されている蓋つきのシュガーポットにリップを収納しているのはtarさん。よく使うものを厳選してこの容器に収納されているそうです。シュガーポットは気軽に収納できるだけでなく、見た目も愛らしい収納アイテム。本来の用途とは違う使い方に感動しますね。今すぐ真似したくなるアイデアです。

お出かけ1分前の仕上げ、 リップとイヤリングの時に 引き出し開けてゴソゴソ選ぶのが億劫なので、良く使う物だけ選んで出しておくことにしました◡̈♥︎ ダイソーのシュガーポットとナチュキチのハロウィン雑貨のロウソク立て?です♡ 楽や〜✨
tar

プリント、書類の収納アイデア

重要な郵便物や取扱説明書、学校からのプリントなどは、なくさないように大切に保管しながらも、確認したいときにサッと取り出せる収納にしたいですよね。ここでは、RoomClipユーザーさんの工夫がつまった書類の収納方法をご紹介します。さっそくチェックしていきましょう。

取扱説明書はセクションファイルで

取扱説明書の収納として、ダイソーのセクションファイル6ポケット仕切り付きを活用しているというgizumiiiiiさん。名前のとおり仕切りがついているファイルなので、取扱説明書をそれぞれ分けて収納できます。ひとつひとつに何の説明書か分かるラベルをつけることで、探す手間もはぶける素敵なアイデアです。

吊り下げシャツ収納をプリント収納に

ダイソーの吊り下げシャツ収納を、学校からのおたよりの収納場所として活用しているsasaeriさん。フックがついているので、使いやすい場所に気軽に引っ掛けることができます。また大きなポケットで仕切られているので、きょうだいそれぞれのプリントを分けて収納できるとことも良いですね。

ダイソーの「吊り下げシャツ収納」を使用してます。RCを参考にさせていただきました❣️ サイズがカラボの横にピッタリ👀✨ 中にクリアファイルを入れて姉妹の情報を分かりやすくしてます🙌 むしろシャツ収納よりプリント収納に向いてるんじゃないかと❣️(* ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )
sasaeri

ダイソーのコルクボードと板を使って

YuiさんはダイソーのA3コルクボードや板を使って隠せるプリント収納をDIYされました。壁掛け収納ですが板が扉になっているので、プリントを隠して収納することができます。また中はコルクボードなので、プリントを簡単に貼って保管することができます。おしゃれにプリントを隠す収納は、参考にしたくなりますね。

ファッションアイテムの収納アイデア

日々の生活の中で着るお洋服やバッグなどは、みなさんどのように収納されていますか?ダイソーには、ファッションアイテムの収納に役立つアイテムもたくさんあります。こちらでは、RoomClipユーザーさんのアイデアが光るファッションアイテムの収納をご紹介します。今すぐ真似したくなるアイデアばかりですよ。

不織布仕切りケースで衣替えも楽々

衣類収納に不織布仕切りケースを活用されているMiiさん。引き出しの中にこのケースを入れることで衣類をジャンル別に収納することができます。季節が変わり、衣替えするときはケースの順番を入れ替えるだけでOKなのだとか。大変な衣替えも楽に済ますことができそうですね。暮らしを豊かにする収納アイデアに感動です。

バッグはS字フックで収納しやすく

バッグの収納にS字フックを活用されているpetitlapineさん。吊るして収納できるので、バッグの形が崩れる心配も軽減されそうですね。また、S字フックは真ん中部分を90度回転できるので、収納がしやすいそうですよ。かさばりやすいバッグもスッキリ収納できる、とても魅力的なアイテムです。

クローゼット内で バッグの収納に S字フック使っています。 このフックは、ダイソーの物。 真ん中で回せるフックなので 90度回して使うと バッグが収納しやすいです。
petitlapine

ファイルケースはYシャツの収納に

ファイルケースにYシャツを収納しているyocchanさん。ケースがしっかりしているので立てて収納することも可能です。出張などでYシャツを持って出かけなければいけないときも、このケースをそのままスーツケースに入れればしわになる心配もないのだとか。機能性と収納力を兼ね備えたとても便利な収納アイテムです。

出張の時はこのファイルケースを取り出せば準備も時短になるし、泊まりの出張の時はこのファイルケースのままスーツケースに入れて持っていけば、スーツケースの中でYシャツがシワになることもない!
yocchan

今回はダイソーのアイテムを使った収納アイデアをご紹介しました。本来の用途とは違うものでも、アイデアしだいで使いやすい収納にすることができます。ぜひみなさんもダイソーアイテムを使って、気持ち良い収納を目指してくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納アイデアを知る ダイソー」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク