いつまでも大切に使い続けたい。古いものを愛する暮らし

いつまでも大切に使い続けたい。古いものを愛する暮らし

長く使い続けたいものや、時間を経てこそ輝くアイテムをお部屋に取り入れると、より味わい深い印象にしてくれます。ここでは古いものを大切に使い、インテリアの雰囲気アップに役立てているユーザーさんをご紹介します。新しいものと合わせたり、自分だけの個性を出したりと、ためになるヒントがいっぱいです♡

ヴィンテージ家具で個性を演出してみよう

長く人々に愛されてきたヴィンテージの家具は、抜群の存在感を持っています。お部屋の中にひとつあるだけで、その場を引きしめ個性を発揮してくれるはず。古く味わいのある家具の良さをどう活かすか、ご紹介するユーザーさんにそのテクニックを教えてもらいましょう。

リビングダイニングにあたたかさを

明るい日差しが白い壁に映えるリビングダイニングに、やわらかなフォルムのアンティーク家具を用いているkateさん。ナチュラルな優しいブラウンカラーの中に家具がしっくりととけ込んで、とてもあたたかな印象です。絶妙なバランスでブラックを使っていることで、お部屋に美しいコントラストが生まれています。

きゃー素敵すぎる❗️❗️全体像も本当に素敵です✨
kitone

和とヴィンテージをミックスして

KETAさんは日本家屋の良さをぞんぶんに感じられる和室にヴィンテージ家具を合わせています。難しい組み合わせを優れたセンスでクリアし、完成したのは個性豊かなカッコ良い空間です。ふんだんに置かれたみずみずしいグリーンが、お部屋の中にさわやかな空気をプラス。オリジナルな室内はとても居心地が良さそうです。

北欧らしさを感じるスペース

meganeさんのお部屋のコーナーは、無駄をそぎ落としたシンプルなスタイリングが印象的です。スッキリとしたラインの家具はダークウッドの色彩でまとめ、お部屋は落ち着いた雰囲気に。整然としたディスプレイは、小さなポイントまで手を抜かないこだわりが感じられるコーディネートです。

味のあるキッチン雑貨を飾ってみよう

古くから愛され続けた雑貨の中でも、キッチングッズはいつも人気のアイテムです。そのノスタルジックなデザインや、キュートなフォルムに惹かれる方も多いはず。ひとつでも主役になれる古き良きキッチンアイテムのコーディネートに悩んだときは、ここでご紹介するユーザーさんを参考にしてくださいね。

イギリスの香りを感じるディスプレイ

うっとりするほど魅力的な眺めを持つ、yuriyanさんのキッチン。飾り棚にはイギリスらしいアンティークのキッチンアイテムが並んでいます。注目したいのはカラーと素材を合わせ生まれた、美しいトータルバランス。まるでショップのように整えられたディスプレイで、見ているだけで心弾むコーナーとなっています。

透明感を感じるひと時

古くから伝わるアイテムは、使うときはもちろん、鑑賞しても心を潤してくれるもの。Rinrinfrenchさんはアンティークグラスの良さをたっぷりと堪能できるようにグラスホルダーで保管しています。ガラス素材が持つ美しい透明感が夕暮れの時間に映えて、特別なひと時を演出してくれるディスプレイですね。

セリアのアイアンバー二つを使った、ワイングラスバー。 アンティークグラスのシルエットは美しいなあ
Rinrinfrench

気持ちが明るくなるキッチン

oranginaさんのキッチンは、使うたびに気持ちがぐんとアップしそう♡まるでおしゃれな雑貨やさんのように、ヴィンテージアイテムの数々がディスプレイされています。さまざまなカラーとアイテムをミックスしながらも、スッキリとまとめている優れたテクニック。料理する時間が待ち遠しくなるキッチンですね。

古いものを活かすディスプレイをしてみよう

時代を超えて輝く雑貨は、その存在を活かすようにディスプレイしたいですよね。でもお気に入りのアイテムを飾っても、今ひとつ納得できない……。もしコーディネートに悩んでいる方は、ここでご紹介するユーザーさんからディスプレイのヒントを学んでみませんか?

ヴィンテージ感あふれるコーディネート

存在感バツグンの机と棚、そしてその周囲にヴィンテージの品々をディスプレイしている500cinquさん。ブラウンのグラデーションカラーを用いて色彩、そして素材を合わせて見事な統一感を描いています。雑貨のチョイス、空間の取り方などどれを見てもお手本となるポイントでいっぱいです。

インテリア雑誌を見ているような…なんて様になっているんだろう❗️格好いい
nyankoneco

北欧ヴィンテージが輝くディスプレイ

シンプルでありながら際立つフォルムとデザインで、それぞれの個性を放つ北欧ヴィンテージ。その良さを活かしたディスプレイをしているのがmeemeeさんです。木のぬくもりを感じさせる家具に合わせて雑貨をバランス良くデコレーション。ライトの使い方も秀逸で、ナチュラルであたたかみに満ちた印象です。

小さな雑貨も映えるコーディネート

サイズの異なる古いアイテムの飾り方に悩んでいる方には、いろいろな大きさの雑貨をそれぞれ活かしているkokkomachaさんのディスプレイがきっと参考になるはず。ナチュラル感あふれるカラーに合わせ、素材やサイズを揃えてコーディネート。そこへたくさんのグリーンが置かれ、すがすがしさがプラスされています。

雑貨と家具を組み合わせて

シックなアンティークの家具と雑貨を組み合わせ、エレガントなコーナーを作り上げているpetitlapineさん。淡い色彩にブラックを効かせてメリハリをつけ、大人のシャビーシックな空間が完成しています。オリジナリティを感じさせる植物のディスプレイも、注目したいポイントです。


家族に受け継がれてきたもの、あるいは海と時間を超えて自分の家にやってきたもの。古いものはそれぞれが長い物語を持っています。ご紹介したユーザーさんを参考に、古くからあるアイテムを慈しむ暮らし、さっそく始めてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ヴィンテージ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ